※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
家族・旦那

明日、旦那のほうのおうちのお墓参りに行きます!24歳です😊今まで付き合…

明日、旦那のほうのおうちのお墓参りに行きます!
24歳です😊今まで付き合っていただけの時は、旦那のみいってたのですが、今年から私も行くことになりました!
多分おばあちゃんと、ご先祖さまのお墓だとおもいます😅
旦那の家族、身内とはとっても仲がいいのですが、
お墓参りにいくにあたり、私的には妊娠したのもありお墓の前でちゃんとご挨拶したいです。旦那はちゃらんぽらんなんでお供え物とかなんもわからない人なのですが、持っていくとしたらどんなものがいいでしょうか😳そんなに堅苦しい物は考えてませんが、もう大人ですし、そこら辺ちゃんとしたいです😂
うちのほうのお墓参りのときはお墓にお供え物置いてったらカラス来るから禁止で、お供えしてお参りしたら自分たちですぐ食べます。なのでいつもフルーツとかです😅

コメント

m&m

おはぎなどが 定番だと思いますが 気持ちなので

よく みがき よく掃除して
お線香がメインだと思います😃👍

• ノア

ノア

お掃除しっかりしてお線香たてるのはもちろんのこと、やっぱりおはぎ程度のほうが良さそうですね😊

• 8月10日

お墓まいりの際、お菓子や飲み物を開封してお供えしご先祖様に匂いを楽しんでもらいその食べ物などは持ち帰るのが一般的なマナーです😌

物は生前お好きだったものなら何でも大丈夫です👌

退会ユーザー

あとは、よくお墓に水を掛けてしまう人が多いんですが、頭から水をぶっかける行為に値しますので、よく絞ったタオルで綺麗にしてあげてくださいね😌

• 8月10日
  • ノア

ノア

詳しくありがとうございます😊
    癖の強くないものなら基本的にはお供え物のコーナーにあるような
    和菓子など良さそうですね😊
    明日行く前にイオンでもよってから行こうと思います😳

• 8月10日