※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
お金・保険

ハウスメーカーとのローン手続きに問題発生。信用なしで保証人要求。フラット35の信用に疑問。

フラット35と、建てようとしてたハウスメーカーに腹が立ちます。
そのハウスメーカーの担当は、小学生の頃からの友達だったのでそこで建てようと考えてました。
旦那が20歳になり、子供もいるし私の母親と妹も一緒に住もうと思い話をして、ハウスメーカーと契約しました。

その今までの流れを聞いてください!

フラット35にまず仮審査を出して、その回答が【留保】
なので、そのまま本審査を出せとのことでした。
平日に仕事まで休み書類を貰いに行き本審査も出して、会社にも電話が来て上手く行くと思ってました。

借りれるかの返事も遅く担当がもう1人店長だったのでその人が代理店の方から、「滞納とかも全くないし夫婦で働いてるから問題ない。なので土地の契約進めてください」と言われたらしくて、私達は土地の契約もして、契約金69万納付しました。プラス1万の収入印紙も。
そして、ハウスメーカーとの契約もし、契約金10万も渡して契約書を貰いました。
8/26着工予定。年内に引渡し。
そんなこと書いてありましたが、ローンの返答ありません。

2週間過ぎた頃、金額を親一人分減らすか保証人を付けろと。
保証人で旦那の父親になってもらおうと思いましたが、旦那は私の家に入ってるため苗字の違う義父はなれないと、担当の店長に言われました。
私の母親は、ブラックなので保証人になれない為金額を500万減らしました。


20歳の2人が正社員で働いてても信用ないんですか!?
なのになんで40代が35年ローン組めるんですか!?
そっちこそ信用ねーべ!
定年退職して年金入んのかぁ!?
こっちは人生これからだっつーのに。

そしたら今度は、金額下げるだけじゃだめ保証人を旦那の父親でいいのでなれませんか?と言われました
なんなんですか本当に

こっちがフラット35に信用ないんですけどね。

コメント

いちご

フラット35でその状態と言うことはよっぽどですね…。
おそらく他の銀行などではローン組めなかったと思います!
20歳との事ですが、勤続何年ですか?
基本的には3年以上から信用あります!
でも2年でも地方銀行ならローン組めます。
それにしてもコロコロと話が変わるのは嫌ですね…

  • 🌷

    🌷

    フラット35なら勤務年数、何ヶ月とかの人でも組めてるから大丈夫と言われてました。
    勤務年数は1年ちょっとですが…
    地方銀行などにはローン審査出してません。

    なんにも決まってないのに言ってきて、次々と言うことも変えられて呆れます。
    というかそっちの信用を無くしてしまいました

    • 8月9日
  • いちご

    いちご

    フラットは銀行などと比べてかなり審査緩いです!
    勤続年数は大事です。
    おそらく1年いってなければローン組めなかったと思います!
    悔しいですが、信用無くてもフラット以外でのローンは通らないと思いますので、通っただけ良かったと思います。

    フラットは審査緩いですが、金利が高いですよね…😭

    • 8月9日
  • 🌷

    🌷

    まだ通ってないですよ。

    • 8月9日
  • いちご

    いちご

    不安ですね…
    お金とかも色々払ってるのに😢

    • 8月9日
  • 🌷

    🌷

    本当に義父に保証人になってもらい、ローンが通ればいいんですけどね。

    • 8月9日
  • いちご

    いちご

    ローン通らなくて返金も無かったらと思うと怖いですね…
    契約書ちゃんと読みましたか?

    • 8月9日
  • 🌷

    🌷

    読みましたよ!
    契約破棄で、違約金が発生することも知っています。
    なので、ハウスメーカーとフラット35の代理店が勝手に話を進めたことで、ローンも組めてないのに契約をさせられた。と思っていますが、どうなんですかね…
    組めたら組めたでラッキーくらいなんですけどね。

    • 8月9日
  • いちご

    いちご

    家買うのってウキウキするし、すごく楽しみなはずなのに嫌な思いしましたね…
    今はローンを組めるのを祈るしか無いですね…
    契約してしまってる以上、違約金はしょうがないですね😢
    高い勉強代と思うしかないですよね😭

    • 8月9日
  • 🌷

    🌷

    本当に組めることを祈ります。

    • 8月9日
ママ

とても不親切ですね

私も先日、契約が終わったばかりです。
2人が働いているというよりも、勤続年数が重要と言われました^^;
フラット35より10年固定で、その都度見直しをした方が初期費用も含めてお得と思ったので、私のとこはフラットにはしませんでした。

