※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

おまるよりも補助便座が良さそうです。

もうすぐ2歳になる男の子がいます。
まだおしっこ、うんちが出たことを知らせてはくれませんが、保育園でオムツ替えの時、おトイレ行こう!と声をかけると、自分のオムツを持ってトイレに行っているようです。そのままトイレでオムツ替えをして、便座に座らせたりもしてくれているようで、家でもおトイレ行こう!と声をかけるとトイレに向かって行くので、保育園と同じようにいちおう便座に座らせてみて、オムツ替えもトイレで済ませています。

今この状況で、これからのトイトレグッズとして、おまるか補助便座を用意しようとしているのですが、どちらが良さそうですかね?

コメント

ジェシー

トイレという空間を嫌がらないのでしたら、補助便座のほうがいいかなと思います!
オマルに慣れてしまうと、今度はトイレでする練習する羽目になることもあるので😅

• ノンタン

ノンタン

回答ありがとうございます😊
    確かにそうですよね!オマルに慣れてもずっとオマル使うわけではないですからねぇ🤔

• 8月10日
みき

うちはどっちでもできるように長女からおまるを用意したんですけど怖いと言って結局使わず補助便座だけでトイトレ完了しました!今は次女が補助便座使ってます!

• ノンタン

ノンタン

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    おまる怖がる場合もあるんですね!便座に座れているなら今から用意するなら補助便座で良いような気がしてきました!

• 8月10日
ちびじんべえ

おまるはトイトレグッズであり、補助便座はサイズ調整のためのものなので目的が異なると教わりました。

保育園でトイレの便器を使っているなら、おまるは今更かなあと感じました。

• ノンタン

ノンタン

先日は回答ありがとうございました😊
    そうですね。トイレにまたがることはできているので、必要なのはサイズ調整のための補助便座になるのかなと思いました

• 8月12日
おもにゅ

トレパンを利用してますよ❗
濡れた感触があるので
それでオシッコは直ぐ覚えてくれました❗
履かせた翌日にはしてくれましたよ〰️✨
トレパン早く履かせれば良かったです(涙)
オススメですよ➰

• ノンタン

ノンタン

先日は回答ありがとうございました😊
    トレパンはまだ考えてなかったです!!おしっこすぐ覚えてくれたんですね✨
    翌日にもうできるなんてすごく優秀ですね✨✨

お子さんトレパン使い始めたのいつ頃からでしたか?

• 8月12日
  • おもにゅ

おもにゅ

4月だったので ちょっと遅いですよね…
    もっと早く始めたら良かったと思いましたよ➰
    うちはトレパンでいきなり トイトレって感じだったので
    夏場の間に取りたかったのでタイミング的に遅くなった感じです…

• 8月12日