※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariko
子育て・グッズ

アパートで旦那と7ヶ月の息子と3人で暮らしています。毎日の育児や家事で疲れが溜まり、義父母の無神経な発言にイライラしています。ベビーサークルを使って息子を安全に見守りながら家事を進めているが、義父母の理解が得られず困惑しています。

アパートで旦那と息子(7ヶ月)3人暮らししてます。
長くなります...

旦那は仕事や趣味で帰りはいつも21時過ぎになります😞
息子のご飯やお風呂等も全てひとりでやっていますが
慣れました。でも、無理してないつもりでも
疲れは溜まっているようで
定期的に風邪を引いて高熱が出てしまいます😥
先日もカロナールが効かず、点滴してもらいました。

▷息子には4時過ぎに起こされ相手しないと泣くのでそのまま起き
洗濯機回し朝ごはんを作り息子の朝ごはんをチン。
▷旦那がご飯を食べている間は息子にご飯食べさせ
旦那を送り出して皿洗い、お風呂掃除、干してあった洗濯物を畳む。
▷息子は眠くなりグズグズ
すぐは寝てくれないのでしばらく授乳や抱っこ。
▷お昼ご飯は毎日旦那が食べに帰ってくるのでお昼ご飯作り、旦那がお昼ご飯を食べている間に洗濯物を干す。
▷旦那を送り出して皿洗い。
▷機嫌が良くなった息子は色んなものに興味を示し目が離せなくなり
2時間くらいかけて家の掃除したり夜ご飯を作る。
その間に夕方息子をお風呂に入れる。
▷旦那が定時で帰ってきてご飯をそそくさ食べて趣味に出かけるのを送り出し私は皿洗い。
▷そして眠くなってきた息子を20時に寝かしつける。
すぐには寝ないので1時間くらいは寝かしつけ。
▷その間にお風呂に入りたいのはやまやまだが声が聞こえなくなり危ないので
21時から22時頃帰ってくる旦那を待ちながらご飯。
▷旦那がお風呂に入り少しお腹空いたとご飯を食べている間に
私はお風呂。旦那が使った皿を洗い、明日の米の準備して、歯磨きして寝る。
▷だいたい寝床に行けるのは23時だけど
その頃には息子がお腹すいて起きてしまい、結局寝るのは0時とか。
そしてまた4時過ぎに起こされる。

の毎日です。

息子はハイハイしだして、コンセントやコード、テレビのデッキ等
おもちゃなんかより危ないものに興味を持ち本当に目が離せません。
抱っこ紐とか使えばもっとスムーズに家事こなせるのかな?と思いましたが
暑いからかとにかく嫌がります。
ギャン泣きが始まると、抱っこしても授乳させようとしても何しても泣き止みません。
そこで旦那に相談し、ベビーサークルを購入する事になりました。
あまり狭い所に置いておくのは可哀相なので
けっこう広く動けるように比較的大きく場所を取りました。

先日、ベビーサークルを購入した事について
義実家に行った時に旦那がポロっと話しをしたんです。
危ないものに興味がいって危ない💦
奥さんも目離せなくなって家事をスムーズに進められなくなった💦
息子が中にいる事で安心。奥さんにも少し仮眠をとってほしい💦
ということを言っていました。
そしたら
義父『そんな檻みたいな所に閉じ込めんの?可哀想。』
義母『昼寝なんかしようとしてんのー?(笑)』
といった事を言われました。
旦那は冗談だと思って軽く流していましたが
私はそれが今でもどうしても許せません。
若い頃は義母から見た義母や義父は家にいて子育てしてもらって
自分達は仕事しに行ってたからわからないだろうな。
毎日家でひとりで子育てと家事した事ないんだろうな。
と思ってしまいました。
もちろん私のようにほぼ一人でしている人や、私なんかより忙しい人
たくさんいるのはわかっていますが
自分は自分なりに毎日頑張っているので
なんでそんな事言われなきゃいけないの?子育てしてる人は
昼寝もしちゃいけないんですか?って怒りがこみ上げてきました。