ローンの審査結果が出てないのに、着工日が決まってるのっておかしいですよね

  • 🌷

    🌷

    本当におかしいですよね。
    しかも、金額変わってまた書類も全て取り直して審査出してるのに結果これ。
    お金出してるのはいいですが、これを全てこっちから話も勝手に進められてローンも決まらないなら辞める!
    と言ったらお金も返ってこなさそうなので、保証人つけたとしても組めなかったらハウスメーカーの方から土地の金も全て返して貰うように出来るんですかね?

    • 8月9日
  • ママ

    ママ


    え…お金は…返せ!ですね
    別々の契約なら、別々に解約と返金請求だと思いますよ

    • 8月9日
  • 🌷

    🌷

    別々に契約してます!
    何も問題ないので契約進めてください!と言われてそうしてるので、返してもらわないと困ります😅

    • 8月9日
  • ママ

    ママ


    であれば、それぞれに言わないといけないですね

    これから色々と決めるにあたり信用がなくなった所と、これからずっと付き合っていくのは正直しんどいですね

    • 8月9日
  • 🌷

    🌷

    土地の残りの金額も8/30までに払って下さいと言われてました。
    そんなのも今の時点でもう無理と分かっているので、ハウスメーカーの方から話をして頂きたいです。

    もうそのハウスメーカーとは契約出来ません

    • 8月9日
  • ママ

    ママ


    え…すごい計画ですね(笑)
    確かに…それ、言ってみてもいいと思いますよ!

    収入印紙代が勿体無いですが、家や土地の方が高いので、悔しいですが仕方がないですね(^_^;)

    • 8月9日
  • 🌷

    🌷

    住民票とかそーゆー物で2000円をかける2回なので4000円近くも出てるし……

    結構な無駄金ですよね笑
    金額変えて審査2回出すってなんだって感じです

    • 8月9日
  • ママ

    ママ


    そんなのも必要だったんですね^^;私はJAなので、所得証明とかだけでした

    そのお金も返して欲しいぐらいですね

    • 8月9日
  • 🌷

    🌷

    そうなんですか!?
    そんなに書類少ないんですね!
    所得証明2年分を2人の、印鑑証明2人分、住民票取りましたよ😂

    • 8月9日
  • ママ

    ママ


    そうなんですね‼︎
    その書類も✖︎2となれば、お金も手間まかかりましたね…

    JAは凄く厳しいと言われましたが、住民票も印鑑証明もなかったです。

    たった今、ローンokの返事がきました💓2週間たたずだったので、あまりの早さにビックリしました笑笑

    • 8月9日
  • 🌷

    🌷

    えー!!!
    おめでとうございます💓
    いい連休を過ごせますね✨

    • 8月9日
  • ママ

    ママ


    ありがとうございます😊
    嬉しいので、夜ご飯に唐揚げを追加してあげることにしました(笑)

    せなぴママさんも
    いい方向に向かうといいですね

    • 8月9日
deleted user

失礼ですが、ハタチだと勤続年数は3年未満ですよね。余程の大企業でない限り、何才でも勤続3年未満は信用度が低いです・・。そして40代だと75歳までに完済する年数でしか組めないと思いますよ。まあ、その年齢なら頭金がつんと入れられるので、無謀なローン組まないと思いますが・・

お友達も、金額なり保証人なり何らかの条件がつくことはあってもローンが借りれないことはないと思って、そういった発言をしていたのでしょうね、、大きな買い物ですし、不快なことがあったのは残念ですね💦

  • 🌷

    🌷

    その担当からも、20歳で家を建てた人いると言われました。
    その人は仕事を転々としてる人だったそうです。
    そんなことを言われたら組めるんだと安心させられますよね?

    既に何十万と言う大金を出してるのに。

    • 8月9日
あいり

フラット35は一番借りやすい住宅ローンですから、フラットでその状況ならちょっと深呼吸して白紙に戻してはどうですか?

お若いですし、正直勉強も足りないとおもいますよ。人生の大きな買い物です。

所謂『属性』が低くて社会的信用がないということですから。

ハウスメーカーというのは契約に持っていくためにいろんな甘い言葉を言ってきます。営業なので当たり前です。そういうものです。
営業文句を交わしながら、交渉したり、現実的な路線を見極めたりしながらそれぞれ家を買うんですよ。

契約前にファイナンシャルプランナーには相談されましたか?
ローンのお勉強や仕組みはご存じですか?

