※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
家族・旦那

家族の事で悩んでいます。とても長くなりますが良かったら相談に乗って…

家族の事で悩んでいます。とても長くなりますが良かったら相談に乗ってください。

事情があり、現在わたしの実家に旦那と一緒に暮らしています。母子家庭なので母と兄と母方の祖母がいます。
1番早く仕事に行くのは旦那なので早起きして3人分お弁当を作って見送っています。昼間、家にいるのは祖母とわたしだけ。

その祖母とうまく付き合えていません。とても頑固で平気な顔をして嘘を付きます。認知症かも、と家族でも考えているので仕方の無い事なのかもしれませんが、少し例を書かせてください。
祖母は家族に内緒でタバコを吸っています。基本的にわたしは2階の部屋にいるのですが、飲み物を取りに等で下に降りるとキッチンやトイレやお風呂でタバコを吸っていて、わたしに気付くと火のついたタバコを隠しながら逃げていきます。旦那も兄もタバコを吸うしわたしも喫煙者だったので匂いはそれほど気になりませんし、わたしの妊娠が分かってからは旦那も兄も窓を開けて吸ってくれたり、リビングでは吸わずキッチンの換気扇を回して吸ってくれているので良いのですが、祖母はなるべく個室で物音を立てないように吸っているので煙がこもります。何度言っても「私は吸ってない」と言い張って喧嘩になってしまうのでもう誰も何も言わず、むしろ笑い話くらいになっているのですが、1日中家にいるわたしにとっては気に入らないです。祖母は年金生活で、お金が無くなってくると旦那や兄の灰皿から吸殻を拝借して吸っています。わたしと旦那の部屋にも、わたしがいるのにノックもせずに入ってきて(わたしが寝てると思ってるのか)吸殻を取っていきます。それをしに来たと分かりつつ部屋にいるわたしが「どうしたの?」と聞くと「あぁ、居たの。」と言って出ていきますが、勝手に部屋に入って来られるのも気が休まりません。
半同棲していた頃は、掃除や洗濯を祖母がしてくれていたのですが料理だけは全くせずそれは今も同じです。が、最近はどこに何を置いたのかも覚えておく事が出来ず、洗濯をしても服や下着が行方不明なのは毎日。掃除はしません。なのでわたしが家事をすべてやるべきなのですが、料理以外の事をしようとすると「私の仕事を取るな」とか「どうせ私は何をやってもダメだから」とか皮肉ばかり言われています。「じゃあこれだけ干すの手伝ってもらってもいい?」と言うと「やったらやりっぱなし。中途半端。」とブツブツ言われ…、母も兄も「お婆ちゃんは出来ないんだからあんた手伝ってよ」と板挟み。もういっその事次の検診で「自宅安静になった」と言って何もしたくない位です

そこで、引越しを決め物件を抑えた矢先に、3月の旦那のお給料会社のミスで9万円しか振り込まれませんでした。残りのお給料は昨日手渡しで旦那がもらってきてくれたのですが、3月末に入金予定だった物件の初期費用が払えず、契約キャンセルになってしまいました。引越しラッシュの中でやっと見つけた物件だったのに…また振り出し。
ごめんね、と謝る旦那に何も言えずもう子供が産まれるまではお世話になろうという事で話がまとまりました。

が、先ほどの話です。
祖母が何を思ったのかキッチンの片付けをしていました。わたしが料理をするので触らないで欲しいしまた物が無くなるのでそれを見ただけでイラッとしてしまいました。
すると、引き出しに入れてあったスプーンやフォークを入れ替えようとしているのか分かりませんがマグカップにさして置こうとしていました。そのマグカップは、2年前に旦那からプレゼントでもらったお揃いのもので毎日使っているお気に入りで、「それは使わないで。」と言いましたが祖母は「これをここに置きたいから」と聞いてくれず、スプーンをマグカップに入れて手を離しました。口が広がっているものだったのでスプーンの重みに耐えきれなくてそのまま倒れて床で割れてしまいました。
もう、とにかく許せなくて「だから辞めてって言ったのに!」と怒鳴ってしまいました。謝りもせずに「私がやる事は何でも気に入らないんだから。もういいよ、何もしないから。」と、割れたマグカップを片付けてるわたしを跨いで部屋にこもってしまいました。今でもイライラなのか割れたことが悲しいのか、涙が出てきます。
毎日使っていたので、違うのを使っているのを見たら旦那はきっと気付くし新しい物を買ってくれると思いますが、そうじゃないんです。

