※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
ココロ・悩み

うつ病で苦しい。薬や自分次第?子供と笑顔で生きたい。誰かが「死ななくてよかった」と言える日は来る?

うつ病で死にたくなる。常にある漠然とした不安感…

そんな時どうすればいいですか。こんな日々が一生続くのでしょうか。昔の自分に戻りたい。もう3カ月生きてるんだか死んでるんだか分からない生活。

子供と共に生きたい。わらって成長を見たい。
薬で治るわけないよね。
薬で治るなら、何年も何十年も苦しんでる人なんていないんだもん。
薬を飲んでも飲まなくても、結局は自分次第なのかな。私が弱いのかな。

あの時死ななくてよかったって私も言える日が来て欲しい。

あの時死ななくてよかったって今思えてる人いますか?

コメント

私も結婚が決まった時、いろんな事で不安になり、鬱になりました。
病院に通い薬を飲んだら良くなるのかな?って気休めで飲み、結婚して引っ越しした時、薬を紛失。
もう、いいや!って思って飲まずに居たら鬱が治りました。
でも、度重なる不幸。
(結婚1年目に母が入院、2年目に父が入院、3年目に私が入院)こんな事嫌だ。そう思って居たら旦那の長男嫁から色々、会う度に言われ、精神的にまいり又鬱が始まりました。
今は心療内科でカウンセリングを受けてます。
今年結婚8年になりますが、結婚してから長男嫁に色々言われてたのが2年前から無くなり、大分気持ちも楽になりました。
精神的に追い詰められてた時は死にたい、逃げたい、離婚して楽になりたいって思ってましたが今は離婚しなくて良かった。生きてて良かった。って思ってます。

• 凛

ありがとうございます。
    今妊娠中でこの妊娠中に発症しました。妊娠の不安定もあると思いますが、うつ病もあると思います。

常に動悸がして、不安でつらいです。

あなた様のように死ななくてよかったって思える日が来て欲しいです。

• 8月10日

退会ユーザー

毎年、正月、お盆、義母の誕生日には皆が来るので会いたくない長男嫁が来て毎回嫌がらせして苦しめるので私は明日、お盆の集まりがあり逃げたい位です。
    それ以外は平和な日々ですが。

• 8月10日

私は重度の産後鬱で、自殺未遂もしたし、保護入院もしました。
産後、憂鬱で倦怠感もひどくて、何より子供を可愛いと思えなかった。
「なんで私は普通の母親になれないんだろう」って自分を責め続けました。
だけど、今は仕事しながら母親してます。もちろん我が子が可愛くて仕方ないです。
思い切って医師の勧め通り入院したのが良かったんだと思います。
薬も痛み止めのようにすぐに効果を感じることがないから効いてないと思うかもしれないけど、薬に助けられました。

• 凛

私は妊娠中です。この妊娠中に鬱になりました。
    息子は可愛いと思う反面、イライラしてしまいます。もう母親失格です。

希死念慮もあり、不安感が強く憂鬱です。

私も治るのでしょうか…。もう治らないなら死にたいです。

• 8月10日

退会ユーザー

私も治らないと絶望しかありませんでした。
    もちろん妊娠中から不安定で、心療内科の先生と連携してもらいながらの出産で、無事に産まれたものの、ひどい産後鬱になってしまいました。
    1度目の入院では電気療法もしたけれど一向に良くならず焦るばかり。それでも病院判断で良くなったと退院させられました。
    その後、もらった薬を一気に飲み、希死念慮があると判断され別の病院の保護室に入れられました。措置入院というやつです。
    その後、3つ目の病院に移り、焦りながらも2ヶ月ほど入院し、家に戻りましたが、当分は何もできませんでした。
    でも段々とお風呂に入れるようになったり、食事の支度ができるようになったり。
    子供は日中は保育園で預かってもらいました。
    とにかく憂鬱で、眠くて、絶望しかなかったです。そんな私は「今日治りたい」「明日治りたい」「普通の母親になりたい」と極端に良くなることを望んでいたため、良くなる実感を伴わない治療にイライラもしましたが、時間はかかりましたが、子供が2歳を迎える前には可愛いという感情も湧き、今は割と普通の生活を送っています。
    通院もしていますが、薬を飲み忘れても大丈夫な程です。
    周りの協力のおかげでもあります。
    もちろんみんながこうなるわけでもないし、また妊娠、出産で鬱になる人も多くないので理解してもらうのは難しいと思います。いまだに家族以外は知りません。
    相性の良い先生に出会うのもなかなか簡単にはいかないかもしれません。
    治療も様々、合う薬も様々ですが、是非死なないで諦めずに病院に行ってください。
    治る実感が得にくいから辛いと思いますが、ホルモンバランスのせいでもあるので、どうぞ自分を責めずに医師やご主人に協力を仰いでください。
    私のように、普通の母親に戻れた例もたくさんあるようですから。