人生経験はある程度ありますけど、住宅ローンに関しては半年以上勉強しましたよ。

自分の収入と、借り入れののバランス、返済比率、家を買った後の維持費についてなど理解していますか?

20歳で注文住宅というのはかなり難易度が高いとは思いますね。よっぽど業界で働いていて知識があるとか、金融リテラシーがあるとかでないと。

破綻リスクもありますから。

  • 🌷

    🌷

    もう今の時点で白紙に戻せませんよ。
    審査は残ると言われましたし。
    ちゃんとローンとかお金のことに関しては勉強しましたよ
    ハウスメーカーから言われたわけでなく、フラット35の代理店の方から契約に関しては言われました。

    その代理店から言われてたらなにが返せますか??
    自分の立場なら、何も問題ないので契約進めてください!と言われてたら無理だ!と思えますか?

    2人の収入からすると高くて3200万借りれると言われました。
    まあそんな金額は無理でしたけど

    • 8月9日
  • あいり

    あいり

    無理だと思えるか?ということですが、思えます。

    石橋を叩いて渡る性格だし、身の丈を重々承知していますし、そもそも担当者がなんと言うかじゃなくて、自分の収入や貯蓄、返済比率、維持にかかるお金、短期、中長期的なライフプランまで見越して契約しました。


    うちはファイナンシャルプランナーには相談していません。ファイナンシャルプランナー並みに勉強したのと、ファイナンシャルプランナーの基準より厳しく自分自身を評価したので。

    無謀なローンは組んでいないし、社会的信用もあるし、貯蓄もあるし、知識も身に付けたので、ちょっと状況的には異なりすぎますが、やはりそのお若さから、その辺の判断力、交渉力、社会性がまだないのだと思うので、より慎重にならなくてはいけないと私は思います。

    結局、契約してしまえば自分の意思ということです。誰がああいった、こういったとしても、その人は買った後の責任はとってくれません。成人して社会に出たからには、全て自分で負える責任の範囲で動かなくてはならないのです。

    • 8月9日
  • 🌷

    🌷

    言い方気をつけた方がいいと思いますよ。

    住宅ローンを組んだ皆さんがそんな考え出来たとは私は思えません。
    キツいお言葉ありがとうございました。

    • 8月9日
  • あいり

    あいり

    そうですね。
    だから無謀なローンを組んで苦しんでいる人がたくさんいます。

    年間1万世帯が住宅ローン破綻しているんですよ。

    キツイですか?
    でも現実ですよ。現実から目を背けないで耳の痛い話から逃げている1万世帯が破綻に追い込まれてしまうのだと思います。

    そういう人が少しでも減ればいいなと思っているので、気になった住宅ローンに関する質問に回答するようにしています。

    • 8月9日
りな

フラット35の代理店の方が酷いと思いました💦

基本的にフラット35は保証人不要ですし、仮審査で留保なのに本審査に出すのもあんまりですよね、、💦

わたし自身育休中で、単独でフラット35Sで組み、保証人もなしでしたが、代理店の方がすごく親切で、事前に通りやすくするように沢山書類準備してくれたり、銀行に信用得て審査通りやすいように対策練ってから仮審査と本審査共に出しました💦

以前は通りやすかったフラット35も、借りた人が不正に使っていたことが判明した今年の春から審査が厳しくなったそうですよ😭
金額も下げたのに保証人も必要って、、、そんなの代理店の信頼なくなっちゃいますし、せっかくのマイホームなのに嫌な気分になってしまいますね💧

  • 🌷

    🌷

    代理店の方酷いですよね。
    まず誰がそれを言ってきたのか知りたいですが教えてくれないですよね笑

    留保は、本審査出してみてそこで決まるってことなのでとりあえず出してみましょうって担当の人に言われて出したんですよ😭

    審査が厳しくなったのは初めて聞きました!?

    • 8月9日
  • りな

    りな

    たぶん審査通す担当の人がいるみたいですが、何人も審査するらしくて、誰かは教えてくれないそうです💦

    私も育休中だったので留保でしたが、CIC自分で開示したものや、クレジットカードの3ヶ月分の使用内容、育休前2年間の月々の給与明細や勤務状況内容や復帰の時期、月々の支払い計画書など、色々本審査の書類と一緒に提出し無事通りましたし結果は4日後には返事がきました!

