※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたろう
お金・保険

フリマアプリのメルカリ・ラクマについて、手数料や匿名配送について教えてほしいです。それぞれの利点や匿名配送の方法を知りたいです。

メルカリ・ラクマについて

詳しい方、教えていただけると嬉しいです(>_<)

4.5年ほど前にフリマアプリはやっていたのですが
最近急激に進化し出してから
利用方法が難しくて
まったくついていけておりません💦

1.自分で調べたところ
メルカリ 販売手数料10%
ラクマ 販売手数料3.5%
のようですが、これだけみるとラクマのほうが
断然お得に見えますが
メルカリの良いところはありますか??

2.どちらで出品するにしても
匿名配送を希望しているのですが、
匿名配送はどのようにやるのでしょうか?
郵便局へ持ち込むと書いてあったのですが、
箱や送り状は記入せずにそのまま持ち込んで良いのでしょうか?

どちらかだけでも
利用されてる方教えていただけると
嬉しいです🙇‍♀️
よろしくお願いします🍒🍀

コメント

メルカリのほうが利用者が多いのでよく売れます。
ラクマなら郵便局、メルカリならヤマトか郵便局で発送します。
梱包して、名前等は書かずに持ち込み、ヤマトならネコピット、郵便局なゆうプリタッチで伝票を出します。

• ぽたろう

ぽたろう

ご回答ありがとうございます!

そうなんですね!🧡
    今はとても便利なのですね。

郵便局では、ラクマの出品をしたいのですが、、と伝えれば良いのでしょうか?
    梱包は、段ボール📦まで包んで送り状無し で持ち込む、ということですよね?

追加で質問申し訳ありません。

• 8月10日

退会ユーザー

QRコードが取引ページに表示されるので、それをゆうプリタッチに読み込ませ、出てきた伝票と梱包した荷物を窓口に出せば大丈夫です❁

• 8月10日
  • ぽたろう

ぽたろう

追加でありがとうございます😭🧡
    アプリにまずでてくるのですね!

ご丁寧にありがとうございました💓💓😊

• 8月10日
ゆみママ

1、メルカリのほうが利用車が多いので売れやすいかなと言うメリットはあります。人気商品ならどちらでも売れるので、ラクマのほうがお得かなと思います。
売上金をそのまま購入に当てるなら、メルカリのほうが品物は多いので、欲しいものはメルカリのほうが見つけやすいかもです。

2、匿名配送希望なら、出品時にらくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便、かんたんラクマパックを指定すれば匿名配送になります。
らくらくメルカリ便はクロネコヤマトに直接持ち込むか、ファミマ、セブンイレブンに持っていく。ゆうゆうメルカリ便は郵便局かLAWSONに持っていく形になります。ラクマパックも同じ感じです。
商品を梱包して持っていって、お店にある端末で発券して、レジで手続きになります。

• ぽたろう

ぽたろう

ご丁寧にご回答ありがとうございます!

なるほど、とてもわかりやすいです🥺❤️
    私は基本的に出品のみの予定なのでそうすると、ラクマで売れるのだったら売ったほうがお得なのかもしれないということですね!🍀

とてもとてもわかりやすいです!
    ありがとうございます!!🙇‍♀️🧡🧡✨

• 8月10日
らいる

1、今は少しずつラクマも浸透してきていますが、メルカリを利用している人数が多いため、売れ行きがいいと思います。

2、配送方法を宅急便、郵便局へ設定していただくと勝手にメルカリ便になり匿名配送になります。
普通郵便の発送とかでは匿名配送できません。
発送方法を選択すると勝手になります。

匿名配送の場合、品物とスマホを指定の場所へ持っていき、機械にて操作です。
必ず専用プリンター「ゆうプリタッチ」などおいてありますので、QRコードをかざしたら勝手に匿名配送用の紙がでてきます。
そちらを窓口へ出して終わりです。

わかりずらくてすみません。

• ぽたろう

ぽたろう

とんでもないです!
    とてもわかりやすいです!

匿名配送は、メルカリのほうが先に始まっていて、やりやすいのですかね?✨🧡
    行ってやってみればできそうな気がしてきました!
    ありがとうございます😊✨✨

• 8月10日
ミク

私的ですが、
メルカリはすぐに売れるイメージがあります!
出品から3日間の間に売れなかったら売れない、売れるものは3日間の間に売れるイメージです✨

メルカリは、売れたあとサイズをアプリ内で設定し、QRコードを郵便局か、コンビニの機械にかざすと伝票が出るのでそれをレジに持って行けばいいですよ🎵

• ぽたろう

ぽたろう

なるほど〜〜!そうなんですね🧡やっぱり顧客様が多いのがいちばんのメリットなんですかね✨✨

やり方がとてもわかりやすいです!アプリでサイズを設定してから、持ち込むんですね!
    その辺の細かい流れがとても不明瞭だったのでようやく理解できました😭
    ありがとうございます!💞

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

メルカリの方が売れます、ユーザーが多いからだと思います😊❤️私は断然メルカリです☺︎

メルカリの匿名配送しかしたことありませんが、メルカリ便を使えば匿名配送になります😊
バーコードをコンビニ付属の機械?ローソンならロッピーなどです、そちらでレシートを発行してレジにレシートと荷物を持っていけばレジで書類?みたいなのもらえるのでそれを入れれば後はやってくれます😊

• ぽたろう

ぽたろう

ご回答ありがとうございます

メルカリ便=匿名配送なんですね!覚えておきます🙏💓

出品、売れる、アプリでサイズを指定する、コンビニか郵便局にいく、機械で操作、レジ。。という感じであってますかね??笑🙊

ありがとうございました😊🍒

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!!😋❤️
    その通りです♪♪

• 8月10日
  • ぽたろう

ぽたろう

お優しい😭😭🧡
    本当にありがとうございました♡😊

まず、まだ売れてないですが、、頑張ってみます♪♪

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メルカリは値下げ交渉されると思うので、私は1000円で売りたいなら1200円で設定して、値下げ交渉されたら1000円に下げたりしてます😊!
    よかったら参考にしてください♪

• 8月10日
  • ぽたろう

ぽたろう

なるほど、、!とても参考になります!
    その金額で売れたらそれはそれでいいですし、交渉の余地もあるってことですね💞💞🥰

そうしてみます!
    本当にありがとうございます❤️❤️🙇‍♀️

• 8月11日

1.メルカリの方が利用者数が多い=出品数も落札される可能性も高いです。
また、運営側の質が段違いでメルカリの方がいいですね❣⃛
ラクマは運営に問い合わせても10日無反応とかざらなので( ๑⃙⃘꒪⃙⃚᷄ω꒪⃚⃙᷅๑⃙⃘)

個人的には両方併用し、買う時は両方チェック。売る時はラクマに出品し中々売れない時はメルカリに出品してます😍

2.メルカリは出品時に配送方法をらくらくメルカリ便にするだけです❣⃛

ラクマは出品時に「かんたんラクマパック(日本郵便)」を設定しておけば匿名配送できます❣⃛

• ぽたろう

ぽたろう

なるほど〜〜!
    両方を使われている方のご意見、大変参考になります🙇‍♀️

ラクマ→メルカリの順いいですね💓✨
    初心者なので両方に一度に出品したらてんやわんやになりそうです😂😂

両方の発送方法も理解できました、ありがとうございます😊🧡

• 8月10日