引っ越したい。出て行きたい。祖母なんか兄や母に押し付けて、2度と面倒なんて見たくないし、赤ちゃんだって触らせたくない。旦那と2人なら、母に何を言われることもなく家事だって出来るし、料理は毎日美味しいって言ってくれるし、洗濯をしても掃除をしても毎日ありがとうって言ってくれるのに、こんなにいい人に肩身の狭い苦しい思いをさせて、わたしは何に悩んでいたんだろう。

それとも、認知症の症状のある87歳のお婆ちゃんに、こんなにイライラしてしまったり、怒鳴ってしまうのは、わたしが悪いのでしょうか?マグカップがキッカケなんて恥ずかしいですが、本当に気に入っていて初めてのお揃いの物だったので大切でした。仕方がない事だと諦めるべきなのでしょうか?小さい頃から今までお世話になってきたのだから、今度はわたしが助けてあげる番なのは分かっているのですが。母に全てを押し付けて出て行こうとしているわたしは酷い娘でしょうか?
酷くまとまりのない、長い文になってしまいましたが、ここまで読んでくれた方なら、どうしますか?

コメント

ちさ

補足:半同棲していた頃の家事についてですが、実家の掃除や洗濯です。実家の、が抜けていました。

たまさみ

誰が悪いとかでは無いと思いますょ!

お祖母さんも悪くないし、主さんも悪く無いです

ただ見方を変えたり出来たら一番いいのかも知れませんが

歳を取って難しくなったお祖母さんと、妊娠中で敏感になってる主さん 丁度タイミングが悪い事にお互いの敏感な時が重なってるのかもしれませんね(^_^;)

お祖母さんのタバコにしても心のどこかで、主さんのお腹の赤ちゃんに良くないから辞めてあげたい気持ちもあり嘘を付くのかもしれませんし、歳を取ると防御の為に嘘が多くなるものですしね

お祖母さんなりに本当は家事等なるべくやって楽にしてあげたいとか笑顔を見たくてしてるんじゃないかな?とは思います。

主さんは今妊娠中なので本能で子供を守る為に過敏な時期になってますしね!!

押し付けるって言い方で良くないように聞こえるかもですが、今は赤ちゃんを守る事が優先だし仕方の無い事だと思いますょ!

赤ちゃんの為にもストレス溜めないのが一番です!

でもお祖母さんとの時間は誰といる時間よりも短い事だけは忘れないように…

• ちさ

ちさ

確かに妊娠前まではこんなにイライラする事が無かったです。わたし自身仕事で出張が多く家にほとんどいなかったのもあるかと思いますが。

タバコに関しては妊娠が分かる前というか、わたしが小さい頃からそうだったし亡くなる前の祖父に対してもそんな感じだったので辞めるとかは選択肢にないと思います(笑)

もう先も長くないから、と叔母にも友達にも言われていますし、たまさみさんが仰ってる事も理解できます。認知症の人と同居の方の質問を見ていてもわたしの祖母はまだ洗濯も出来るしよくやってくれているとは分かっているのですが、どうしても旦那のことだけはやってあげたいという思いもあるので、モヤモヤしていました。

わたしも祖母も悪くないと言って頂けて嬉しいです。
    もう少し我慢強く向き合ってみます。
    ありがとうございます。

• 4月2日
みーちゃん

病院連れて行ってみては?認知の始まりかもしれないので!
一緒に住んでなかったですが、祖母が認知症になった時の始まりはウソをつき始め周りの人達を泥棒扱いしたりイライラがたえませんでした!
でも認知症の人には子供だと思って接するしかないです(^_^;)
今妊娠中だから余計に情緒不安定だし、マグカップ割られたり毎日のストレスが溜まり爆発しちゃうんです。
とりあえず貯金があるならまた家探ししてもいいと思いますが、ないなら今のうちに貯金いっぱいして出産後でたらいいと思います(^o^)
昼間はなるべく顔を合わせないようにしてストレス溜めないで(^-^)/

• ちさ

ちさ

認知症のパンフレットにも、かかりつけの病院へ診断〜~と書いてありました。が、祖母はとにかく頑固で病院が大嫌いです…。熱が出てもどこか痛くても絶対に病院に行こうとしないし、連れていこうとしても部屋に閉じこもってしまうのでなかなか難しいです…。いきなりヘルパーさんとかはダメなんですかね?