    そうなんですか⁇💦フラット35の代理店にとっては審査が厳しくなったのは痛手で、色々問題が大きかったので、知らない営業マンはいないから、事前の対策が大事なんです!と言ってました💦

    なんか、メーカーも代理店も本当に不信感しかないですね😭💦💦

    ちなみに本審査の審査通知書は見せてもらいましたか??

    • 8月9日
  • 🌷

    🌷

    審査通知書なんてあるんですか?
    見せてもらってないですが、なんですか?

    • 8月9日
  • りな

    りな

    そうなんですね💦
    本審査の場合は、審査の結果が口頭ではなく文章として代理店の人に送られてきます!

    なので、今回の審査の結果の詳細が詳しく書かれたものが来るはずなので、一度見せてもらってはどうでしょうか💦
    なんだか言ってることが二転三転しているので、私なら不安になります💦

    • 8月9日
ポケ

ハウスメーカー の担当者はお友達だったんですよね?
なのに酷いですね。
普通は言われたこと信じちゃいますよね…
ただ、一般的には20歳で2人で働いてて未来ある!とかは審査基準ではないですよ。
勤続年数、会社の安定性、借入額、(預貯金)を総合的に評価して審査を通します。

主さんのお母様と妹さんも一緒に住むと言うことはある程度広いお家で、収入に対して借入額が大きかったんじゃないかと想像します。
その辺の収入と借入額のバランスはご自身で調べなかったですか?

  • 🌷

    🌷

    45坪で無理で36坪までおとしました。
    収入からすると2500万は最低でも借りれると思うんですが、今回2400でも保証人付けろって言われてるので、いくらなら借りられるんですかね…

    • 8月9日
  • ポケ

    ポケ

    ローンはペアローンですか?単独ローンですか?また、ご主人様の収入はどのくらいですか?

    • 8月9日
  • 🌷

    🌷

    ペアローンです。
    2人で400万くらいです。

    • 8月9日
  • ポケ

    ポケ

    2人で400万ですか💦
    金額だけで言えば、2800万くらいは組めそうですけど、それなら勤続年数や会社で厳しかったのかもしれませんね。
    ただ、それは生活を考えてないので、世帯年収400万でしたら、2000万以下に抑えておく方が現実的だと思います。。。

    • 8月9日
りな

ちなみにフラット35 なら、お住まいの自治体で金利優遇政策してるケースが多いので、一度調べてみてはどうでしょうか◡̈?
せっかく組むならお得に組んだ方がいいです!

  • りな

    りな

    すみません😅べつに書いてしまいました💦

    • 8月9日
  • 🌷

    🌷

    調べましたが、うちの自治体では何もありませんでした😂
    少子化と言うわりに、子育て世帯のやつ?がありませんでした。

    • 8月9日
バマリ🔰

支払い金額は現段階ではトータル80万でしょうか?

通常土地を購入キャンセルするとなるとキャンセル料金が発生するはずだったと思います。

意地悪なハウスメーカと不動産屋だと組んでいて土地だけ先に審査も通ってないのに売買契約書面をかかせて契約詐欺みたいな事をしてロイヤリティーもらってる所があつたり、両方請け負う不動産屋はたまにやります。

土地のローン組めてしまった方は300~400万家たてられないのに支払わなくてはならなくなります。

それよりは被害額はかなり少ないです。相手さん次第では人件費抜いて返してくれます。

我が家も土地を買わせて見積もりをどんどん変えられて、審査書類を自力で書けと自宅に置かれていて最後はお金が変わってないのに小屋裏収納とベランダが小さくされていたので、内容証明のフォーマットで文章内容も記録されている契約解除嘆願書を送りました。

契約金は諦めますので解約受けて下さいと書くと揉めずにすぐ受けてくれるとの事で長引くと相手からどんどん人件費かかったと請求が増えると聞いたので速やかが一番と聞き知人の弁護士さんのアドバイスを実行して解約しました。
我が家は10万で済みました。

私が地目の紙がファックスで張り紙をごまかしているのに気付いたんですが夫の知り合い系だったので大喧嘩になるだけだと思ったの死に土地ばかり進めて来るのでどこか1つでも良いと思って提案してますか?

