※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

生後10日の新生児の初心者ママです。母乳とミルクをあげる時があり、涙が止まらず孤独感を感じます。赤ちゃんに対する複雑な感情や授乳の大変さに悩んでいます。乗り越える方法を教えてください。

相談というより吐き出しに近いです。長いです。

生後10日の新生児の初心者ママです。母乳と、寝ない時、しんどい時にミルク40〜80ほどあげる時があります。

まだ10日なのに、漠然とした不安、寝不足、孤独感などからか、ふいに涙が出てきます。里帰り中で母がとても親身になって助けてくれる環境にあります。母が抱っこしてくれてる合間にご飯食べたりシャワーしたり、この前は気分転換にと、10分ほどですが散歩にも行きました。

人から見たらもしかしたら恵まれてるかもしれませんが、涙が止まらなくて、理由を考えてもこれと言った理由は正直わからない時もあります。旦那に会いたくて寂しくて泣いてしまう時もあります。母が仕事に行ってしまう日中は、赤ちゃんと家の中に二人きり、孤独感がすごいです。

赤ちゃんのことを、心の底から可愛いと思えない瞬間も、正直少なからずあります。寝付いても、30分後には泣き出すんじゃないか、授乳したばっかりなのにまたしなきゃいけないの…と思ってしまい、赤ちゃんが怖い存在にかんじることもあります。胸が張っていると圧抜きしてもパンパンでうまく吸わせられず授乳にとても体力を使うときは特にそう感じるかもしれないです。

授乳間隔は30〜1時間の時もあれば3〜4時間寝てて空くときもあります。常に心臓がドキドキして、緊張していて、心が休まらない感じがします。

気分転換したいけど、なかなかうまく出来ません。気持ちが落ち着きません。
みなさん、この時期どうやって乗り越えましたか?乗り切る考え方とか、具体的な方法、なんでも、教えて下さると幸いです。

コメント

けい

まだ10日なのに、と書かれていますが、まだ10日だからですよー!ホルモンバランスはめちゃくちゃだし、赤ちゃんに慣れていないので、今が一番しんどいと思います。私も、しょっちゅう涙が出てきていましたが、二人目の時は泣きながら「もー、この時期はやだねぇ」と笑っていました(笑)乗り切る方法は、とにかく何でも難しく考えそうになったら意図的に考えるのをやめて、「この時期は仕方ない!」って自分に言い聞かせることです。何で私はこんなに弱いの?とか、こんなんでやってけるの?とか考えちゃだめですよー!1ヶ月くらい経って、ホルモンバランスが落ち着いてくれば落ち着くので大丈夫です!!
甘えられる時にたくさん甘えて、たくさん食べて過ごしてくださいね♡

  • とも

    とも

    意図的に考えることをやめるって、いい方法ですね!ついぐるぐると出口のない考えをめぐらせてる時間が多くて( ; ; )ホルモンバランスのせいと割り切る考えを意識してみます!温かい言葉、ありがとうございます( ; ; )

    • 8月9日
saboten

産後の不安感や孤独感…もう全部全部ホルモンのせいですよ!超普通です!涙も出ますよ、全然おかしいことじゃないので安心してください☺️

いずれ落ち着いてきますよ大丈夫です🙆‍♀️美味しいもの食べたり面白い動画見たりしましょう👍🏻
そして孤独感に襲われた時は「ホルモンのせいだ!」で片付けましょう😁自分を責めないでくださいね✨

  • とも

    とも

    全部、ホルモンのせいなんですね…どうしようもなく出口のない気持ちで滅入ってましたが、おかしくない、ホルモンのせい、普通という言葉にホッとしました…美味しいもの食べたり動画見たり、少しでもリラックスできる時間作ってみます!ありがとうございます( ; ; )

    • 8月9日
deleted user

まだ10日なのに、じゃなくてまだ10日だから、ですよ😌😌出産の疲れもまだまだ取れないですよ。
うちの子結構手がかかるタイプで、4ヶ月くらいまではずーっと抱っこしてないと大泣きでした。正直、可愛いより大変の方が大きかったです。。
でも今思えば、あの頃は泣くしか出来なかったんだなぁと。今は笑う、呼びかける、はいはいでママを追いかける、ママにしがみ付くなどが出来るので、あぁ、この子はとにかく私の事が大好きって事か。って分かりました。きっと最初からそうだったんだって思いました。今も夜泣きもあるし昼寝も抱っこのままじゃないとしないけど、この子は私の事が好き。って分かっただけで全然精神的にラクです。だから、ともさんの赤ちゃんもとにかくともさんの事が大好きなんだって、それだけちゃんと分かっていれば大丈夫だと思います😌😌💓

  • とも

    とも

    読みながら涙が出てきました…( ; ; )赤ちゃんは、私のことを大好きって思ってる、こんな幸せなことってないですよね( ; ; )そこをちゃんと忘れずにいたいです。お優しい言葉ありがとうございます( ; ; )

    • 8月9日
deleted user

責任感を感じてるのではないですかね?赤ちゃんと2人きりになると、強く感じますよね。。入院中の孤独感とか半端なかったです。。今でも、旦那が帰宅したら、ふっと気持ちが軽くなります😌
まだ10日だし、そう感じるのは自然なことだと思いますよ!いっぱい吐き出しましょ!

