※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺー
子育て・グッズ

2歳の娘と8ヶ月の息子の子育てが大変で、イライラと疲れを感じています。愛情不足や育て方に不安を感じ、夜は息子がよく起きてしまい、精神的に追い詰められています。逃げたい気持ちもありますが、明日も頑張ります。

2歳の娘と8ヶ月の息子の子育て中です。今は旦那の帰りが比較的早く、協力も得られています。でも昼間は娘のイヤイヤ期でかなり疲れます。気に入らないことがあると弟や友達を叩いたり、大きな声をあげたり。注意しても笑っていてちゃんと聞いているかも分からずイライラ。育て方の部分で正解がわからずイライラし、自信もなくしています。娘が愛情不足でこうなっているのではと思い、大好きだよと伝え、たくさん抱きしめていますが、ふいに冷たくしてしまうことが多々…。そして夜は息子がとにかく起きます。今も12時すぎからずっと抱っこしていないと泣いて起きます。私自身昼寝でしっかり寝られるタイプではないので、こんな生活が続き頭がおかしくなりそうです。夜はとくに精神的に追い詰められるので先程から涙が止まらなくなりました。

客観的に見たら私の環境は幸せそのものだと思います。不妊治療までして授かった子ども。でも母親としてしっかりしていない自分、心の狭い自分が嫌になります。こんな母親でも、子どもたちは好きなようでパパじゃダメなことが多いです。夜はとくに私じゃないとダメです。逃げ場が欲しいと思ってしまいます。たくさん寝て、昼間思いっきり娘と遊んであげたい。
でも逃げられないので吐き出させてもらいました。こうやって自分の気持ちを整理してまた明日も頑張ろう。

コメント

ねこっちゃん

とっても素敵なママさん♡
きっとあなたのお子さんは幸せだろうなーって思います(∩´∀`∩)
完璧なママなんていないし
子育てに正解なんてないです☆

大人になったときにママの子で良かった♡って言ってもらえたら全て報われたような気になれますよ(^-^)

すっごーく長い目で見ないと子育て行き詰まってしまうので目の前の今はほんとにあっという間に終わるんだ!って思うと少し優しくなれますよ(^-^)
頑張りましょー!!

  • ぺー

    ぺー

    ありがとうございます( ; ; )
    たしかに、今の寝不足の生活はきっとあと数ヶ月で終わりますし、イヤイヤ期もいつのまにか終わっているんですよね。子どもたちがこんなに幼く、腕の中にいてくれる時間ってとても限られていると思うと、さらに愛おしくなります😊

    1日の中ですべてうまくいくはずがないですよね💦ママの子で良かったって言ってもらえたら人生でそれが一番幸せです!!力を抜いて子育て頑張ります(^^)とても励まされました!ありがとうございます!

    • 8月10日