• 8月10日
  • 凛

私も早くよくなることだけを考えて焦ってます。

不安感が強く、息が苦しいです。
    息子に対して前みたいに接してあげられない自分が嫌になります。

最終的にどんなお薬で落ち着きましたか?
    私は今サインバルタ 60とワイパックス を飲んでます。

• 8月10日

退会ユーザー

当時のこと詳しく覚えていなくてごめんなさい。
    最近まで最初の病院名すら思い出せませんでした。
    また記録が残るのが嫌で、お薬手帳もなく。。。
    今はメイラックスとロラゼパム、そして入眠剤2種類です。

• 8月10日
  • 凛

いえ、大丈夫です!

メイラックスとロラゼパムは常用と頓服ですか?

• 8月10日

退会ユーザー

サインバルタも飲んでいましたよ。
    また、頓服でワイパックスももらっています。
    妊娠中は薬を飲むことに抵抗がありましたが、飲んだ方が良いとの医師の判断で、薬剤師さんが飲める薬を説明してくれて納得して飲んでました。

• 8月10日

退会ユーザー

メイラックスとロラゼパムが常用で、ワイパックスが頓服です。
    でも、これは産後授乳が終わってからだった気が。。。
    ま、鬱がひどくなって入院したので授乳はあんまりしませんでしたが。

• 8月10日
  • 凛

抗うつ剤はもうやめられたのですね!

ベンゾジアゼピン系は依存が怖いとよく聞くのでビクビクしながら飲んでます。

今は常用の抗不安薬も飲まないこともありますか?

• 8月10日

退会ユーザー

ほぼないです。
    ごくたまに忘れてしまうこともあるけれど、飲まないと眠れないので、旅行に行く時もまず薬の準備しますよ。

依存とかいろいろ副作用はあると思いますが、私はそういうの調べるのやめたんです。
    医師が処方した薬に疑問を持たずに、「これ飲めばいずれ治る」と信じて飲むようにしました。

妊娠中のようなので、とにかく医師と薬剤師の指示に従って、時が過ぎるのを待ってみてください。
    ホルモンバランスが落ち着けば、今より良くなるはずです!

• 8月10日
  • 凛

そうですやね。今は今の状態を良くすることを考えたほうがいいですよね。

抗うつ剤をやめられたのは何故ですか?!

• 8月10日

退会ユーザー

覚えてないです。
    キツかった時期の記憶が薄いのもあるんですが、言われた薬を信じて飲んでたので(産後は)、どれが抗うつ剤とか意識してませんでした。
    薬も何度か変わっていますが、理由とか聞いてないかも。
    とにかく医師の言う通りに飲んでました。

• 8月10日
  • 凛

そうなんですね!医師を信じてるですね。
    今はお薬飲めば普通の生活できてますか?

• 8月10日

退会ユーザー

今の先生に辿り着くまで苦労もしましたが、諦めなくて良かったです。
    心理士さんとのカウンセリングも続けていますが、これがすごく助かっています。
    たわいのないこと、黒い感情、辛いことなどなど聞いてもらえるので。

今はあの時が嘘みたいです。
    起きれなかった私が毎日お弁当作ってるし、お風呂も毎日入って仕事もしています。
    短時間ですが、家にいるより気持ちが晴れるような所にまで来ることができました。

とはいえ、もともとストレスに弱いようで、雨が続けば気持ちは落ちるし、疲れたり対人関係でモヤっとすることがあったりすると、最低限のことしかできなくなり、ご飯は外食か惣菜、掃除もしません。

たまに「あ、あの時に戻りそう」と思ったりもします。
    そんな時は子供にテレビ見せて、私はのんびりすることにしています。

でも、それでいいと思っています。
    元々そういう風になりやすい体質なんだと受け入れることにしました。
    外では割と明るく振舞っているので、おかげさまで周りはまさか私がそんな風な過去があるとか、気持ちが落ち込みやすいなんて思っていないようで笑っちゃいます。

とにかく一朝一夕に良くなるものではないので、医師を信じて時間が過ぎるのを待ってみてください。

• 8月10日
  • 凛

いい先生に出会うことも病気が治るか治らないか変わってきますもんね。

あめちゃんこさんはピークの時はどのような症状でしたか?

