※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナギコ
妊娠・出産

妊娠中、川崎市内で子連れ入院可能な病院を教えてください。里帰りしなかった方の産後生活の経験も知りたいです。

先日2人目の妊娠が分かりましたが、現在川崎市に住んでおり実家は飛行機で片道3時間ほどかかる事、どちらの親も高齢と仕事がある為頼れません。
なので里帰りはせずこちらで出産を考えています。
川崎市多摩区、宮前区、麻生区周辺で子連れ入院出来る病院があれば教えて欲しいです。

また里帰りしなかった方で産後自宅での生活で大変だった事、やってて良かった事はありますか?
まとまりのない文章ですがよろしくお願いします‼︎

コメント

mii31

親や親戚知人無しで夫婦2人生活です🙂
上の子が1歳半ということで、子どものご飯用におかずや野菜ミックスを何種類か作って冷凍保存しておいたら便利でした。
我が家は乾燥機等便利家電が無く、生後5日で退院後フルで家事して、6日間はしんどかったのでお惣菜とかなるべくお金で解決するのがオススメです。
使ってないですが、ファミサポや一時保育が利用できるようにはしておきました😀

• ナギコ

ナギコ

返信ありがとうございます☆
    我が家も便利家電が無いので、フルで家事になりそうです。
    産後一ヶ月は総菜や弁当に頼るしかなさそうですね‼︎
    今のうちにファミサポなど調べてみます!

• 8月10日
はじめてのママリ

多摩区の鈴木産婦人科で出産しましたが、個室に入院すると子連れで入院出来るようです!
わりと評判がよく、一緒に入院したママさん達はみんな退院したくないーと言ってました!
わたしには指導方法がちょっと合わなかったんですが、経産婦さんなら大丈夫かと思います☺︎

• ナギコ

ナギコ

私も1人目を鈴木産婦人科で出産しました‼︎
    私も出産時の対応が印象悪かった事と入院費などが高くて迷ってました。
    でも子連れ入院出来るんですね。少し調べて検討したいと思います!
    返信ありがとうございます☆

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おお、一緒ですね!!
    わたしも入院時の対応は悪いなと感じていました😅
    助産師の授乳や沐浴の指導内容が人によって違ったり、個室に入院すれば新生児の面会はいつでもOKと師長に言われたのに実際はダメだった(あとからそんな説明してないと言われた上に産後は頭が混乱するからねーとわたしのせいにされ、無駄に高額な個室代を払う羽目になった)など。。
    他のママさんたちは鈴木産婦人科を気に入ってたようだったのでわたしだけかな?と思ったんですが、他にもいらしたのですね😅😅

どちらの病院にせよ、良い病院に巡り会えますように🙇‍♂️

• 8月10日
  • ナギコ

ナギコ

そんなことがあったんですね‼︎個室高いのに腹たっちゃいますね😢
    私も子宮口が全開になっても中々おりてきてくれず吸引分娩になったのですが、推定体重より400g以上の誤差があり、3000越してたらお母さんの体からは出ないよと笑って言われこと(全開になって吸引するまで5時間以上苦しみました‼︎)、自然分娩扱いで保険適応にならなかったことなどありました。
    親身になってくれる職員もいたのでほんとに残念で💔
    同じような方がいてなんだか安心しました😀
    ありがとうございました‼︎

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え、その対応ありえないですね💧
    推定体重の誤差出したのはそっちなのに、その言い方。。
    大変でしたね😭😭
    たしかに良いスタッフさんもいましたが、やはり鈴木産婦人科はマイナスな面もありますね(ノ_<)
    自分ですすめておいて何ですが(すみません)第二子妊娠のときはメリット、デメリットをふまえてよく考えたいと思います💦
    こちらこそ教えて頂きありがとうございました🙇‍♂️!

• 8月11日
らっぴ

しませんでしたー!
私の息子は大人しくてみるくろしいときだけなくかんじででも初めての育児で大変なことは特になかったのですが三時間おきのミルクが大変でした笑笑
ひたすらねむくて

レナ

同じ状況で第一子を川崎市中原区に住んでるときに産みました。なので私も子連れ入院できる産院を探しました。ナギコさんが指定した3区ではないですが「はぐくみ母子クリニック」(川崎市中原区)「マザーズ高田産医院」(横浜市港北区)「ゆめみ産婦人科」(横浜市港北区)
こちら三つが子連れ入院可能でした。

旦那に育休を取ってもらって産後ケアをしてもらってたので、里帰りしなかったから大変だったことは多くは無かったです。

産後1ヶ月は本当に寝たきりで体中痛くて何もできませんでした。旦那に買い物に行かれてしまうと赤ちゃんの世話を体が痛い中自分でしなくちゃいけなくなるので少し買い物外出されるのも辛かったためアマゾンプライムに入ってたのがすごく役に立ちました。
翌日には届くしなんでも買えるし。産前に準備しててもいざ産んでみたら足りないというものがやはり発生したので非常にありがたかったです。

赤ちゃんは母乳の吐き戻しやおしっこでシーツを度々汚します。乾燥機能付き洗濯機があればシーツ剥がして洗濯機に入れれば干さずに洗えるので買っておいてよかったです。

ririmama

もうグッドアンサーが付いてますが…
麻生区の芥川バースクリニックは子連れ入院出来るようですよ😊
ちなみに計画分娩もやっているようなので、ご主人のお休みを合わせて計画分娩も可能かと。
ただ、計画分娩とはいえ、妊娠中は計画通りにいかないこともあるので、私の友達は計画分娩日よりも前に陣痛〜出産になってしまいました😥