※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
お金・保険

配偶者控除や特別控除は、夫の税金が控除されて手取りが増える仕組みですか?

よくわからないので質問させてください😭

配偶者控除、配偶者特別控除って
夫の税金が控除される事によって
実質月々の手取りが増えるってことですか??

コメント

旦那は宇宙人

ごめんなさい私もそこまで詳しくは無いのですが
奥様が103万以上稼いでないだったり、ご主人が1120万円以下の収入だったりで控除額が変わってくるので
年末調整で確定申告をして
還付されるのだと思います!
なので月々の収入は変わらないのでないかなと思います。

• まつこ

まつこ

コメントありがとうございます!
    すみません( ゚д゚)もうバカすぎてネットで調べても全然よくわからなくて…😭還付されるということは戻ってくるってことですよね??

• 8月10日
  • 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

ごめんなさい103万以下ならマックスで控除されるというだけで以上でも確か130万くらいまでは少額でも還付されます💦
    下の方のコメントみたら違うのかなと思ってしまってますが
    年末に調整して払いすぎた分の税金が戻ってくると思います

• 8月10日
めむ

税金が控除されるのではなく、収入から配偶者控除額が控除されて所得が減るので、税金が安くなるということです(^^)

• まつこ

まつこ

コメントありがとうございます!
    税金が安くなり、年末調整で戻ってくるのですか??

• 8月10日
  • めむ

めむ

えーと、、
    所得税は見込みで毎月引かれるので
    配偶者控除の申請(扶養控除異動届)を出してない状態で所得税を払ってた年は年末調整で帰ってきます。
    最初から配偶者控除を加味して引かれた年は年末調整でその分の還付はありません(差額がでないので)

市民税は配偶者控除適用した状態で決定します。

• 8月10日
  • まつこ

まつこ

そうすると、配偶者控除を加味されて引かれた年は夫の手取りも上がるのでしょうか?

• 8月10日
  • ままり

ままり

横からすいません。
    上がることになります

• 8月11日
  • まつこ

まつこ

ありがとうございます😊

• 8月12日
のん

年末調整で戻るのか、月の天引き額が減るのかはいつ扶養に入ったかによります。
平成31年の申告書に配偶者控除ありで昨年末処理してもらっていたら、給与の天引き額が変わっています。

間に合わずに平成31年1月以降からなら今年の年末調整で配偶者控除分は差し引きされます。

金額は年間で

38万×所得税率です。
例えば年収500万なら所得税率は5%なので
38万×5%=1.9万です。
月の天引きの場合は12で割ります。

住民税は年間で3.3万です。
これは所得関係ありません。

• まつこ

まつこ

ありがとうございます😊年末調整で戻る場合、給与からの天引きになる場合の違いはわかりました!

• 8月10日
  • まつこ

まつこ

👆すみません、「給与の天引き額が変わる場合」です!

• 8月10日
りー

控除された金額分の税金が免除されるって感じですね!
住民税とか所得税は毎月給料から天引きなら手取りが増えると思います☺️
また、納める税金が変わるので保育園に行っていれば保育料も変わる場合があります!

• まつこ

まつこ

コメントありがとうございます!わかりやすいご説明ありがとうございます!
    住民税、所得税は毎月給料から天引きです!どのくらい増えるのかも気になります😰
    保育園の件もありがとうございます!

• 8月10日
  • りー

りー

確か配偶者控除って30万くらいでそれを毎月で割るので期待するほど変わらないと思いますよ😂年間で数万円程度じゃないでしょうか。

• 8月10日