※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららこ
子育て・グッズ

日中のお昼寝が抱っこでしかできず困っています。何か良い方法はありますか?

もう10ヶ月になったのに未だに日中のお昼寝が抱っこでしか寝ません。。夜はベッドにおいたら1人でガーゼ持って寝てくれるんですが日中になるとベッドで寝かせてもすぐに立って喋りだして相手しないと怒って泣きます🙄抱っこ紐で寝かせておろしてもすぐ起きます🙄💦なのでずっと抱っこ紐の中で寝かせてます(><)その時間何もできないのでさすがに困っております。何か良い方法はないでしょうか?アドバイスください🙇‍♀️

コメント

025

お昼寝はどこで寝かせてるのでしょうか?😃
夜と同じような暗くて静かな環境に近づけると眠りやすいみたいですよ💡

  • ららこ

    ららこ

    夜もベビーベッドなのでお昼寝もベビーベッドにしてます😭遮光カーテンではないので光は少し通りますがカーテンも閉めてるんですが効果なしです😢

    • 8月9日
⭐️

うちは基本布団で寝てくれますが、寝てくれない時はおんぶしてます!おんぶなら家事も食事も問題なくできますよ〜😊

  • ららこ

    ららこ

    布団で寝てくれたらほんとに最高です😭✨置いたら自分で寝てくれますか?
    おんぶいいですね!おんぶで寝かせたことはなかったので今度やってみます!!

    • 8月9日
  • ⭐️

    ⭐️

    おっぱいで寝落ちか、出かけててチャイルドシートで寝るかが多いです!なぜか生まれた時から全く背中スイッチがないので、布団に置いて目が開いてもまた寝ます!
    おんぶしながら家事すると適度な揺れもあるので、よく寝ますよ〜✨でも私も上の子の時はしたことなかったです😂💦

    • 8月9日
  • ららこ

    ららこ

    背中スイッチないのすごいですね🥺💕うちはかなり敏感でした😂
    おんぶして寝かせるのやってみます!ありがとうございます!

    • 8月9日
しーちゃん

うちは究極眠くなるまで遊ばせてます!なので一日トータルお昼寝は2時間位です😊朝起きてからお昼ご飯食べ終わるまでは極力起こして遊んであげて昼過ぎから睡魔が来るのですそのタイミングで一緒に横になってオルゴールかけてあげてます♪それでも寝ずに起き上がって遊ぶときは飽きるまで遊ばせてます!

  • ららこ

    ららこ

    持久戦ですね!😂✨頑張ってねばるんですけど眠くたってグズって寝かせてくれなくて最終的に泣いてます🙄泣いてもちょっと放置してたら寝てくれますかね😂

    • 8月9日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    うちはおしゃぶりないと基本ベッドスタートでは寝てくれないのでおしゃぶりさせてます😂出っ歯になるとか歯並び悪くなるとか言うけど熟睡したら外せばいいだけなので入眠には必須になってます😭

    • 8月9日
  • ららこ

    ららこ

    おしゃぶりしてるんですね☺️それで寝てくれるならありがたいですね!使ってこなかったので今からは難しいですよね😂

    • 8月9日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    いや、意外と使ってみるとあれ!ってこともありますよ👏🏻💓何でもチャレンジです!

    • 8月10日
  • ららこ

    ららこ

    確かに!🤣何事もチャレンジですね!!ありがとうございます💗

    • 8月10日
エリザベス

うちも1歳過ぎまでお昼寝は抱っこかおんぶでしか寝てくれませんでした😭
家にいる時はおんぶで寝せてその間に家事したりご飯食べたりしてました😊

  • ららこ

    ららこ

    そうなんですね🥺
    1歳過ぎたら自然と寝るようになったんでしょうか?何かきっかけがあるんですかね?
    おんぶだと家事も出来ますもんね!今度やってみます✨

    • 8月9日
  • エリザベス

    エリザベス

    うちの子は成長曲線ギリギリの大きめ男子な事もあり、私の腰が限界だったので泣いてもわめいても隣で寝たフリする作戦に切り替えました(^◇^;)

    初めは1時間以上大泣きで、寝てもすぐに目が覚めてしまってましたが、徐々に泣く時間も眠りにつくまでの時間も短くなり、寝ている時間長くなっていきました。
    今は隣でゴロゴロしてるだけで気づいたら寝てます笑

