※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
ココロ・悩み

不安症の女性が昼寝中の窓の施錠に不安を感じています。昼寝前に確認したつもりでも、本当に施錠したか不安です。昼寝時に窓の施錠を確認する人はいますか?

私は不安症です。
家族には心配しすぎとか言われてしまい、なにが普通?正常かわかりません。みなさんだったらどうするか教えてください!

今朝5時すぎに上の3歳の子供が起きてご飯してテレビ見たりして、9時過ぎに眠いとなって私も体調が悪く眠かったし、下の子も朝寝をしていたので一緒に横になりました。

戸建てに住んでいて二階建ての一階で寝起きしてます。
掃き出し窓には、補助鍵をつけていて子供は部屋にある椅子を持ってきても開けれない高さです。鍵の閉め忘れが怖くて基本窓は締め切りです。
毎晩寝る前に戸締りとシャッターを閉めています。
今朝起きてから一度もシャッターも開けず、窓も開けずに9時ごろに横になりました。子供とはほぼ一緒にいました。トイレの時くらいしか離れていません。

みなさんは昼寝したりする場合、確実に開けていない窓の施錠も確認されますか?

不安症がひどくなる前なら、開けていないし大丈夫!と思えてそうですが、今朝寝る前に確認したような気がするのにしたかどうかまで不安です。

コメント

みみ

めちゃくちゃ大事なことだと思いますよ!
事故というのは一瞬の隙で起こるものですし。
そういう心がけをきちんとしてらっしゃるのは大切だと思います!
子供が危ないと思う場所は目を離すかもしれない時は確認しますよ!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!
    ただ心配性すぎて疲れてしまうんですよね。
    あとは確認しすぎて混乱します。今、上の子がなつやすみで家にいる時間が長くて、できることも増えてきていて不安が多いです。

すいません、前日に鍵を閉めた窓は朝から開けてない状態で朝寝の時も確認すべきだったでしょうか?

• 8月10日
  • みみ

みみ

全く開けてないなら朝寝のときは確認しなくていいと思います!
    忘れちゃって気になってチェックしてるようだったらチェックシートつくっておいたらどうですか?
    心拍し過ぎ確かに疲れますよね😅

• 8月10日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!
    夜寝る時の戸締まりはチェックシートを作ってレ点をいれるように最近しました…主人は呆れちゃってました😞💦
    本当はズボラな性格で、このズボラさで子供が犠牲になったらとずっと不安です。たまにうっかりもあり本当に完璧にはできないです。

• 8月11日

わかります😭
私もエアコン消したか、洗濯物出した後に窓の鍵を閉めたか、玄関の鍵を閉めたか、家を出てから心配になりUターンしたことかなりあります💦

最近は声に出しながら"ここ閉めた。""エアコン消した。"とブツブツ言いながら家を出るようにしています☺️

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!
    なりますね😅私もUターンします。確認しすぎていつが最後の記憶か曖昧になってしまって不安になっている気がします。私は💦

声出すのいいですね!
    してみます☺️

ちなみに前日の夜に施錠した窓の鍵を朝から開けてない状態で朝寝する場合はやはり確認すべきでしょうか?

• 8月10日

退会ユーザー

わかりますわかります💦(笑)

声出しするか子供に何回もママここ閉めたよね?と確認したりします(笑)

開けてないと確信があるところは確認しません😖

• 8月10日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!

確認の確認、私もしますよ…
    私は子供とした事は割と覚えている方なので、子供と一緒に確認したりします。
    保育園の送迎の時の玄関の鍵を閉めたあとに一緒にガチャと扉を引いてもらったりします。

• 8月11日