ムカつきます。いつも無神経な事言う義父母が嫌いです。
お盆が嫌すぎます。
早く帰れる方法知りたいです😰

コメント

パパンス

私ならそんな事言われたら嫌味を言い返してしまいそう。

  • mariko

    mariko

    ほとんど旦那が家にいないので、趣味で。

    って言ってやりました。

    実家にはしょっちゅう遊びに行ってるので
    遠回しにお前らの所には行かねーよ
    ってある意味嫌味を言ってるようなものです❤️笑
    義実家の方が近いのに❤️笑

    • 8月9日
  • パパンス

    パパンス

    よくぞ言った!って感じですね☺️❤️
    旦那さんも自分の都合で動きすぎですね。私なら食べた皿くらい洗ってから行け!って言います☺️だって好きなことするんだから家族に迷惑かけるな!私に負担を増やすな!って言っちゃいます!!
    みくさんも、あまり世話を焼かない方が旦那さんを懲らしめるのにいいかもですよ!

    • 8月9日
ゆい

うちは趣味ではないですが、主人の基本帰りが早くて21時、遅かったら23時以降です😅
頑張っていらっしゃいますね😭
私ならもう少し趣味の時間を減らすか、お風呂掃除くらいするか伝えます!

義実家のいうことは聞き流すか言い返すかしますね💦
昼寝しないと身が持たないし、サークルは家事がはかどるなら子育てしない人にどうこう言われたくないですよね

まゆ

うちは趣味ではなく仕事ですが早朝から夜遅くまで帰ってこないのですべて一人でこなしています。
ほんとに今の時期、目が離せなくて大変ですよね💦サークルの購入は必須だと思います!
お姑さん腹が立ちますね。サークル無しで目を離した隙に怪我でもしたらどうするつもりなんでしょうか、、、
私も毎日忙しいのに車で一時間以上ある義実家2週に一度来いとしつこく言われるのでイラッとしてしまい距離を置いています。お盆は主人にお願いして私抜きで義実家に行ってもらう予定です😅
みくさんも可能であれば旦那様とお子さん二人で行ってもらったり、ゆっくり休みたいとお願いするのもありだと思います。旦那様は趣味を楽しんでいるのにお母さんばっかり縛られるのなんておかしいですもんね。

yuki

怒り案件ですね😷
お子さんもしくはママの具合が良くないことにしてさっさと退散しましょ!!
てゆうかご主人、自分のペースで動き過ぎ?世話焼かせ過ぎに思いました💦趣味に出掛ける時間あげる代わりに皿洗わせましょう😑👍
毎日行くんですか?わたしならクレーム言います💪

おん

奥さんにも少し仮眠を取ってほしいというくらいなら旦那さんもうちょっと頑張ろうよって思いました💦💦
言い方悪いですがみくさんの1日のスケジュールみると7ヶ月の子がいるのでバタバタはすると思いますが家政婦さんみたいだなって😭💦
旦那さんには何が一番優先すべきか考えて欲しいです。
結婚して子供作った以上仕事頑張るのは当たり前ですからね。みくさんだって何で私がこんなことしなきゃならないの?って思いながら育児してませんよね?😰愛すべき子供がいるのでまた当たり前にしてますよね!私は旦那さんの趣味がめっちゃ引っかかります‼️みくさんがそんな状態で趣味行っちゃダメだろって思います!
それだけ寝てなかったらきついと思います!寝不足は人間を変えるし卑屈にさせます。心の余裕がなくなります。
私なら義母に直接キレそうです😅

マン

母親は趣味なんかしてる時間もないのに、、、
旦那さんは自分のペースで自分のことできていいですね😭
私だったらご飯も作りたくなくなります😅
義理の家族ももう少し思いやりのある言葉をくれたらいいのに😣
みくさんはそれ以上できないくらい頑張ってますよ🥺
でもそのペースを続けていると心身ともに無理がくると思います😭
私もワンオペですが、娘は1才になり可愛いですが、行動範囲も広がり、自我も出てきて、より育児が大変になりました😣
自分の実家に頼れるなら実家に頼って無理しないでください😊