    • 8月9日
  • ららこ

    ららこ

    なるほど!大きいととてもずっと抱っこはできないですよね😱うちは小柄な子なのでまだなんとかなってますが先が怖いです😂
    やはり慣れるまでは大変そうですが慣れたら楽になりますよね!!ゴロゴロしていつのまにか寝てるとかほんと理想です!!!そうなりたいです😂✨

    • 8月9日
M

うちはまだ4ヶ月ですが、お昼寝は抱っこです。
7kg超えをいつまで横抱っこで寝かすんだろう?と日々感じています。
にゃにゃさんは、横抱きですか?縦抱きですか?

  • ららこ

    ららこ

    うちは抱っこ紐に入れてそのまま寝かせてます😂小柄な子で7.5㌔くらいなのでなんとかなってますが重くなってくると辛いですよね😭
    横抱っこもしんどいですね(><)

    • 8月9日
  • M

    M

    かなり日が経ってしまい申し訳ありません。
    抱っこ紐で寝かすママ、結構たくさんいらっしゃるみたいですが、そのまま1時間とか寝かせて家事したりテレビ見たりされてるんでしょうか?
    私はエルゴのがっちりした抱っこ紐しかないので、家の中でガチガチに固定されるのは自分も疲れそうで、それなら素手の抱っこでいいかと思い、家で抱っこ紐使ったことないんです。
    抱っこ紐で寝てくれても、おろしたら結局泣くだろうし。

    • 8月30日
ままり

可哀想と言われてしまうかもしれませんが、お昼に寝て欲しい時はベッドに寝かせてすぐにタオルケットを頭にかぶせて触らせてます!(もちろん一瞬で目を離しませんし続くようなら取ります)
うちの子もタオルを触りながら寝るんですがだめですかね?遊びたい!と思う前に触らせるのがポイントです。(笑)

  • ららこ

    ららこ

    夜はガーゼが好きなのでガーゼ持たせてそれで寝てくれるのでお昼も渡してみるんですが今ひとつです😑ブランケットとかも顔スリスリしたりするのでそれも使ってみます!!

    • 8月9日
  • ままり

    ままり

    うちの子はお昼は多分元気がありあまっているのか夜みたいに持たせるだけだといまいちです。控えめに持たせるだけじゃなくてガーゼだぞー!!!っていう勢いでブランケットもガーゼも顔スリスリを狙って是非顔面にあげてみてください!ダメかもしれませんが、、(笑)

    寝てくれるようになりますように🙏

    • 8月9日
  • ららこ

    ららこ

    はい!!しっかり触れ!スリスリしろ!ってな感じでやってみます😂🙌チャレンジですね!!
    ありがとうございます💗

    • 8月10日
deleted user

娘も日中抱っこちゃんです😭
夜しっかり10時間寝てくれるので、諦めてます🤦‍♀️
アドバイスになってなくて、すみません💦

娘は、夜も抱っこで寝かしつけなので、夜の寝かしつけ羨ましいです😭

  • ららこ

    ららこ

    一緒ですね😭うちも夜はぐっすり寝てくれるのでかなり助かってます🥺💕その分日中は仕方ないのかなと思いつつもつ10ヶ月なのに自分でお昼寝できないのはどうなんだろうとも悩んでました😭

    夜だけでも抱っこせず寝てくれたら嬉しいですね(><)

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悩んで母に相談したら、抱っこしてって要求してくれる時期はわずかで、ずっと抱っこで寝かしつけるわけじゃないし、時期がきたら自然と寝てくれる様になるよ!と言われました😃
    なので、抱っこねんね、今は愛おしく感じてます✨

    • 8月9日
  • ららこ

    ららこ

    お母様すごい素敵なことを言ってくださってますね😭💕確かにずっと抱っこさせてくれるときなんて今くらいですよね😭なんだかはっとしました!確かにしんどいですけど愛しい時間ですよね💕ありがとうございます!