土地があって買うやつどこにいるんです?私の両親は土地持ってるから絶対買わないと言って買わせなかったりちゃんと見張ってました。

知り合いでも大きな買い物なのでバレない程度に気をつけていた方が良かったですね。

念のため建築系の消費者センターがあるはずなのでどうするのがベストなのかそのままハウスメーカの言うこと聞いて通せるならすすむのかどうか皆さんで相談してみてはどうてしょうか?

  • 🌷

    🌷

    ありがとうございます😭
    うちは、役所で持っていた土地を購入する予定だったので不動産屋さんを通していません。

    直接のやり取りだった為、土地の話を進めてくださいと言われてから、話もスムーズに進んでいました。
    金額を下げてからもう一度ローンを出している時点で8/30に間に合わないかもしれないと、ハウスメーカーから言われていてその担当の方が役所に直接電話をして遅れるかもしれないと言ってたみたいですが…

    今の時点では上手くいかなそうですよね…
    でも、ここでやめたら80万は水に流す。
    ➕違約金?解約金?がかかる。
    そして、ローン失敗してるって残る。
    と考えるともう一回だけ義父に保証人になってもらい出してみるのもありなのかな…っては思ってます。

    甘いかもしれませんが保証人付けたらいけんだろ!
    って考えではいます。

    • 8月9日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    義父さんも同居人でしたら老後は夫婦で見るつもりでしょうから義父さんさえ良ければ義父さんも生命保険などに加入進められるかも知れませんが保証人になってもらうのも手です。

    だって社会人になりたてなのに諸事情で早く立てるとか大変な事するんですし、同居いやがるのにしてくれるんですから何かあったらお互い助け合わないとって思います。

    てっきり土地は手付金を納めたのかと予想してました。

    契約金など知り合いと言うつてを利用してなるべく値切っておけば良かったですね。

    うちは2度目はほぼ金額が確定してから2回融資を1回私の預金から振り込むから無しにして。そしたらトータルローン額が減るだろうから1,700万なら余裕で通るでしょ?2年でも、駄目なら仕方ないから全部残りも振り込むから名義は私がなるのがとうぜんだから変更はヨロシクねっとやり取りしました。

    40歳で建てる方はキャッシュで土地が買って繋ぎ融資回避して融資額も低く設定して残りもキャッシュ振り込みして建ててる。
    50歳はほぼ98%キャッシュで建ててます。

    信用はしてもらうのでなく金利が勿体ないからわざと建てないでいてそろそろ建てるかなって人もいますし。
    現生を出せる借り入れは少しで済ませたい。それなりに勤務した実績ありで給料査定も上がっていたり役職がつくまでわざと建てないでいて役職が付く信用が上がるので借りやすくなります。

    年取ってから勝算もなくローン審査出さないです。
    ほとんどキャッシュで立てられるけど手元に残しておきたいから借りるって人がほとんどです。
    年のために無駄に大きく建てても子供に迷惑かけるからとFPに相談してから建てるのが私の親戚の回りでは多いですね。

    後は特殊ですけど自営を利用して減税や支援金を使って負担額を軽減してる人を1人知ってます。

    削るにも余裕があるのかと、80万がもったいなくて共有スペース多くして一緒が辛くなるとかならないように減額頑張って新たに審査通る通ると良いですね。

    あと、契約の時に特別な契約で予算が足りたくなったりローン審査が通らなかった場合払ったお金を全額返金することとしておけば良かったですね。

    これを友達に教えておいたので農地転用に失敗した面立ちはノーダメージで無理だから建て売り買おうとなり駅すごちかを買いました。

    転売しても土地の価値が有るだろうしリフォームしても売れるので後でリハウスするかもっと言ってました。

    人様々ですね。

    • 8月10日
🌷

旦那が長男では無いため、うちに入ってくれました。
老後は旦那の兄が見ると思います。

役所なので、知り合いでもなんでもないです。
値下げの交渉もしましたが、無理だと言われてます。

いろんな方がいるのですね!
ありがとうございます。

バマリ🔰

私はキツイと思ってないですよ。

自分が1件目で失敗して材料費は一括払いにして審査通してます。

1件目はわたしはでしゃばらず痛みだけ軽減に気を使ってました。

そのお年だと頭金かなり入れてもやはり保証人➕生保&
保証人では駄目駄目になりますね。
保証人さんの、預金が沢山あれば通るのでそこ次第かと思います。それでもかなり定額しか借りれなかったので父が足りない分払ってます。

