※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日向
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が保育所で高熱や咳を発症。保育所の状況も考慮し、登園させるかお休みさせるか悩んでいます。どうすべきかイイネで回答をお願いします。

いつもお世話になってます。保育所の登園について相談です。長文になります。

夜泣きのある8ヶ月の男の子を育てています。会社の院内保育利用のため、会社出勤=登園です。保育所は、0歳児は38.0~熱で早退の基準、1歳児以上は38.5~熱の基準、咳の事は特に言われてません。

※便は1日に1~2回、混合+離乳食遅め開始と保育所の協力無しのため 現在2回食初期です。
※保育所でのミルクの量は足り無さすぎると医者から言われ、調整中です。
※保育所で0歳児は、息子1人、在園児20名、保育所只今人手不足(突然休職や辞めた人が出ている為、正社員の先生方が鬼連勤・残業されていると聞きました。)、次に小さい子は1歳4ヶ月、後は2~3歳中心で大きい子も多く 夏休み中なので学童もいます。
※保育所では、風邪、RS、手足口病が流行中です。

8/7夜~公休/高熱38.4 不機嫌 睡眠不足、食欲不振

8/8 会社欠勤=保育所休む 1日目 / 高熱 38.2
…食欲不振もあり、受診、気管支が元々弱いのでそのせい。ただ今回は熱と咳中心のため1~2日で熱が下がり 2~3日で咳ピーク 経過後落ち着くだろう、と診断。この日、RS検査 → 問題なし、吸入・鼻吸して貰い、処方箋貰う。
※この日 夜に 失便あり。下痢に近い。

8/9 会社欠勤=保育所休む 2日目 / 熱 37.9
…食欲少し回復、日中は不機嫌と機嫌良く遊ぶを繰り返す、何をするにしても母にべったり、離乳食2回とも食す(量は少ない)、ミルク+母乳= 2/3ほど回復、一日中 連続して咳込みえずくを繰り返す

8/10 今日。既に連続して咳混んでえずく、を何度も夜中に繰返す。都度涙を流し泣き叫ぶ。睡眠不足の為5時頃にようやく寝入り 起床のこの時間まで爆睡中、、

ちなみに毎月中旬になると気管支炎や感染病で休みを繰り返しがちです。会社の現場には迷惑をかけていて申し訳ないですが…。入職 今年の3月です。 次の公休は8/12なのでそれまでシフトは出勤になってます。保育所 8:30~18:00.預時間。

皆さんなら保育所 登園させますか?それともお休みさせますか?? イイネで回答下さい。何か補足あればコメント欄にお願いします。

コメント

日向

保育所登園させる = 自分も出勤する。

日向

保育所休ませる = 自分も欠勤する。

あいこ

お盆休みはいると思うので、
吸入、吸引してきた方がいいと思います😌
咳が酷いなら、リンデロンシロップという抗生剤が良く効くんですよね😌