    • 8月9日
まんぼ

うちの娘も8ヶ月過ぎまでお昼寝は抱っこで寝かしつけ&そのまま抱っこでした😂何も出来ないので諦めて抱っこしたまま寝てましたが...
いまだに寝かしつけは抱っこですが、少し深くなるまで抱っこしていればおろせるようになりました。何が変わったか考えてみると運動量が増えたことかと思います。突然できるようになりました...!
質問の答えになっていないかもしれませんが、早くおふとんでねんねできるようになるといいですね✨

  • ららこ

    ららこ

    そうなんですね!!🥺うちも今はかなりよく動くので抱っこしたらすぐ深い眠りにつきます!そのときにおろしてみたらこないだは見事に起きちゃって結局抱っこのまま寝かせてました😂突然できるようになってほしいです😂✨

    • 8月9日
とまと

うちの子も夜は寝てくれますが
昼間はずっと抱っこです😂
求めてくれてるんだろうといい風に捉えて抱っこで寝かしつけてます😂💕

  • ららこ

    ららこ

    同じですね!!🥺
    夜は寝るのにお昼は何でなんですかね?😂くっついてる方が安心するんでしょうか。求めてくれてると思ったら確かに可愛いですよね☺️肩と腰はいつもバギバギですが、、(笑)

    • 8月9日
ねずこ

うちの子は
顎のあたりにぬのが触ると安心するみたいで、ガーゼケットや薄いタオルを顎のところにあててかけてあげてます。
目は離せないですが、
そこで泣き止んで自然に寝るって感じです!
あんまり抱っこしないで、
寝かせられるようにしてます!!

  • ららこ

    ららこ

    うちも何かガーゼとか触れてる方が好きみたいです!泣いてもある程度放置した方がいいんですかね😂ベビーベッドの横に大人のベッドがあるのでそこに転がって様子みるんですが、寝れないとグズって立ち上がってこっちを見て泣くのでどうしようもなくなって結局抱っこしてしまいます😱

    • 8月9日
  • ねずこ

    ねずこ

    立ち上がって泣いて見てたら
    そりゃ抱っこしちゃいますね😭😭😭💕

    赤ちゃんの寝起きでグズりとかはまだ睡眠中だったりするらしいので抱っこすると本当に起きてしまうため、少しは時間おいてみてて本当に泣いてたら抱っこするようにしてます😂!
    そしたらかなり楽でずっと寝てるなーって感じです😂
    4ヶ月なので
    まだまだこれから体力がつくのですが、、

    • 8月9日
  • ららこ

    ららこ

    私に似て我が強いのか相手してくれるまで駄々こねてるので結局根負けしてます😂💦

    そうですよね、すぐ抱っこは良くないって言いますよね!これから大きくなるとまた変化があるかもしれないですね☺️私も頑張ります!!

    • 8月10日
はなまろ

お昼寝は決まった時間にさせてますか?
うちは決まった時間には寝ないので、眠くなったら寝かせて寝たいだけ寝かせてますよ(*・ω・)ノ
まだまだ遊びたいのかもしれませんね😅

  • ららこ

    ららこ

    お昼寝はだいたいいつも同じ時間になってます!それくらいに目をこすりだして、アクビするようになってて😂もう少し遊ばせたら寝ますかね🤣限界まで様子みてみます!!

    • 8月10日
  • はなまろ

    はなまろ

    うちも目をこすったりあくびしたりしてても、横にすると結局起きてつかまり立ちして興奮し出しちゃうので、もう遊び疲れてそのまま寝落ちしてもらうようにしてます🤣
    眠くてダメーって時は勝手に寝ますし、眠いけどママはあっちにいるし、、、みたいなときは添い寝してあげると割と寝てくれます!それでもダメなときはあって、私をよじ登ったり猫を後追いしたりしてますが😅
    昼寝がずれるとご飯もずれるので大変ですが、まぁそれでもいっかなと思いやってます(*・ω・)ノ

    • 8月11日
もみん

疲れる遊びをさせたらすぐ寝ませんか⁉️それだけ成長したんじゃないでしょうか⁉️ウチの子はお昼寝いっさいしないこでしたょ!唯一寝るのがプールの後の車の中くらいかな⁉️

  • ららこ

    ららこ

    眠たそうなそぶりは見せるんですが、バタンキューとまではいかない感じです😂😂割と動き回ってる子なので疲れてるとは思うのですが、もっと追いかけまわしたりしてみます!(笑)お昼寝しないってこともあるんですね!元気なんですね💗プールはまだしたことがないので機会があったらやってみます😁

    • 8月10日