今日は用事があり夕方から家をあけるのでそれまでは部屋にいようと決めました(笑)
    引越しシーズンでなかなか空き物件もなく…また1から探しています(´・ω・`)とにかく引越しのために未来は明るいと思って頑張ります。
    ありがとうございます。

• 4月2日
  • みーちゃん

みーちゃん

頑固ならもう子供だと思って接するしかないですね(^_^;)
    妊娠中だからイライラも多いと思いますが、その時はなるべく顔を合わせないようにして(^o^)
    引越し物件探しながら楽しい事考えて出産を迎えましょう(^-^)/

• 4月2日
  • ちさ

ちさ

そうですね!内見の時は楽しいので気分転換になります(*´ω`*)
    あんまりイライラしてたらお腹の子に悪いですもんね…優しい回答ありがとうございます!

• 4月2日

あなたがイライラするのも
仕方ないですがそのイライラ
が露骨にお婆ちゃんにも
伝わっているのでは?

• ちさ

ちさ

そうかもしれないです。
    なるべく優しい口調を心がけてはいますが、耳が遠いので大きい声を意識すると怒っているように聞こえてしまうのかもしれないです。それじゃ意思疎通も難しいですよね。

• 4月2日
a(28)

あまり認知症かも?と
思えることがないですが、
物忘れだけでしたら、
老化に伴った物忘れも
ありますので、
他に何か原因になることが
あるのかな?と思いました(´Д` )
例えば今更性格変えれなくて
今まで通りにしているとか、、

• ちさ

ちさ

身の回りに認知症の方もいなくて、パンフレットでしかそれに触れたことが無いのですがチェックリストみたいなものは結構当てはまったものがあったので、わたしは勝手にそうなんだと思ってしまっていました…
    確かに昔から頑固で少しひねくれている所がありました。
    今さら変えようと思えないのも仕方ないのかもしれないです。

• 4月2日
  • a(28)

a(28)

わたしも認知症の勉強は
    しましたが、医者では
    ないのではっきりと
    言えませんが、
    認知症は新しいことが
    覚えられなかったりするので
    そこ傾向が強ければ
    可能性ありますが
    他の要因もたくさんあるみたいなので、
    性格の面も大きく影響していて
    どうなんだろーと思いました(>_<)

認知症でしたら、
    認知症に対する対応の仕方が
    ありますので、
    本など読まれるといいかと
    思いますよ*\(^o^)/*

• 4月5日
  • ちさ

ちさ

新しい事というと具体的にどんな事でしょうか( ´;o;` )?わたしも家族も祖母には何も頼まないようにしているので、試すと言ったら言い方が悪いですが何かこれだ!というものがあれば…。まずはわたしも勉強からですね。
    本もあるんですか!探してみます(´。・v・。`)

• 4月6日
  • a(28)

a(28)

昔の記憶はあるので、
    新しいことは記憶できません!
    例えばですけど、
    質問の内容にも書かれてる
    どこに何を置いたか、などが
    頻繁であれば可能性も
    あるんですが、
    老化でも物忘れって
    あるじゃないですか??
    なので毎回でないのなら
    認知症も決めつけるのは
    難しいのかな?と思います。

本があるので本の内容と
    おばあさまの行動を照らし合わせ
    決めないとなんともです(´Д` )

もの取られ妄想などがあると
    身内でよくしてくれていた人が
    ターゲットになりやすいので
    その辺りも気をつけてないと
    いけないですね、(T_T)
    とりあえずは、本をみて
    少し勉強と言うと上からに
    なってしまって申し訳ないですが
    認知症を知って
    おばあさまが認知症なのか
    照らし合わせてみたらいいのかな、
    と思います(´Д` )!!

• 4月8日
  • ちさ

ちさ

おぉ〜なるほど…。
    物忘れは本人に自覚があるから、見つかっても見つからなくても怒るのかもしれません。ただの老化?かも…?
    あとは最近(ここ2~3日)夜ご飯の時は毎日機嫌が悪くて、夕飯の時間に部屋から出ようとしなかったり、ご飯を並べてもソファーから食卓へ移動しなかったりで、「食べないの?」と聞くと「要らない。」。祖母の分を片付けたり出さなかったりするとひょっこり現れて「どうせ私は家族じゃないから」とか「さて、ご飯もらおうかなー」とか…。

本にも行動が書いてあるんですね!
    盗まれた!とか騒ぐことはなく、「愛犬が食べちゃった」と毎回おちゃらけて言うので、いちばんのターゲットは愛犬かもしれません(笑)無くした事に申し訳なさの欠片もなく犬のせいにするのがわたし的にはイラッとするのですが(笑)

