※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の子どもを作る気持ちになれない理由や、将来的に前向きな気持ちになれる可能性について相談しています。周囲のサポートや精神的なキャパシティについても悩んでいます。

生後8ヶ月の息子を育てています👶

新生児〜4ヶ月程が心身ともにボロボロで産後うつに片足突っ込んでた感じでしたが、以降少しずつ回復し現在は大変ながらも息子を可愛いと思いながら毎日を過ごしています。

しかしふと2人目の事を考えると、また一から子育てをするのが怖くて作る気分になれません。まだこの先も夜泣きやいやいや期等しんどい時期があるんだろうと思うとなおさらです。同時に同じ月齢くらいで2人目の話をしていたり考えているママを見聞きすると2人目を前向きに考えられない私は子どもを育てる精神的なキャパを持っていないんだろうなと思ってしまいます。

実家は県外で頼れず、義実家もシングルマザーで働いており頼れない環境も関係あるんでしょうか?実家が近ければとは何度も思いました😓

それとも2人目を作る気分になれなかったけれど、段々と不安より前向きな気持ちが大きくなって2人目を作ろうと思えるようになる時が来るもなのでしょうか??

コメント

はる

私もよくやく2人目大丈夫かなって思ったの11ヶ月くらいでしたよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少ししたら気持ちの変化があったりするのかもしれませんね😊

• 8月11日

人と比べてもしょうがないので、無理に二人目つくらなくてもいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目は気持ちの変化があれば考えようと思ってます!同時期に2人目を考えられる人がいるのに自分のこの余裕の無さは子育てに向いてないのかなぁ、、、と思ったり😓みんなそんなに余裕があるのか、、、と😓

• 8月11日
けい

正直、8ヶ月くらいで二人目考えるのって年齢とかお仕事の都合とかの場合が多いと思いますよ。私の周りでは…ですが。
まだまだ一人育てるのに大変な時期だし、二人目妊娠となるとおっぱいやめなきゃ、とか妊娠しながら抱っこしなきゃとかすごく大変だと思います。私は上が1歳8ヶ月の時に計画的に妊娠したのですが、1歳半すぎて、やっとこれから二人目考えられるなって感じでした。周りもその頃から妊娠ラッシュでしたよ(*^^*)
焦らず、ゆっくり今のお子さんに向き合っていく中で、自然に「赤ちゃんもう一人いてもなんとかなるなー」という時期が来ると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事情があることが多いんですね!
    私もまだまだ大変で余裕なんてないです😵💦みんなこの時期に2人目考えられる程精神的に強くて凄いなぁ、、、と同時にすでに余裕ない私は1人にしといた方がいいだろうなとも思ったり、、、

でもそのうち自然に2人目を考えられる時期が来るのかもしれませんね☺️今は焦らず息子と楽しんで生活してみようと思います☺️

• 8月11日
みい☺︎

1歳半の息子がいますが、全く2人目考えてません!というか考えれません。笑
息子が可愛くて可愛くて仕方なくて、2人目が欲しいと思わないし、同じ愛情で育てれるのか未知です。笑
兄弟いた方がこの子にとっても楽しいだろうし良いんだろーなって気持ちはありますが…まだまだ息子だけに愛情注ぎます❤️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も焦らず息子との時間を楽しんだらいいんですよね☺️
    2人目を考えられる精神力がみんなにはあって私には無いのが不安でした😓そんな精神力でこの先大丈夫か?と😓

私もまだまだ息子だけに愛情注いで育てます☺️

• 8月11日
あやの

私の娘も8ヶ月ですか、2人目作る余裕ないです(笑)少しは娘も手伝ってくれるだろうと期待して5つ位は離したいなと考えております( * ॑꒳ ॑* )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちで安心しました😭
    私も4つくらい空ければもしかしたら、、、とは思っています😅0歳児とイヤイヤ期のダブルパンチは耐えられる精神力が無いです😵💦

• 8月11日
♡Y&H♡

子ども何人欲しいとか
それはその家庭で違うと思います。
別に主様が子どもは1人で十分だと
思うのであれば無理する必要はありませんし
2人目考えられないからどうのとか言うことは全くないと思います。
世の中一人っ子なんてわんさかいますし

今お子さんを大事にしてるのであればこれからもその子に愛情を沢山注いであげればいいと思いますし。
それこそ気持ちが変わって2人目もとなることがあるかもしれませんし。
こればかりは時が経たないと分からないことなのかもしれませんよ(*´`)

あんまり気負いせず今は主様のお子さんに沢山愛情を注いであげればいいと私は思います(*´`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、時が経たないとわからないことですよね😅1人育てるのもあまり余裕は無くて、2人目を考えられる周りの精神力にみんな1人育てるのは割と余裕あるんだろうな、、、自分子育てあんまり向いてないのかな?と思ったりして😓

でも私のペースで子育てしてみようと思います☺️今は息子に沢山愛情注いで育てようとます☺️

• 8月11日
  • ♡Y&H♡

♡Y&H♡

私も今二人いますが1人目の時に既に
    全く余裕ありませんでしたʬʬʬ
    本当にただ子どもが欲しいという
    気持ちで2人目考えたようなものです(¯―¯٥)
    私は両実家が近くのため
    何かあればすぐに助けて貰えるし
    助けてくれる人が
    周りに沢山いたので
    何とかやっていけているという
    感じがとても強いです^_^;
    皆さん最初はママ初心者なので
    やはり色々不安や悩み沢山あります
    なので向いてる向いてないと
    あまり悩まないでください!
    私だって今でも母親失格
    子ども産まなければなど
    考えてしまうこと沢山ありますもん!

主様は主様のペースで
    これから先も
    お互い頑張りましょ(*´`)

• 8月12日