私は

希死念慮
    憂鬱感
    息が苦しい
    訳のわからない不安感
    ソワソワ
    涙が出る
    過呼吸になりそうになる
    家事育児ができない
    起き上がれない
    絶望的
    不眠
    などです。

今は、死にたいやだるいなどの症状は全くないですか?

私も元々ストレスに弱くネガティブなところがあるので、もし克服できても気をつけないといけないですね。

• 8月11日
  • 凛

それと、妊娠中から不安定だったと書いてありましたが、妊娠中も鬱症状がありましたか?

• 8月11日

退会ユーザー

大体一緒ですが、違うのは私は全く涙が出なくなりました。
    前は涙もろかったのですが、泣きたい時も涙が出ず、私はもうおかしい人間なんだなぁと思ったのを覚えています。

過呼吸もなかったかな。

あと、お風呂に入れなかったです。そんな気力がなく、髪の毛を洗うのがハードル高くて、夏の暑い時期だったのですが5日とか普通に入らなかったです。

希死念慮は一度オーバードーズしたけど、それ以外は正直死ぬのも億劫で、とにかく消えてしまいたいと思っていた感じです。

希死念慮があるなら、即刻入院した方がいいと思います。
    お子さんの問題もあると思いますが、行政に相談すれば何とかなることもありますから。

• 8月11日
  • 凛

そうなんですね。私は泣いてばかりです。
    希死念慮はピーク時よりは落ち着きました。
    私もお風呂億劫です。

私も平気で何日も入らないことあります。

妊娠中からそのような症状が出てましたか?

• 8月11日

退会ユーザー

妊娠中は安定期直前と出産直前はかなり不安定でした。
    薬飲んでる自分が許せないし、医療ミスがあったらどうしようとか良くない想像が膨らんでしまって。

でも何より辛かったのは、苦しい不妊治療を経てやっと妊娠したのに、産まれてみたら母性が消えたことです。
    妊娠中はあったんですが、自分のことでいっぱいいっぱいで子供の存在が邪魔に思ってしまう自分が許せなかったですね。

• 8月11日
  • 凛

そうだったんですね。たしかに薬飲むの罪悪感ですよね。でも私は自分の症状の方が辛いので、自分優先で飲んじゃってます💦

私も我が子にイライラしてしまってるのがとても心が痛みます。

今も不安感などの症状が残ってるのでしょうか?
    それをお薬を常用することで抑えながら生活してるって感じですか?

• 8月12日

退会ユーザー

返信が遅くなってごめんなさい。

地震とか人間関係で戸惑うことがあった時などに、ドキドキソワソワ落ち着かなくなります。
    すぐ頓服飲みます。

常用の薬については、今はもう眠るために飲んでる感じですね。
    不安を収めたいとかは思ってないかな。

でも今日も月一の病院に行ってきました

• 8月14日
  • 凛

今日精神科受診でした。

サインバルタ が不安感を余計に煽ってる可能性があり、60から40に変更になりました。

サインバルタ のまれてたんですよね?辞めた時離脱症状みたいなのってありましたか?!

今は普通に生活していらっしゃるということで希望が持てます。

でも元々、ネガティヴで心配性の性格なので、そこも直さないと治らないですよね。きっと。

• 8月19日

退会ユーザー

私の場合は他の薬もなんですが離脱症状のようなものを感じたことないかもしれません。
    実際はあったのかもしれないけど、そこまで頭が回らなかったような(覚えていないだけかもしれませんが)。

メンタル系の薬は効きの実感がないので、医師を信じて飲んでたけれども、残念ながらその時の私は効果を感じていませんでした。
    なので超焦ってました!
    だから離脱症状とか副作用的なものをむしろ感じたかったです。

そんな私でも割と普通の生活してますよ。

たまにエアポケットに落ちたように不安になることもあります(今日久しぶりにありました)。
    そんな時は夫に速攻電話して、自分が不安に陥った事実を共有します。抱え込まないことにしたんです。

あと私も元々ネガティブで心配性ですが、これは性分なので今も直ってないですよ。
    多分治らないんじゃないかな。

あと鬱は脳の回路の問題みたいですよ。
    それによって心配性だったりネガティブだったりするんですが、それが分かると薬が効く気がしませんか?

早く良くなりたい気持ちは、本当によーく分かります。
    ただどうしても時間はかかります。
    とにかく焦らず、時が過ぎるのを堪えてください。

上のお子さんのお世話などストレスになっていないですか?
    心配です。

• 8月19日
  • 凛

お返事遅くなりごめんなさい。先日無事に出産しました。

また色々お話しきいてもいいですか?!

