※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

皆さんは学校で平和学習しましたか?私は関西から関東に引っ越したのです…

皆さんは学校で平和学習しましたか?
私は関西から関東に引っ越したのですが
関西では修学旅行の広島へ行くために嫌ってほど原爆のこと勉強しました。
被爆した人が学校まで話しに来てくださったり(2回も)
朝の時間は、先生が戦争の本を籠いっぱいに持ってきて、それを読む時間でした。原爆の写真集もたくさん見たし、原爆の映画も何本も見せられました。
で、中学生で関東に引越したら
貞子?リングの?前髪が〜
みたいなノリで、凄く衝撃でした😱東京大空襲の事を知っている子も居ない様子でした。
地域によって、そういう学習ってしないんでしょうか。保護者がうるさいとか、思想的な事にかかわるからやらないとか、あるんでしょうか💦
個人的にはあれだけ勉強して平和記念公園へ行ったとき、安らかにお眠りください…のモニュメントを見て、胸に来るものがありました。勉強して良かったなとは思っています。

コメント

まみむめま

広島出身広島在住なので、嫌というほど学ぶ機会はありました!
8月6日は登校日で平和学習がありましたし、広島ローカルのニュースでも8月6日になると必ず原爆に関するドキュメント的なのがあります!

広島から県外に行った子達は周りの人が8月6日が何の日か知らないことにびっくりしてました😂
他県の人は学ばないと意識しないですもんね😭

正直うんざりすることもありますが、平和について学ぶこと戦争の悲惨さを学ぶことは大切なことだと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

広島市だと切っても切れませんもんね🙏💦
    私は修学旅行の事前学習だけでも正直ウンザリしてました😓でも公園に行ったときは、勉強してから行ってよかったなって思いました🙏
    8月6日は、ほんとに知らない人知らないですね。それどころか、関東で修学旅行の話をしたら
    日教祖〜?
    とか言われたこともあり😟

先生が、事実として知っておくだけでいいから。としか言わなかったのはそういう誤解をする人が居るからだったのかな。って思いました💦

• 8月10日
ぽ

中国地方なので、小学校の修学旅行はやはり広島でした!
中学の修学旅行は沖縄で、ひめゆりの塔行ったりしましたよ〜。
関東の方は平和学習無いんですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりその地方の方は両方コンプリートされてるんですね!
    関東は日光&京都なので、学習するタイミングはないみたいです。
    私が広島に修学旅行行ったっていったら
    担任の先生日教祖だったの?
    って言われてショックでした😢

• 8月10日
  • ぽ

うちの両親は京阪神と九州だったらしいです💡
    時代的な流行りもあるかもです😅
    自分の国の歴史だし、繰り返すべきじゃないことだからこそ、きちんと知って学習するって大事なことだと思うんですけど…その一言はショックですね…😢

• 8月10日
あんどれ

平和学習やりました。
夏休みに登校日が2日あって、そこでやりました。(公立小学校です)
出身が北九州で、元々原爆の投下予定地だったってのもあるかもですが…
小学校の修学旅行も長崎に行って、被爆者の話聞きましたよ。
日本の歴史だし勉強しておいた方がいいと思いますし、よかったと思いますが、地域によってはやらないのかもしれないですね💦

兵庫の小学校だったんですけど修学旅行は広島でした!

けれど学校では折り鶴を用意するというくらいでそこまで原爆のことなどは教わらなくて修学旅行先で原爆のお話をしてくれる方から学びました!🤔

C

テレビで広島や長崎の式典の様子が写っており、子供たちが歌を歌ったりしているのを見て、「この子達はきっと学校でたくさん原爆のことを学んでいるんだなぁ。」とちょうど感じていた今日でした。

私は静岡県民ですが、戦争のこと、原爆のことは学校では歴史上の一部でしか授業では習いませんでした。
たまに、平和学習をしたこともあると思いますが、記憶が曖昧です。
高校の修学旅行で広島の原爆ドーム、平和記念資料館に行ったことはとても記憶に残っており、そこで初めて戦争の怖さを感じ、鳥肌が立ったのを覚えています。

きっと長崎や広島の方たちは小さい頃からお話を聞く機会があったりして、戦争の惨さや人の命の尊さを学ぶことが出来ているんだろうな、とても貴重なことなんだろうな、と思います。

ちなみに静岡県は昔から大地震が来ると言われているので、防災訓練がとても頻繁にあります。
地域の違いってあるんですね。

神奈川の高校でしたが、修学旅行が沖縄だったので、修学旅行前にひめゆりの映画鑑賞があり、修学旅行中もひめゆりの塔やガマの見学、夕食後に沖縄戦争体験された方の講演会ごありました。

私は小学校1年までしか広島にいなかったので学校で習ったかは覚えていませんが、母親にしょっちゅう原爆ドームに連れて行ってもらって、子供ながらに戦争、原爆は怖い、悲しいという気持ちがとても強く残っています。
今でも黙読のニュースを毎年見るたびにとても心が痛みます。
たしかに関東に引っ越してから戦争について学んだことはないので、地域柄だと思いますが、私は母親に連れて行ってもらって良かったなと思っています。
娘にも時期が来たら原爆ドームに連れて行って平和学習したいと思っています。

サイコロ

私は長崎出身、旦那は広島出身なので原爆については小さい頃から学んできました。
8月9日は登校日で平和について学びました。11時2分に黙祷してました。
地元では、8月6日と9日の原爆が落とされた時刻にサイレンが鳴ってました。小さい頃から当たり前のように育ったので全国共通だと思ってたら違っていたのでショックでした。