※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。食べないものもあるけど、栄養を考えて何をあげるべきか迷っています。好きな食べ物や嫌いな食べ物があり、食べる量が減ってきています。

離乳食についてです。味や栄養が偏っても食べるものをあげた方がいいのか、食べなくてもいろんなものをあげた方がいいのか悩んでいます。
生後6ヶ月から体重があまり増えず心配しています(一応病院では問題ないと言われました)
初期には順調だった離乳食なのですが、生後7ヶ月ごろから離乳食の食べが悪くなり、味付けを開始したところまた食べるようになったのですが、ここ最近好き嫌いがかなり多くなり全く食べないものが増えてきました。
よく食べるものはバナナヨーグルト、かぼちゃ、さつまいも、とうもろこし、ズッキーニ、納豆、パン。
気分で食べるものはしらす、葉物野菜、人参です。
ご飯はおかゆにしても軟飯にしても大人と同じ硬さでも食べてくれません。。そうめんはたまに食べます。
好きなものに嫌いなものを混ぜると吐き出して食べません。。

コメント

サクラ

私なら栄養偏ってもとりあえず食べるものだけ与えます

というのも、本当に食事の拒絶って積もりに積もってかなりママの心にきます。しんどいです。

それならミルクやフォロミなどで「栄養はこれであげている!」と割り切って、とりあえず食べるものを与えて食事楽しいってことを植えつけます。

徐々にいずれは食べていきますよ🥰

私は朝と夜フォロミ与えて、栄養はこれで取れてるんだと言い聞かせて好きなものだけ与えました。

今はなんでも食べるようになってきましたよ😊参考になれば‥❤️

• うどん

うどん

ありがとうございます😭
    本当に心にきますね。。
    ただ、ミルク拒否でほぼ全てのメーカー試しましたが飲んでくれず完母なんです😢最近母乳量が減ったような気がして、それもまた心配で😰
    いずれは食べると信じて好きなものだけ与えて大丈夫でしょうか😣

• 8月9日
  • サクラ

サクラ

実は私も完母で、ミルクもフォロミも最初は拒否してたんですけど、ストロー飲み覚えてから飲むようになりましたよ!

乳首系のもの(哺乳瓶やまぐまぐなど)は母乳以外ダメでした💦

ストローで飲めるようになるまではずっと母乳と椎茸出汁のおかゆのみで育ちました。(笑)

全然大丈夫だと思います!
    ていうより食べてるもの自体が栄養抜群のものが多いのでそこまで心配いらないレベルです😍❤️

• 8月9日
  • うどん

うどん

詳しくありがとうございます!
    うちはストローでもダラーっと吐き出してしまってダメなんです😭💦哺乳瓶で麦茶は飲むし、離乳食にミルクを使っても拒否されるので多分ミルクの味が嫌なんだとおもいます😰
    椎茸出汁はまだ試したことなかったので折を見て挑戦してみます!
    栄養抜群のものが多いとのことで安心しました。ありがとうこざいました🙇‍♀️💓

• 8月9日
  • サクラ

サクラ

無理しない程度に緩く頑張ってくださいね❤️

楽しく食事をされる日を応援してます😊

• 8月9日

タンパク質も野菜も食べれてるものがあるので、気にしなくていいと思います😊
ほんとに偏ってるのは、何か一つしか食べないとかなので😅
例えば、バナナ以外は何も食べないとか😅

• うどん

うどん

ありがとうございます!
    毎日同じものばかりあげて大丈夫なのか心配で💦でもあまり気にしないようにします!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月9日
❁¨̮

うちは食べなくても色んなものを出します。離乳食の時は一応ストックがなくなるまでだしつづけていました
イライラしますが😵💦
せっかく作ったのに食べなくて投げられたり、ぺーってされたり。

• ❁¨̮

❁¨̮

うちは体重も普通くらいあるから、ってのもあります。好きなメニューの時はめちゃめちゃ食べるし。
    好き嫌いしてほしくなくて。
    とろみつけたり、味付け変えたり色々試しています

• 8月9日
  • うどん

うどん

イライラするし悲しくなりますよね😭💦
    最近嫌なものはブーっと飛ばすのでメンタルにきます。。でも食べないものも少しは出すよう心がけようと思います😣ありがとうございます!

• 8月9日
hono

昨年の私がまさに同じ悩みを持っていました💦
完母で出が悪くなってる気がするのに離乳食が進まない…本当ーーに悩みますよね😭
その頃周りから言われたのは、こどもも夏場は食欲が落ちる、食べてくれるものが3つでもあるなら大丈夫!です。
息子も好みが似ていて、バナナヨーグルト、やきいも、かぼちゃ、納豆のヘビロテでしたよ。基本食べそうなものだけあげて、たまに心に余裕のある時にプラスすれば良いんじゃないでしょうか?
うちは11ヶ月であっさり卒乳し、そこから食欲が爆発して今では信じられないほど食べます😂おもちさんも思ってるより母乳出てるのかも?と思いました。

• うどん

うどん

ありがとうございます🙇‍♀️同じような体験をされた方のご意見心強いです!
    夏は赤ちゃんも食欲落ちるんですね🙄💦
    自分で思うより母乳が出ていると信じて、あまり考えすぎずに離乳食頑張ろうとおもいます😌!

• 8月11日