※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪り
お金・保険

マンションと戸建てのメリット、デメリットってなんですか?🤔

マンションと戸建てのメリット、デメリットってなんですか?🤔

コメント

🧸𖤣𖥧

マンションは騒音など気になる、あとは子どもが増えた場合、手狭になる…
戸建は騒音など気にしなくてのびのび過ごせる、ですかね🤔
知人で、マンションを購入し住んでましたが、
結局戸建の方が良いとなり
マンション売却、戸建購入していました😊

ゆん

マンションは
24時間ゴミ捨てができるとか
修繕積立金払ってるから、家の修繕はマンション管理の方がしてくれてたり、
駅チカが多かったり
価値があまり下がりにくい
とかじゃないですかね😊?

戸建は
修繕費が後々かかるとか
価値がすぐ下がる
駐車場代や修繕積立金、
管理費とか余分なお金を払い続ける必要はない
家周りなども掃除が面倒
とかじゃないですかね🤣?

• ゆん

ゆん

うちは戸建ですが
    子どもがめちゃくちゃ騒がしいので、戸建で良かったです😊

• 8月9日
はじめてのママリ

実家がマンションで、結婚して戸建てに住んでます!マンションのデメリットは上下や隣に住んでる人に気を遣う(足音や騒音など)のが面倒だなとおもってました。あとお母さんだとマンションでママ友グループとかあると入らないといけない暗黙の了解みたいなのがありそうですね🤔逆にメリットは火災報知器の点検や共用廊下のメンテナンスは基本マンションがしてくれる、Gが出にくい(階数高いと、ですが)とかですかね😳結婚して戸建てに住んでみて思ったメリットは足音や子供の叫び声に気を遣わなくていい。デメリットは掃除機かけるのが面倒(笑)、Gがでる(めちゃくちゃ綺麗にしてたら出ないかもですが)かなと思いました😂😂

ロールパンナ

実家がマンション、今は家族で戸建てに住んでます。
うちはとにかく騒音問題です!
実家のマンションは下の階の人が神経質で何回も騒音トラブルがありました💦
その点戸建てはめちゃくちゃ快適です。
今も横で長男が走り回っています笑
隣近所は年配の方が多く「全然音がしないね〜大人しいのね〜」と言われていますw
戸建てのデメリットは我が家の場合夏暑くて冬寒いことでしょうか。
あとはゴミ捨てが決まった曜日、お庭の手入れ、階段がある、など。
それを差し引いても今はのびのび子育てできる戸建に満足しています!
子育て中は戸建てで過ごして老後はマンションに越すのもいいなぁ、と思っています。

♡Mママ子♡

両方住みました!
今は駅近マンションです。
メリットはゴミが毎日いつでも出せる。
共有部分は禁煙と決まってるのでベランダからの喫煙トラブルはなし(戸建の時はお隣さんの庭の喫煙が気になりました😣)
資産価値が下がりにくい
宅配ボックスが便利
夜間も明るく怖くない(夫が単身赴任あるので灯りがあると安心です)
私のとこは騒音に強いので24時間洗濯も掃除機も大丈夫だと理事会で決まったので遠慮なく夜間も洗濯するし集合住宅ならではのストレスもないです!
マンションはワンフロワなので住み替えなしにしても老後も生活しやすい。
デメリットはローンが終わってからも管理費や駐車場代がかかる。
修繕積立金もいりますが、それは戸建も必要なのでデメリットとまでは思いません!
駐車場から家までの距離は戸建の方が楽。
ですかね!
戸建の時は私の住んでる地域だからだと思いますがメリットなかったです。
割と都会で一軒でも多く家を建てるって感じだったのでとにかく隣が近いから、普通に騒音はあるし、タバコの煙はくるし、道路族がいるし、ゴミは捨てれないし、掃除は回ってくるし、這う系の虫初めて自分の生活圏で見てパニックでした😭
メリットは駐車場近いくらいでした💦
広々した土地に思い通りの家を建てれるならもっとメリットいっぱいあったように思いました😣

Rio☺︎Mioママ

マンション
【メリット】
共用部の管理、清掃などしてもらえる。
オートロックやセキュリティがしっかりしている。
24時間いつでもゴミ出しできる。

【デメリット】
上下の部屋など騒音トラブルがおきやすい。
ご近所付き合いが希薄になりやすい。
管理費や修繕積立金が必要。
駐車場もお金がかかる。

戸建て
【メリット】
騒音トラブルが少ない。
管理費と修繕積立金が必要ない。
駐車場代が必要ない。

【デメリット】
建物の維持管理にまとまった金額が必要。
防犯面にお金がかかる。
大規模マンションのような共用施設はない。

資産価値で言うと、マンションは建物が古くなるにつれて資産価値が徐々に下がる。
戸建ては建物の資産価値は早く下がり、土地のみ減価しない。
戸建てはだいたい25年前後で価値がほとんどなくなります。

ぽん

マンションだと、騒音が気になりますね💦
あとは、マンションのルールとか厳しそう💦
うちは、洗車が趣味なので、マンションだと洗車場に行かなきゃいけないので、とっても面倒です😓

戸建てだと、防音だけきちんとすれば、外に音が漏れることはほとんどありません😊
あと、洗車も敷地内でし放題ですし(笑)

あと、地震の時にマンションだと怖いかなぁと思います😱
戸建てだと、高くても2階くらいですので、そこまで揺れませんし‼️

ただ、戸建てだとシロアリとか気になりますし、シロアリ駆除とか結構お金かかるし、修繕費もそこそこ😓
壁の塗り替えも、そこそこお金かかります😅