いえいえ、全く、上からとか感じてないです!むしろとても有り難く思っております。
    本当にありがとうございます。
    妊娠後期に入ってから貧血であまり外に出れていないので、検診の日などに本屋に寄ってみようと思います(´。・v・。`)

• 4月8日
コミコ

参考になるかは分かりませんが、うちの祖母も認知症です。
攻撃的になるのも認知症の症状のひとつなので、認知症と分かるまでは家族でも揉めたりすることが多いようですよ。
うちの祖母も出かける準備がなかなか出来なくなったり、家族にひどい暴言を吐いたり、平気で嘘をついたり、得意だった料理も出来なくなりました。
一見普通に見えるので何年も気付かなかったのですが、後から考えると早く気付いてあげられなくて可哀想なことをしたと思います。

一緒に暮らしていると距離が近すぎてストレスが溜まり、お互いに思いやりが持てなくなりますよね。
実際に一緒に暮らしていたうちの叔母も離婚しているので母子家庭でしたが、いつも祖母と口喧嘩していました。
ですが、お祖母さんの年齢を考えると、87歳のご高齢でお料理をさせるのは酷に感じます。
もうデイケアなどに通ってる方がほとんどですから、もう世話をされる側の年齢です。。

大切なマグカップを割られてしまったことは本当に残念でしたが、あと何年お祖母様と一緒に過ごせるか分からないと思うので、大目に見てあげて欲しいと思いました。
色々なことがしたくても出来なくなるんです。。
私も祖母が亡くなってから何度もお墓に手を合わせるよりも、まだ生きているうちにお祖母ちゃん孝行をしてあげたいと思っています。

また、引っ越しをされたとしても、他のご家族にお祖母様に押し付けることにはならないのではないでしょうか。
既にご自分のご家庭があるのですし、ご自分のご家族を1番に優先させるべきだと思います。
お母様も自分の子供にお祖母様を面倒見てもらおうだなんて考えていらっしゃらないのでは?
もしそれを期待されているのであれば、お母様があなたに甘えすぎです。
きっと真面目な性格で責任感が強い方なんでしょうね(^-^)
一緒に暮らさなくても困った時のサポートはしてあげられますし、あまり深く考えなくて大丈夫だと思いますよ。
逆に離れた方がお祖母様にも優しくなれるかもしれないですしね。

妊婦にストレスは大敵なので、早く引っ越せると良いですね!

• ちさ

ちさ

ありがとうございます。
    声が聞こえなかったり、出来ていた事が出来なかったりというのは本人にとってもストレスですよね。みなさんのコメントを見ていてそう思えました。
    ただ一緒に住んでいるとそういう部分は気付かなかったり忘れてしまいがちです…

わたし的には家事をしてほしいわけではなくて、ただお庭のお手入れをしたり好きな事をしてくれていていいのですし、デイサービス等に通ってお友達を作るのも良いですし、むしろそうしてもらってわたしが家事をしたいのですが、わたしが手を出すと怒るので何とも…
    祖母は料理が嫌いで、わたしは料理が好きなので美味しいと食べてくれる祖母は好きです。

割り切ってお世話をしてあげられるように、わたしが大人になれればいちばんいいのですが…。

引越しの件までありがとうございます。
    旦那に、わたし達が家を出たら祖母を施設等に入れた時のお金の話をしていたそうで…。なんだか家にいても家を出ても家族に振り回されそうで旦那に申し訳ないです。
    こんな情けない話、誰にも話せなかったのでここまで言って頂いて本当にありがとうございます。
    前の会社の方が冷蔵庫やら洗濯機やら家具1式譲ってくれたのでまた物件探しに行こうと旦那にも言ってみます。
    本当に本当にありがとうございます。

• 4月2日
  • コミコ

コミコ

うちの祖母はデイサービスに行くのに相当抵抗してました。
    デイサービスに行かされるくらいなら死んでやる!とかまで言ったらしいです。。
    そんな大袈裟な〜って感じですよね、、笑

老人の介護は相当なストレスだと思うので、ご家族だけで抱え込まずに行政のサービスをどんどん利用した方が良いですよ(^-^)
    本人の為にもデイサービスへ行った方が認知症も遅らせることが出来ますし、うちの祖母もなんだかんだで今は楽しく通ってます。
    不思議なもので、行かせる前よりも性格が穏やかになりましたし。

まずは早くお引っ越し出来ると良いですね!
    応援してます(^◇^)

• 4月2日
  • ちさ

ちさ

快く通う人なんてほんと少ないみたいですよね…。出来ない人認定されてしまったと思ってしまうみたいですね( ´тωт` )
    うちの祖母もそんな感じの事言いそうです(笑)