兄がそうでして、義理姉が2級建築士だったので農地転用嫁さんがしたり、大工さんも1人しか使わないし、最後はトイレットペーパーのホルダー定価1,500円でも会社の仕様を決める人と喧嘩したそうです。

水道管もそこの水道工事の権利がある政治家に後にこの通りが開発されても可笑しくないと名目で水道管を少しのお金を包んで工事しました。

地元ではその政治家通しての工事の時の工事道具など置き場提供は何回も受けてるのですんなり聞いてくれたそうです。

建築2級の29歳がシステム知ってるのに、23歳の旦那の名義でこんなに金を下げる努力しててガルガルしてたのでそのくらいチャレンジャーな事をしていらしゃる感覚に見えます。

私からすると、審査通ると不味いかな。正社員でも女はいつ出産で産休になるか分からないまだまだ若いから。
そういう点で若い女性の正社は支払い能力が安定しているとは思われてません。
それに共同で借りないならば奥さんが正社員とかは視野に入れてないはずです。

私もフラットでこんなに厳しいとなると返済苦になるから今の痛手金で引き下がってが良い。

どうしてもならローコストの工務店を狙うかですが、良いところ見分けるのが難しいですね…。
へたすると今のところより巧妙な所が沢山あります…。
タマホームくらいで坪数も少なくするならまだなんとか乗り越えられるかな?くらいですがヘーベルハウスにしたなら頑丈で東北地震で壊れなかった家で有名ですからお高くて当然かと…。
とりあえずファイナンシャルプランナー(FP)にせめて支払いシミュレーションを相談してみてはどうですか?
定額かかりますが後で泣き見るより安心を買えるなら安いと思います。
安さを取るなら建築関係の消費者センターですが、この場合普通の消費者センターでも答えてくれそうです。

  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    あいりさんとのお話に混ざって書きましたが、私の話しはこんな人がいたからやはり大変なのでは?の参考程度になさって下さい。

    保証人の件は人間違えしてました。お嫁さんの親さんと同居ですね。

    こんだけだしたのだから、やれるだけトライしたいんですもんね。

    自分ん家は今ローン返済すると赤字になってます今のところなんとかしてて貯金はあるので出してたんですが夫のお金使いが変わらないのと生意気な発言をしたのでそんならびた一文出さないにしました。
    言い訳はもうそんなにないあなた管理じゃ子供へ貯金全然出来てないからそっち用に取っておく。
    それでも足りないからへたすれば中卒よっと言いました。

    良い子にしてればローンに困らないのにバカだから無理なら家手放せやって思って知らんぷりしてます。

    とても精神的に毎日しんどいですよ甲状腺はれてますよ。
    医者月1甲状腺安定の薬は欠かせません。支援制度してもえなかったら毎月1万で今は1,600円かかってます。
    高いなんて思ってません飲まないと喉から胸辺りがなんか苦しく薬飲んでも今なんて時々息苦しいです。
    泥船で生活してて分かってて夫が気付くまでほっといているので(困らないと分からないタイプ)仕方無いと割りきってます。

    払えなくなると家族中崩壊しますよ。
    病気にもなります。
    もうちょっとしてからでもいい気がしますけどどうしてそんなに早く!?が不思議な感覚です。

    個人の自由でございます。
    払えたら早くローン終わるけど修繕費がその後出費来ますが安心して老後働けるだけはたらけますもんね。

    良い結果になるようお祈りしてます。

    もういい加減しつこいと思われても仕方無いのでこれでお邪魔いたしました。

    • 8月10日
deleted user

えー!フラット35でですか??余程なんだと思います。だってフラットって変な話バイトでも通ると言っていましたよ。

40代が35年ローン組めるのは
20歳そこそこの子より当たり前だけど勤続年数も長いし年収だって全然違いますよね。

人生これからってことは
信用がまだないんですよ。

おいぼれ達は歳を食っているだけあり信用が違います。



因みに騙された感ハンパないですね。

契約を結んでしまったら
破棄するときに違約金発生するから先にどんどん話を進めて逃げられないようしたんじゃないかな。

ウチは戸建ですがローン審査受かってから契約でした。

月曜日に、消費者センターに電話をしてみたらどうですか?

言いなりにはならない方が良いですよ