※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
家族・旦那

旦那の、子供への対応方法、どこまで口を出しますか?うちの旦那は、平日…

旦那の、子供への対応方法、どこまで口を出しますか?

すみません、長くて愚痴多めです。

うちの旦那は、平日仕事から帰ってきたら子供をお風呂に入れたり、食事の後は食器洗いと洗濯をしてくれたり(私は寝かしつけ中)、休みの日は食事を作り、私には一人の時間をくれようと頑張ってくれたりします。書いていて改めて良く協力してくれてるなぁと思います(^_^;)

ですが、泣いている子供への対応に最近モヤモヤしてしまってます。
例えば最近、離乳食中に泣き出した子供を、そのまま泣かせながら食べさせようとしていました。
私が、「集中が切れたりお腹空きすぎて食べないということもあるから、お茶飲ませてみて、椅子から降ろして膝の上でやってみたり、それでも無理なら先にちょっと授乳するよ」等と声を掛けたのですが、「いや、このまま泣かせる」と旦那。
泣くだけならまだしも、軽く暴れてるので周りに色々飛び散ってるんですけど…。
結局私が半ば無理やり抱き上げて授乳すると、そのあとは大人しく食べ終わりました。

離乳食のときだけでなく、寝ぐずりのときもオムツが濡れていないのをチェックした後はそのまま抱っこもせず泣かせたままで…。
この時間にちょっと昼寝しとかないと後でものすごく機嫌が悪くなって大変とか、手足が温かくなってたら眠くなったサインだから一旦寝かしつけしてみて、と言っても分かってるのか分かってないのか…。
そんなんで私に「ゆっくり寝てれば」と言われても、無理です…💧

長くなってしまいましたが、こういう場合皆さんならどうしますか?
口を出さずに全て任せますか?

コメント

ひーちゃん

私はこれぐらいなら口出しはしません😊

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

回答ありがとうございます。
    そうですよね、客観的に見たら「これぐらい」ですよね😅

• 8月10日
ナッキー

気になることもありますよね~😅うちも家事も育児もかなり協力的で、感謝していますが、やはり対応の仕方は違いがあります😅
でもうちは、私のが泣いてたら落ち着くまで放っていて、旦那はすぐ抱っこします(笑)私とはやり方が違いますが、お互いが同じ対応をしなくていいこともあるので、やってくれてるときはお任せしています~!旦那が困っていたら、私のやり方を伝えていますが、合ってるかわからないから後は任せる~と言ってます(笑)
だからか、娘も、ママとパパにねだることが違います(笑)ちゃんとわかってるんですね(笑)
危ないことは止めるべきだと思いますが、いろんな方法があるので、様子見ながらって感じですかね~旦那のやり方に、なるほど、と思うこともあるので👍
普段見てるおかあさんからしたら気になることも多いと思いますが😅

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

回答ありがとうございます。そうか、うちと逆のお家もあるんですね。視野が狭くなってました💦
    旦那は「命に関わる事以外は適当で良い」と言ってくれてるのに、私が一人相手のやり方に神経質になっていたようです😅

• 8月10日
  • ナッキー

ナッキー

うちは旦那さんのが気にする性格で、私が適当なので(笑)休みの日の朝御飯とか毎回娘のために卵焼き焼いてくれます(笑)私はパンとバナナとかだけなのに🤣
    視野が狭くなるのは一生懸命されている証拠だと思いますよ‼️必死になればなるほど気になりますから!
    でも育児は夫婦でやっていくものなので、旦那さんとも話し合ってやっていくのがいいですよね🎵旦那さん落ち着いてますね‼️どうしても母のが必死になりがちなので、時々旦那さんに意見を聞いてみてもいいかもしれないですね🎵
    お互い頑張りましょう😁

• 8月10日

任せる…とか以前に話し合いが足りなすぎると思います💦💦
子供が振り回されて可哀想。

よく話し合って、この場合は食べない。
この時はこうする。
寝かしつけはだっこで。または一人寝んねの練習中。
とか、意思の疎通が出来てないのが気になりました。

旦那さんもやってる最中に言われても困ると思いますよ。

退会ユーザー

私なら危ない時以外は口出ししないです。

• 8月10日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

確かにちゃんと話し合ってないかもです💦
    やってる最中に言われても困る…、た、確かに…!💦

• 8月10日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ご主人もしかして抱き癖がつくとか思ってるのでは!?
誤解があってそのような対応をしているのかもしれないので次同じことがあれば泣いてほっておかれた子は人格形成の面で良くないんだよとお話ししてみるのはどうでしょうか?

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

抱き癖に関しては、産まれたばかりの時に話し合ったんですが、今はもしかしたら考えが変わってるかもしれません💦
    話してみます😅

• 8月10日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

なかなか話し合っても思い込みって消えないからもしかするとまたそう思ってるのかもしれませんね😢

• 8月10日
5人のmama(29)

我が家も旦那のやり方ゃ
旦那がしてる時は口出ししません。

向こうも、キット
私のやり方が??とか口出ししたい事は多々あると思いますが
向こうも、私のやり方に口を出さないので😊

考え方も違うから……

モヤモヤしても
我慢しますね。

ウチはもっと酷いですよ。
軽くですがスグ手が出る
子供に
うるせー💢
さっさとやれ💢
泣いてても……
泣くな💢
そんな怒れば
子供なんてさらに泣くし
言うこと聞く訳じゃないのに
とか、思う所ありますが
それでも
私は何も言わないです。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

そうですよね、夫婦と言えども考え方ややり方は違っておかしくないですよね…。
    旦那は私のやり方に口を出さないので、私もちょっとぐっと堪えてみます😅

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

私なら言います😅
自分が子供の立場になったらどう思うの?って思います😓
状況によりですが、ご飯中に食べたくないのに無理やり食べさせられたら嫌じゃない?って思うので💦
うちの旦那もまだ子どもが産まれて少しの時泣いてたら、うるさいって言ったんでキレました(笑)

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

そうなんですよ~、食事が辛いものだとは思って欲しくなくて…💦
    泣くのをうるさいって言われるのは、それはキレますね😅

• 8月10日
空色のーと

父親としてそれなりにやろうとはしてくれてるなら、泣いてても任せちゃいます!

ここでアレコレ言うと、結局やらない方がいいんだろ?となって、パパなりの育児の向き合い方がゼロになりますからね😅

それに、子供も学習しますよ。ママなら泣いたら自分の思うようにしてくれるけどらパパのときは、泣いても無駄なんだって 笑
だから、ゆっくり任せていいと思います✩.*˚

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

そうなんです。
    やらない方が…ってなるのが怖くて、ちょっと冷静な意見が聞きたくてここで質問させてもらいました😅
    ママが2人いる訳じゃないですもんね。旦那のやり方も認めていこうと思います。

• 8月10日
しー

私だったら、何でそうするのか理由を聞きます🙋‍♀️ もしかしたらネットで見た情報とか人に聞いた情報で「泣いてるときはそのままにしといたほうがいい!」と思っちゃってるかもしれないですねε-(´∀`; )

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ネット情報をあまり鵜呑みにするタイプではないんですが(私はしちゃいます😅)、誰かに聞いたのかもしれませんね💦

• 8月10日