認知症って遅らせる事も出来るんですね!知らなかったです!病院の事も含めてもう少し母と相談しながら考えますが、兄が非協力的すぎてなかなか話も進みません…( ´;o;` )

来週の日曜日に旦那と見に行く事になりました!とにかく家も出たい事も分かってくれているみたいですが、仕事の都合上日曜日しか休みが取れないし、日曜日に決めて申し込みしても管理会社は休みで決まっていたり…かと言ってわたしは妊娠してから無職なので契約出来なかったり、とまだ時間はかかりそうですが頑張ります(´・ω・`)
    ありがとうございます(´。・v・。`)♡

• 4月6日
tarohana

介護士をしていました。訪問介護と認知症のグループホームで働いていた者です。
大変ですね。病院に誘ってあげたらいかがでしょう。もし認知症なら「たすけて」ってSOSが本人からは出せないから、身内のあなたがきっかけとなり、おばあさま救われることになるかもしれません。
誰だって、病院は嫌ですよね…。「おばあちゃん、私病院に、健康診断受けに行きたいから、おばあちゃんいたら心強いから、一緒にきてくれない?」と声かけして、病院についたら、「おばあちゃんもついでにみてもらったら?」って、お医者様と連携をとられてみて下さい。役割、生きがい、頼りにされたら、認知症の症状は軽くなります。大変ですが、今、あなたに気づいてもらえてよかったんだと思います。

• ちさ

ちさ

目を通して頂いてありがとうございます。そういう方が周りにいないので意見をもらえるとすごく助かります!
    祖母は病院がとにかく大嫌いでかかりつけの病院もなくそれで無くても一緒に出かけたりご飯に誘ってもなかなか首を縦に振ってもらえないので、デイサービスやヘルパーさんを母は考えているようですが、当分先だと思います…。
    やはり病院に診断されないとダメですか?話し相手がいるだけでも少しは違うのかと思ってきました。家にいてもする事がないから色々な所に目を向けてしまうのかなーって。
    隣に住んでるお婆ちゃんは足腰が悪く祖母が色々手伝ってあげているみたいなのでそういうのを増やして何とか…
    早かれ遅かれ症状らしき物が見えているなら対応してあげるべきですよね。
    祖母がそんな風になってからお年寄りの方が苦手になってきていたので介護士やホームヘルパーの方は凄いなぁと思ってしまいます。そういう人に任せたい!って。
    本当にありがとうございます。少し前向きに考えられそうです。

• 4月2日
tarohana

デイサービスやヘルパーさんを利用されるのに、介護保険を使われますよね?それならは、医師による診断と、申請が必要になってきますから、病院に行くか、先生にきていただくか…。
かかりつけの医師に相談されて、よきケアマネさんと出会いがありますように。

前後してしまいましたが、妊娠中ですし、大変でしょうが、ご自分と赤ちゃんにストレスにならないように、上手に息抜き、上手に過ごしてくださいね。元気な赤ちゃんを産んで下さいね💓

• ちさ

ちさ

かかりつけの病院が無いのです…。最初の誘い方が肝心ですね。やっぱり病院に1度連れて行かないとなんですね。
    介護について、全く知識が無いので助かります。ありがとうございます。

昼間はあまり会わないように外に出て運動したり部屋にいたりですが、家の事をする時はなかなか難しいです(´・ω・`)
    ありがとうございます(´・ω・`)♡このまま順調に過ごせるように頑張ります!

• 4月4日
1984

上の方も書いてますが、とりあえず何を利用するにも医師の診断が必要です。
介護保険の認定も受けなければいけません。
手続きや段階が、いろいろあり結構大変です。
しかも、時代が時代なだけに混んでます。認定おりるまでにも時間がかかります。
まずは、物忘れ外来か認知症外来ですね。
そして、やはり誘い方が重要です。「おばあちゃん、迷惑だから、病院行って」って、言われたらほぼ行かないと思います。
「最近、物忘れ多くないかな?昔から、良くしてもらってるから、私心配だよ。一緒に病院受診してみない?ひ孫だって、生まれるんだから、おばあちゃんには、まだまだ元気でいて欲しいよ」とかね!あくまでも、その人が心配だから病院を勧めるってことですね。
いろいろ出来なくなって、傷ついてるのはおばあさんも同じはずです。

• ちさ

ちさ

介護保険という言葉をここで初めて知りました(笑)そのくらい知識が全く無いので教えて頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

• 4月4日