※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子についての悩み: 1. 手づかみやスプーンの問題 2. 遊び終わったおもちゃの扱い 3. 抱っこを求める行動

一歳1ヶ月の息子がいます!

いくつか悩んでいることがあります。
一つの項目でもアドバイスいただけたら嬉しいです😂

1、手づかみやスプーンについて。今まではスプーンは気が乗った時に練習させ、手づかみは1日一回はさせて積極的に食べていたのですが昨日あたりから自分で食べることは嫌がり、食べさせると普通に食べます。しばらくは手づかみ休憩した方がいい?

2、遊び終わったおもちゃを片付けると怒り、押入れバンバン叩いて出すよう言ってきます。でも出すと遊ばない。とりあえずリビングに置いといて!って言ってる感じですが、この時期そんなもの?

3、最近暇さえあれば抱っこ!抱っこ!抱っこしてあっち行ってーって言ってきます。気が済むまで抱っこして色々見せてあげないと、おろそうとしたら泣きます。そんなもの?

コメント

1、無理にスプーンで食べさせなくてもいいかと思います^_^
うちはまだまだ手づかみ!最初の一口はフォークで刺して置いておいたりすると食べるので、その時に「上手だね〜」と褒めちぎったりします!1歳1ヶ月くらいの頃は食べさせることが主でした!
たまにパンとかちぎってどうぞって渡したりしていました!
2. オモチャは、環境が違うのですが…
リビングにオモチャスペースを作って、それぞれ入れる場所を"帰る場所"として決めるようにしました!写真とか貼るとわかりやすいそうで、お片づけする!というより、使ったらお家に返してあげよう!といった癖をつけたりして、自分でやらせたりしています!できたら褒めちぎります 笑 あとはゲーム感覚で、ヨーイドン!でオモチャをこの箱に入れるゲームみたいな感じで私も一緒になっていれたりして、ほら!ここにいれるんだよ!ってやらせたりしてます 笑

3.抱っこーあっちー はすごいありましたね 笑 でもそれは旦那担当にして、私はあんまりやらなかったので、パパにばかり言っています 笑
時期的にはもう興味や探究心の塊なのでこれからはもっと増えていくと思いますよ!

• ゆう

ゆう

丁寧な回答ありがとうございました😊また手づかみはしてくれるようになりました。
    抱っこは引き続き頑張ります笑

• 8月15日
デイジー🔰

1無理にさせなくて良い!手づかみもスプーンも成長と共に自然にやります。うちは教えてないけどコップ飲みもしたし、見様見真似で箸も使ってます。近いうちにめちゃめちゃにして御飯の時間が億劫になるかも…むしろ、食べさせてあげられるうちに楽しましょう笑
2自己主張する成長!!意思表示できるようになってすごい!ってわたし思ってしまいそう。おもちゃは出しっぱで良いならそのままでも良いんじゃ。そのかわり、ご飯の前や寝る前にお片付けしようね、って一緒に整理整頓する習慣をつけるとか。出来なくても、お片付け、徐々に理解してくれるようになると想います。
3興味津々なのは良いことですよね!可能な限り抱っこしてあげて満足させてあげて良いと思います!大変だけど!子供集まるところいくと、ほんとみんな好きなことも嫌いなことも違うし、息子さんの個性なんだと思います!

• ゆう

ゆう

丁寧な回答ありがとうございました😊そのうちできるようになりますかね👌
    そして成長を前向きに捉えて過ごすように心がけます!

• 8月15日