※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
家事・料理

生春巻きって美味しいですか?私は今まで生春巻きを一度手作りした事があ…

生春巻きって美味しいですか?

私は今まで生春巻きを一度手作りした事があります。

今度友達に振る舞うメニューの1つとして生春巻きになりました。
練習も兼ねて、さっき生春巻きを作って食べたのですが、そんなに美味しいとは思わず…。
なんか折り重なった部分の皮はゴムみたいだし、美味しいと評判のレシピで作ったスイートチリソースは美味しくない。(なんで本場はチリソースを甘くしたんや…という疑問)

クックパッドで評判の生春巻き和風のソースを作って食べましたが、確かにソース自体はとても美味しい!
でも油淋鶏ソースそっくりで味が濃すぎて生春巻きの食材の味を全て殺してソースの味しかしない…サーモンやチーズ、海老にアボガドの味全然しなかった…。

生春巻きってこんなもんなのですかね…?
だったらポン酢の方が凄く美味しいなと思いました。

こうしたらもっと美味しくなるというアドバイスがありましたら教えてください!

皮の包み方のコツはありますか?
水分をつけた皮はどこに置くとくっ付かずに巻けますか?
湿ったまな板でも乾いた生板でも濡らしたキッチンペーパーでも危うくくっ付きそうになってスピード勝負の食べ物やなー!と焦って作りました。

皮は水ではなくお湯にくぐらせた方が破れないと聞いたのでそうしましたが一部破れたので力加減?

ソースは何をつけていますか?

コメント

🌼めぐゆず🌼

生春巻き好きで、だれかが来るときにはよく作っています!
私は具は、レタス、きゅうり、鳥ささみやえび、サーモンなどを入れてます!野菜は盛り盛りに入れます!
ソースは作ったことはなく、市販のチリソースを使っています😀

フライパンに薄くお湯を張って、少し柔らかくなるくらいのところで具をのせます。ちょうど巻く頃には程よい柔らかさになっていますよ🌼
おいしくできるといいですね😊

• めんま

めんま

なるほど、柔らかくなる前に具を乗せ始めても大丈夫なんですね!

• 8月13日
ちゅる(29)

生春巻きの皮は戻しすぎると扱いにくいので、
大きめのボウルに水入れて
3回くらいくぐらせる程度にしてます(^^)

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

うちの材料は、
    サーモン、ニラ、サニーレタス、エビ、きゅうり、春雨
    で作ってます(^^)
    タレは市販のもの使ってます!

• 8月10日
  • めんま

めんま

どの具も美味しそうですね!
    ニラはまだ入れた事ないのでやってみたいです!

• 8月13日
りん

面倒なのであまり作りませんが、生春巻き好きです😊💓

ライスペーパーはどこのメーカーのやつ使ってますか??
私も何回か作って美味しくないライスペーパーもありました🤔

スイートチリソースがあまり好きでないなら、ごまドレッシングとかも美味しいです💕

巻く時はまな板とか凸凹してないところで巻いてます!
時間経つと皮が柔らかくなるので、おっしゃる通り素早く作るとくっつかないかもです🤔
なんか皮をつける水に油をすこーし溶かすと良いとかもネットに載ってた気がします😊

きき

生春巻き大好きです!
調理師してましたが、そこでも生春巻きがメニューにある特に女性に大人気でしたね😆
皮は水にさっとくぐらせて、清潔なステンレスキッチンにそのままおきます。
いい感じに吸い付いたままなので巻きやすいです。
家でもまな板など使わずステンレスの台所において巻いてます😯
おいたら具を乗せる皮の方は少しキッチンペーパーで水気を切ります。 
一般的な茹でエビも美味しいですが。
具は海鮮(自宅で作るならお刺身盛り合わせ購入)、アボガド、生野菜。
アボカド、サーモン、生野菜。
↑ソースは市販のごまドレ、フレンチドレが合います。
キムチと海鮮、茹でたささみや胸肉、生野菜なんかも美味しいですね😚
キムチ入れるならフレンチドレが合います。

ma♡

生春巻きパーティーをしたことあります(女だけの会)😊🍒
チリソースの他にポン酢、ごまドレ、ギョーザのたれ+ラー油、ゆずドレも合いましたよ🎶
私はその時初めて生春巻き食べたのですが、その後ハマってしまいました❤
私達はお皿に皮を置いて霧吹きの容器に水を入れて、吹きかけもどしました👍
やっぱり具は定番の生ハムやクリームチーズ、水菜やエビが好きです🥰