※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
家族・旦那

もうすぐ9ヶ月の妊婦です。夫の転勤に伴い、離島に夫(3歳年下)と息子…

もうすぐ9ヶ月の妊婦です。夫の転勤に伴い、離島に夫(3歳年下)と息子の3人で住んでいます。
昨日台風が去り、社宅の周り(ベランダや階段)が相当荒れました。風で飛んできた木々等です。
旦那は「上の階の奥さんは掃除してるよ」と言って私にベランダ掃除を促しました。

私は納得がいきません。だんだんお腹も大きくなってきて、かがむだけでも結構辛いです。結局泣きながらやりましたが、この事に対し主人曰く「自分の実家ではこれが普通だから」と妊婦に掃除させる事に疑問を感じてないようです。
今回の件のみでなく、普段のトイレ、お風呂掃除やフローリングの掃除など旦那は全く手を付けません。理由は私が専業主婦だから、だそうです。

これって普通ですか?私が甘いのでしょうか。。。(^_^;)
明日から出産のため里帰りするのですが、もうもう戻って来ずに主人だけ単身赴任してもらおうかた思っています…。

コメント

みなみ

安定期になったからと言って動きすぎもいけません。
早産の恐れもあります。体調見ながらでいいと思いますよ。上の階の奥さんは妊婦なんですかね?普通の体じゃないのでそこは理解してもらえるよう話をするか旦那を検診の時に連れて行って先生に安定期でも早産する可能性とそのリスクを旦那さんに話してもらうほうがいいとおもいます

  • サキ

    サキ

    ご回答ありがとうございます。
    上の階のかたは妊婦ではないのですが、同じく専業主婦でよく階段や車の清掃をしているみたいです。

    旦那が、専業主婦なら家事をするのが当たり前、と思うことは良いのですが、もう少し体調を気遣って欲しかったというか。。。
    検診に同行してくれるかも怪しいですが、主人に伝えてみようと思います!

    • 8月10日
yuki

一歳半の子を見ながら妊婦…どれだけ大変か分からないのが残念でなりません😂
生まれたあとが思いやられます…
うちもトイレ掃除などはやりませんが、専業主婦だからという理由ではないです😅負担になることは全てやってくれました。
ハッキリと思いをぶちまけましょう‼️‼️それで伝わらないのならまた策を考えましょう☺️

  • サキ

    サキ

    そうなんです‼(T_T)息子もまだまだ手がかかるのに、普段の家事や掃除だけでも手一杯です。
    やはりハッキリ言わないと響かないですよね。もう少し体調を気遣って、ありがとうの一言でもあればまだ納得できるのですが。。。
    ご回答ありがとうございますm(_ _)m

    • 8月10日
ままり

そもそもご主人、もう少し相手の立場に立って物事を考えられないかな...と思ってしまいました😢自分は働いてる、と、妊婦、は全く別ですよね💦サキさん、里帰り中はたくさんたくさんゆっくりされてくださいね!

  • サキ

    サキ

    ありがとうございます(T_T)
    鬱憤がたまって家出してきました。

    いつも定時に帰ってくるのに、特に積極的に育児もすることなくスマホばっかりいじってます(-_-;)すみません愚痴です(;_:)

    私も反省しつつ、実家ではたくさんゆっくりしたいと思います!

    • 8月10日
  • ままり

    ままり


    サキさんは反省される事なんて無いと思います!
    うちも月齢近い1歳児がいるんですけど、1人育てるのでさえ毎日バタバタです😂
    お腹大きいママ友は大変そうです!みんな、何かしらパパに協力してもらってます。ワガママでも愚痴でも無いと思います!離れている間にご主人が変わってくれるといいですね。

    • 8月12日