※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
ココロ・悩み

出産が近づいており、義母との関係に悩んでいます。義母の行動に不快感を覚え、次回の検診で義母に会わないよう相談したいと考えています。

カテ違いでしたらすみません。出産が近づいて来ました。私の家族は他県に住んでおり、旦那の実家がある県に住んでおります。「産まれるって時は連絡してね」と義母に言われるのですが、本当に嫌でたまりません。産まれて、私の母より先に旦那の母が抱いてしまったら、など考えただけで頭がおかしくなりそうです。私の両親には、出産までにも色々とお世話になり、産後必要なものを揃えてくれたり、わざわざ車まで5時間かけて来て、いつ赤ちゃんが産まれて家に帰ってきても大丈夫なように掃除、整理整頓全てして頂きました。義母は、私が妊婦なのにも関わらずそこからそこの距離を夜中運転させたり、こちらの都合を言っても時間より早く勝手に家に来たりと、とても常識のある人とは思えません。おまけに夜ご飯まで食べて帰ります。夜ご飯の手伝い、片付けは一切ナシです。茶碗を下げるということもしません。この前、私の母と、義母と、旦那と食事会をしたのですが、義母は、私の母より一個上だと知った瞬間からタメ語。電話がかかってきたら、話してる最中にも関わらずいきなり電話に出る。私のお腹の子を「地味な子」という。私の旦那に「会計1万超えたら出してね〜✌︎」とLINEでゆってきたりと、とても嫌な気持ちになりました。おまけに食事会の後、こんな感じだったにも関わらず、私の母はニコニコと「ありがとうございました(^_^)」と言っているのに義母はわざとらしく「雨ね〜!タクシー呼ばなきゃ帰れないわねぇ」とタクシーの手配。店は、義母がチョイスし、自分の家からとても近い店だったんですけどね。私の母が気を使って「私達ここで待ってるから先にお母さん送ってきなさい(^_^)」と旦那に言いました。呆れます。母は大人ですし、その場はニコニコして食事会を終えましたが、もう二度と会う事は無さそうだわ、と言っていました。わたしも、そんなこんなで義母が苦手というか、嫌いです。次の検診で、看護師、助産師さんに相談したら義母にすぐ会わせないことは可能でしょうか。毎日その事ばっかり考えて涙が出ます。

コメント

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

そんな義母さんだと、立会い出産もしかねないので、病院の先生や助産師さんなどに根回しして
病院は旦那以外の立会いや、出産当日の面会は出来ないなど伝えて貰ったらどうでしょうか(´-ωก`)?
私も、生まれてからしか義実家には連絡するつもりはないです\( ¨̮ )/♡!
落ち着いてから、会いに来て欲しいと思ってますᙏ̤̫͚

• サリー

サリー

初めまして!こんにちは!コメントありがとうございます(;_;)♡わたしも産まれてからしか連絡したくないのですが、産院も義実家も私達の住んでる家もとても近いので、押しかけてきそうで怖いです(;_;)やはり産院に伝えるのが1番ですよね♪お互い、出産頑張りましょう♡ありがとうございました(;_;)♡

• 4月2日
にゃんこたろ◡̈*✧

私も先に抱かれるのが嫌だったので、旦那に疲れてるし、赤ちゃん産まれてもすぐ違う部屋に移動しちゃうから後日来てって伝えてもらいました!
促進剤を使っての出産だったので、母にはその日に来て抱いてもらいました◡̈*✧旦那さんに相談するか、病院に方にも相談した方がいいかもしれませんね!

• サリー

サリー

初めまして!こんにちは(^_^)陣痛来たらすぐにわたしの家族と、旦那には連絡するつもりですが、旦那が連絡したらどうしよう...と不安です。いざ陣痛となったら絶対旦那に言えると思いますが(;_;)個人病院で、病院食がちょっと豪華なところなのですが、「食べたいな〜✌︎産後は疲れて食べれんやろうし✌︎」とか言ってくるんです!ほんとに無理です、嫌いです!!(笑)病院に相談してみます♡コメントありがとうございました(^_^)♪

• 4月2日

こんにちは★

その事を病院に伝えといたらいいと思いますよ◡̈

で、お義母さんに連絡するのも産まれた後でいいんじゃないですか😅?
「いざ陣痛が来たらバタバタしてとても連絡できませんでした〜」とか言えばいいかな…と😅💡

あと、ご主人も咲人mamaさんの気持ちはわかってくれてるんでしょうか?
ご主人にも言っといたら安心かな?と思いました。

• サリー

サリー

初めまして!こんにちは(^_^)旦那に直接苦手だとか、嫌だったとか言った事はありません。けどもう陣痛来たら言おうと思います(笑)一生に一度の事なのに、妊娠発覚から今までサポートしてくれた私の母より先に抱く事はほんとに許せないです。義母にはそう言おうと思います(^_^)♪コメントありがとうございました♡

• 4月2日
ちゅん

旦那さんは何と言ってますか??
主さんの味方なら事情を話して産まれて少ししてから連絡してもらったらどうでしょう?

実母さんは県外ということでしたので、陣痛が始まったら来るように連絡してもらったら産まれてすぐ抱っこ出来ませんかね?٩꒰*´`*꒱۶ෆ͙⃛

病院側も義両親関係の対応には慣れていて、心のケアをしてくれる助産師さんがたくさんいるので、聞いてみて下さい!
私は本音を陣痛中に助産師さんに話したら対策を丁寧に教えてくれました!今でも感謝しています٩꒰ ˘ ˘꒱۶~❤️

• サリー

サリー

旦那はなんだかんだ母が好きなんだろうなと感じるので、直接嫌だったとか言った事はありません(;_;)実母にはすぐに連絡します!!実母は専業主婦なのですが、私には3人妹がいて、1番下がかなり歳が離れていてまだ小学校中学年で育児で色々と忙しくしております(;_;)なので「すぐに来れるかはわからない(;_;)」と言われるのですが、なんだかんだ母は来てくれるだろうと思ってます(笑)
    病院に相談するのが1番ですよね!絶対次の検診で相談します!!!一度きりのことですし、ましてや自分の初めての子供、わたしの両親からしたら初めての孫です。絶対後悔したくありませんし、ちゃんと話してみます(^_^)コメントありがとうございました♡

• 4月2日