• 11月8日

退会ユーザー

ずっとママリを開いていませんでした。
    出産おめでとうございます。
    私で良ければ、またコメントくださいね。
    無理しないでくださいね。

• 11月30日
アメリ

家庭環境が悪く 物心ついた頃から 死にたいと呆然に思ってました。 死ねと毎日のように家族の誰かに罵られてました。 常に家族にも周りにも見捨てられたような感覚でした。 実際たらい回しで 引っ越しは20回以上 小中高は10校行きました。 思春期には、自分は20歳までに死のうと思ってました。 今でさ未来が見えないのに 20歳になって老後を考え年金を払う感覚とかが怖かったので。
自殺未遂を繰り返し オーバードーズや自傷行為も 摂食障害も酷かったり 精神科に何度も入退院を繰り返しました。
病んでる時はずっと 生きてるか 死んでるのか わからないし 常に自分を上から眺めてる感覚でした
自分の生きてる意味を見出したくて 幸せな家庭を築けるか自分を試したくて たくさん勉強しようと思いました。
そんな中で 今の旦那さんに出会いました。 そして子どもをくれました。
マタニティブルーの時 育てれる自信がない旨を伝えると「大丈夫 俺にはたくさん家族がいるから。」と 旦那だけではなく、旦那家族に支えられ 知らなかった愛情をたくさん今ももらってます。
息子も幸せな毎日を過ごせてると思います。
そして 先日誕生日でした。ほとんどお祝いしてもらわなかったし 自分が産まれてきた日が辛くて憎くてたまらなかった日でしたが。旦那や旦那家族にお祝いしてもらって 息子もお祝いしてくれて。

あー何度も 死のうと思ったし あの時死ななくて良かったと強く思いました。息子の可愛さに今は毎日生きててよかった。頑張って生きたいと思う反面
病気が治ってる訳ではないので 漠然と死にたくなります。怖くなります。常に不安です。

でも人生たった一回
私は誰かの為に産まれた訳じゃないです。
私は誰かの為に生きてる訳じゃないです。

自分のために 自分の幸せのために 生きてます。 息子も旦那も旦那 家族も 私の人生のおまけです。 存在しなかったら 幸せにはきっとなれなかったし 死んでたか今より辛い毎日だと思います。
なので感謝はしてます。だけど 私は私の人生を幸せを見つけて生きて年を重ねたいです!

ママ🧸

薬をたくさん飲んで死んでしまおうと思ったこと、実際に意識が朦朧になってしまったり、自傷の傷もあります。
人生に絶望しました。もう這い上がれない、希望がない、戻りたい、と先が真っ暗でした。
でも今幸せです。食事が美味しく、子供が可愛く、心も落ち着いていて。ガリガリに痩せて虚ろな顔をして泣いていた私はいません。
私は薬を規定通り飲み、家族に頼り、苦しめる原因から離れ、とにかく療養しました。
自分の力では立ち直れませんでした。周りからの愛情が私の頭を覆っていたモヤを少しづつ取り除いてくれました。本当に感謝していて、今はその感謝が活力かもしれません。
家族に何年も鬱な者もいますが、やはり薬を飲むのは大事です。また相性のいい先生に出会えるのも回復への近道です。違うクリニックに通うのもいいかもしれませんね。

死なないでください、出口はあります。

• 凛

ありがとうございます、

産後うつでしょうか?
    本当に真っ只中は絶望しかありませんよね。

今はお薬は飲まれてないですか?
    今とても幸せと聞けて希望がもらえます。
    私も2人目を妊娠し産んだことを後悔しないで幸せだと思える日が来ることを信じてます。

• 8月12日
もんきち

鬱になったわけではないのであまり参考にならないかもしれないですが…

私は二度結婚しています。一度目の結婚は離別ではなく死別でした。
大好きな主人が突然この世界から消えてしまって、私も消えてしまいたくなりました。
わたしの人生は終わりだと思いました。
でも周りの人に支えられ、その支えてくれた人達の為に生きなければと思うようになり、そのうち私も幸せになる権利があると感じるようになりました。

今は再婚し、主人はすごく理解してくれとても幸せです!

頼れる方はいますか?支えてくれる人はいますか?
ご家族でも、お友達でも、病院の先生でも。
その方たちのためにも幸せを諦めないで欲しいです。
時間はかかると思うし、今は出口が見えないかもしれませんが、いつか出口にたどり着ける日が来ます!