※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チックタック
雑談・つぶやき

児童扶養手当(母子手当)一か八か、ちゃんと申請しようと思います。両親…

児童扶養手当(母子手当)
一か八か、ちゃんと申請しようと思います。

両親ともいません。連絡戻れません。
子供の父親とは事実婚で法的な婚姻関係にはないため
未婚シングルマザーという事になります。
日本生まれ日本育ちの韓国籍です。


今まで申請できなかった理由は
区役所の男の人が
○韓国での婚姻の有無を証明できる書類が必要。なければ申請は通らない。1度申請が通らないと名古屋ではもう二度と母子手当の申請を行うことが出来ない
と言われました。
ですが、パスポートもない、韓国にすら行ったことのない
聞ける両親もいないため、韓国について私は証明のしようがありません。
なので門前払いのような感じでした。

申請だけでもして諦めたいです。
何もしないで話だけ聞いて、二度と通らなかったらと
怯え申請をしっかりしてもらうことを諦め
無駄な1年10ヶ月を過してきて
毎日貰えるはずのお金が貰えず苦労して悔しい思いしてきました。
スッキリ諦めるには申請が通らなかった
という事実が欲しいです。
もう二度と貰えなくてもいいです。
いままで貰えてなかったんです。貰えなくても何も変わりません。
貰えたらラッキー!と喜べばいいのです。
近い仕事の休みの日
申請だけでも受けさせてもらってきます。

申請だけでもさせてもらえるといいな…。

コメント