※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki🫧
子育て・グッズ

好き嫌いがひどくなり悩んでいます。食べてくれるものが限られており、毎日の食事に困っています。同じ経験をされた方、工夫やお気に入りのメニューがあれば教えてください。

何でも食べてくれてたのに、好き嫌いが出てきてだんだんひどくなり悩んでます。
今日は1日で、朝はヨーグルト、パン2口、昼ほうれん草の胡麻あえ、納豆1パック、白ご飯2口、夜は豆腐、のみです。
お腹空いてるハズなのに😭
おやつもお腹が空くように、お昼2時におかきしかあげてません。
野菜が基本的に嫌いでフルーツもうどんもダメです。
進んで食べてくれるものは、納豆、豆腐、牛乳だけです。
どれだけ手をかけて作っても見るだけで目を強く瞑って顔をそむけ口を手で押さえて叫んで嫌がります。
もう何を食べてくれるのか毎日毎食悩んで正直辛いです。野菜を小さく切ってご飯に混ぜても入ってる!ってなって、見るだけで一口も食べてくれません。栄養的にもかなり心配です。
ケチャップライスみたいにしても数口で限界です。チャーハンやそぼろご飯も最近はほとんど食べてくれなくなりました。かといって白ご飯がいいと言うわけでもなさそうです‥😣
食べてくれなくて辛いです。
同じようなお子様おられますか?
食べてくれるようになるんでしょうか?
またどのような工夫をされてますか?お気に入りのメニューとかあれば教えて下さい。
よろしくお願いします😢

コメント

みんと

白ご飯、スープの豆腐、うどんしか食べません!なのでそれがない日は何も食べないです💦
工夫しても無理だったのでもぉ何も工夫してないです!
食べなくても普通に毎日大人と一緒のご飯出してます😊
食べる時がくれば食べるだろうし一応血液検査などしましたが栄養に問題ないし痩せてもないので病院からもそのままで大丈夫と言われました!

• kiki🫧

kiki🫧

ありがとうございます!
    すごく似ています。うちの娘もスープの豆腐しか食べないときもあります😢
    食べなくても大人と同じものを出しておられるのですね✨うちは子供に寄せてて、大人が食べたくないメニューとかになってて、それなのに食べてくれなくてゲンナリしてます😢私が、どうせ食べてくれないやろーなーとか思って作ってるし、案の定食べてくれないから残ったの見てると虚しくなります。
    血液検査されたのですね!😃そのままで大丈夫と言われると安心出来ますよね😭💭
    病院で相談されたのでしょうか?🙂🌷

• 8月9日
  • みんと

みんと

うちの子は感覚過敏ゆえの偏食でして無理矢理食べさせると言っても砂食べさせられているような感覚だったりするみたいなので食べる時まで待つことにしてます😊!
    うちも元々は子供に寄せて作ってり色々工夫してたんですけど結局食べないしイライラするしで大人のご飯を一口づつお皿に置いてお米と汁物つけて出してます!これなら残されても一口ずつおすそ分けしただけやし感覚でイライラしなくなりました♫(笑)

うちは小児発達科を通院していてそこで相談して血液検査もしてもらいました!!

• 8月9日
  • kiki🫧

kiki🫧

詳しくありがとうございます!☺️
    感覚過敏ゆえの偏食とかあるのですね!初めて聞きました!
    大人のご飯を一口ずつお皿によそって出してるのですね✨なるほどです!😲それなら、残されてもストレスが大分と違いますね💦
    食べてくれないからメニュー子供に寄せてるのに、それでも結局食べてくれないし‥、それならこんな手の込んだ料理してないのに!って余計にイライラしていました😂💦うちも明日からそうしてみたいと思います!とても参考になります!💕
    小児発達科初めて聞きました!😲💭
    うちの近くにないか調べて見ます✨✨

• 8月9日
yuuu

うちもなんでも食べてくれてたのに、好き嫌いでてきてめちゃくちゃ偏食な方です💦見た目で食べず嫌いもすごくするので、工夫して作っても食べてくれないときは辛いです😭
うちの子は塩っけあるものが好きで、白ご飯は、ふりかけかけたら食いつきが変わったり、味噌汁にとりあえず野菜入れてみたり、魚も塩焼きにしたら食べたりしてます🤔それでも嫌なものは吐き出しますが、まだ前より食べてくれている気がします😅塩分とりすぎてないかが気になるところですが、、💦

• kiki🫧

kiki🫧

ありがとうございます!月齢も同じですね😊💕
    うちも見た目で、緑入ってる!これあかんやつや!ってなって、全然食べてくれないです💦ばれないようにみじん切りにしても気付くし、工夫しても食べてくれないと辛いですよね😭💦
    なるほどです!😲
    塩気効かせたりして味付けも変えてみます✨
    塩分も心配ですが、食べてくれないよりは断然いいと思いますよね😭明日から塩味ちょっと試していきます✨参考にさせて頂きます✨😌✨

• 8月9日