※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

主人からのモラハラや暴力があり、離婚を考えています。義母は娘を可愛がってくれますが、タバコを吸います。離婚すべきか相談したいです。

客観的なご意見ください。

私 → 主人の実家に同居しており、今は専業主婦です。PC系の資格をいくつか持っており、事務職経験もあります。

主人 → 普段は私にも娘にも優しく仲もいいですが、喧嘩するたび怒鳴り、物に当たります。数回ですが首を絞められたり殴られたりなどの暴力を振るわれたこともあります。頭がおかしい・死ねなどのモラハラや、ギャンブルで作った借金も200万近くあります。基本的に家事・育児は手伝ってくれませんが、娘のことはとても可愛がっているのでたまに寝かしつけたり絵本を読んだりしてくれます。

義母 → 娘のことをとても可愛がってくれています。服やお菓子を買ってくれたりとにかく面倒を見てくれます。私が家事をしてて娘が泣けば「あとはやっておくから(娘のところへ)行っておいで」言ってくれます。ただ、娘が近くにいても換気扇の下でタバコを吸います。生後3ヶ月くらいまでは外で吸ってくれていましたが最近は全くそんな素振りはありません。

主人からのモラハラで正常な判断ができなくなっているかもしれないので客観的に見て離婚してもいいと思うか、お聞きしたいです。
もちろん私も妻として母として完璧ではないと思います。
主人から「お前の嫌なところなんて腐るほどある」と言われたこともあります。
主人にも義母にもいいところはたくさんありますが、一度離婚を意識してから上手く笑えなくなってしまいました…
私の両親は頼れるのでシングルになっても路頭に迷うようなことは無いと思います。
別居の話を持ちかけた時、主人から「お前のエゴで父親を奪われて子供がかわいそうだ」と言われたのが引っかかっています。

コメント

⭐︎

実家が頼れるとのことなので、離婚した方がいいと想います。
しおりさんも資格いくつか持ってるようですし、しっかり働いて、娘さん幸せにできると思います!
喧嘩をするたびに怒鳴ったり暴力振るうようなやつとは別れた方がいいです。その暴力がいつか娘さんにいったらどうしますか?
まだ8カ月なので、ずっと一緒にいるわけではない父親からすると可愛いしかない時期ですが、イヤイヤ期とかもきますし、、、そういうときに娘さんに怒鳴ったりするんじゃないですか?💦
頼れる実家があるなら私だったら別れますね🤔

• しおり

しおり

コメントありがとうございます。
    喧嘩して怒鳴る人は主人が初めてじゃなかったので当たり前になってしまってました…
    暴力がいつか娘に向かってしまったら手遅れだとは感じていました。
    別室で喧嘩をしていても主人の怒鳴り声が原因なのか、泣いて起きることが多々あり限界かなと思っていたのですがやはり別れたほうが賢明ですね。
    ありがとうございます!

• 8月10日
Mai*ami

子供がかわいそう、なんて気にしなくていいです!
そんなのはご主人が体裁を守る為の脅し文句です。

モラハラするような人間といて幸せになれることはありません
母親が暴力を振るわれていたり大の男が大きな声で怒鳴っているのを見聞きするのはとてもしんどいものですよ
子供にとっては恐怖以外の何ものでもありません。
私がその子供の立場だったのでわかります。
そんな父が嫌いでした。
離婚してからは母がモラハラしてくるようになったので今は母のほうが嫌いです。

タバコも、小さいうちはわからないかもしれませんが苦痛になります。
毎日苦痛です。
害が大きいですし離れられるなら離れるに越したことありません。
長い目で見てしおりさんとお子さんの命を守る為にもお別れしたほうがいいと思います…😫💦

• しおり

しおり

コメントありがとうございます。
    モラハラ夫の特徴を調べたら主人と完全に一致しました。

お辛い経験をされたんですね。
    私の両親も夫婦仲は悪かったですが喋らないタイプ(お互い無視)だったので…
    父がタバコを吸っていたので苦痛はよく分かっています。
    主人は機嫌が悪くなると娘がいる車中でも関係なしにタバコを吸うような人なのでやはり早めに離れたほうがいいですね。
    ありがとうございます!

• 8月10日