※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコビ
子育て・グッズ

保育園での水分補給について相談です。息子が麦茶を嫌がり、イオンウォーターを飲みたがる。保育園での水分摂取が心配で、明日保育園に確認しようかと思っています。

保育園での水分補給について。(長文です💦)
息子が通う保育園では、毎日麦茶を持参することになっていますが
息子は今2回目の手足口病になってて、前回もそうでしたが麦茶だと嫌がって飲んでくれません。(いつもはゴクゴク飲みます)
そのかわり味のついたイオンウォーターだと飲んでくれるので、保育園了承済で今日は麦茶とイオンウォーターのどちらも持っていきました。
登園のときに園長先生にもう一度説明をしてから預けましたが、帰宅してみると麦茶もイオンウォーターもまったく減っていませんでした。
え?…と固まっていると水筒を見た息子が「んー!んー!」と飲みたそうにしてたので水筒を渡したが
(麦茶はプイっとしてしまいましたが)イオンウォーターはその場で飲み干してしまいました。
もしかしたら一度飲み干して園で足してくれた可能性もあるのですが、
私には息子はとても喉が乾いたように見えました。
まさか申し送りがされてなくてイオンウォーターが飲めなかった??
今日も蒸し暑かったし、連絡帳には外で水遊びもしたと書いてあり
もし1日通してまったく水分をとっていなかったら…と思うと
息子がかわいそうだし、なにより怖くなりました。
明日保育園に確認してみようかと思いますが、少し強めに言っても大丈夫でしょうか。
手足口病ではないときにも数日麦茶がまったく減っていない日が続き、保育園へ確認したら次の日からほぼ空になって帰ってきたことがあります。
めんどくさい親だと思われるのは嫌ですが、脱水など下手したら命に関わる問題だし
はっきり言っても大丈夫でしょうか?

コメント

まま

はっきり言っていいと思います!
言った次の日に麦茶ほぼ空なら保育士が見てなくて飲ましてなかった可能性ありますよね…
まだ1歳半だと保育園で飲んでないとかまだ言えなさそうですし😭
担当の先生に聞いた方がいいと思います😭

私は保育士していますが、水筒持参してもらっていても、園で用意したお茶を飲んだりするのですが…どうですかね?

園に確認して次の日からお茶が空になるのも違和感ありますが…
確認した時はどういう返事だったんでしょうか?😶