  • とも

    とも

    本当二人きりだとプレッシャーみたいなものがすごくて。入院中、私も孤独感すごかったです、泣いてました…。自然な気持ちなんですね、私だけじゃないってわかるだけでも救われます( ; ; )無意識に我慢してたかもしれないです、ちゃんと吐き出して心を落ち着けたいです。温かいお言葉、ありがとうございます( ; ; )

    • 8月9日
チョコもパンもすき( ・ε・)甘党

まだまだこれからですよ☺️💓
まだママになったばかりじゃないですか( ´∀`)✨
いきなり最初から完璧にできません、ましてや子育てなんて日々手探り状態ですよ😌✨
とか偉そうなこと言いますが、私も最近まで上の子の謎の反抗期に下の子の看病に疲れすぎて泣いてましたが(笑)
今はお母様もいてせっかく恵まれた環境ですし、甘えながらゆっくりこどもと関わったらいいと思いますよ☺️💞

  • とも

    とも

    二人も子育てを頑張っていらっしゃるの、本当に尊敬します😭大変な子育て、最初から上手くいかないですよね…手探りでいいんですよね。ゆっくり子どもと関わる…心がすっとしました…今の私は焦りまくっていたかもです( ; ; )母にも甘えながら、関わっていきたいです。温かいお言葉ありがとうございます( ; ; )

    • 8月9日
  • チョコもパンもすき( ・ε・)甘党

    チョコもパンもすき( ・ε・)甘党

    いやいや、人数なんて関係ないですよ😌😌ともさんも寝る時間を削って向き合っているじゃないですか☺️✨立派ですよ💓
    そうですよ、起きたら起きたでそのときです😌✨
    ともさんは今すごく大変なときかもしれませんが、時間は進み続けます💓…今のふにゃふにゃのかわいい時期もあっという間ですよ🤭🤭
    『今』を楽しめるようにお互い頑張りましょ😙✨
    私はストレス発散にチョコをむさぼり食ってます(笑)
    ともさんも何か発散できるものがあったらいいですね😌✨

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

分かります分かります!私も夜中に授乳しながら泣いてました😅
頑張っておられますね😊
今は寝てばかりで表情の変化も少ない赤ちゃんですが、そのうちもう可愛くてたまらなくなりますよ!絶対なります!大丈夫です😊
私は多少まとまって寝られるようになると、気持ちも落ち着いていきました!

  • とも

    とも

    私も今日授乳しながら涙が止まりませんでした( ; ; )私だけではないのですね…( ; ; )
    やはり睡眠は大事ですよね!こんな気持ちも睡眠やホルモンバランスのせい…気持ちが落ち着く日は絶対来ますよね。可愛くてたまらなくなる時期を楽しみに少しずつ乗り越えていきたいです。
    温かいお言葉ありがとうございます( ; ; )

    • 8月9日
あん子

私も全く同じ状態でした‼️
赤ちゃん寝てる間に少しでも寝たいのに、動悸や息苦しさで寝られない。いつ起きてしまうのかと常にドキドキしている。常に不安な状態で泣いてばかりいました😔
でも今は赤ちゃんとの生活に少し慣れ、だいぶ落ち着いてきました。私も可愛くないと思ってしまう時あります。疲れているんだな〜と思い頼れる人にお願いしてTVなど見るようにしてます😅旦那さまは中々会いに来れる距離ではないとかですか?会えないと寂しいですよね。。私は会えなくても、会いたい気持ちを伝えたりしてました💡
まだホルモン的にも精神的にも不安定な時期ですし、慣れない育児で大変なので、甘えまくっていいと思いますよ💓ひとりの時間はとても長く、辛いと思います。お母さまが帰ってきたら沢山お話しして沢山笑ってください!くだらない事を話して、笑ってるうちにだんだん心が落ち着いてくると思います!
まともなアドバイス出来ずすみません💦お互い無理のない程度に頑張りましょっ(^^)

  • とも

    とも

    あーわかります、赤ちゃん寝てる時間が休みどきなのに、気になって寝られないんですよね😭 慣れるとやっぱ気持ちも落ち着いてくるんですね!
    旦那はお盆休みに会いに来てくれるので、それが今救いです。今日も泣きながら電話しちゃいました…気持ちを伝えるだけでも落ち着きますよね( ; ; )
    母は本当によくしてくれるので、たくさん話して甘えたいと思います!
    とんでもないです!気持ちを共感してもらえてたくさんアドバイス頂けて感謝しかないです😭ありがとうございます( ; ; )お互い頑張りましょう!

    • 8月9日
めだまやき

生後26日のママです。
自分が投稿したんじゃ?!と思うほど、同じです。

完母にしたいと思っていたけど、疲れや寝不足で出ないときもザラで、それがまたストレスに…
この子が大きくなってくれればいいや!と割り切って、ミルクに頼ることも多くなりました。
その分寝てくれるようになり、少し睡眠時間が確保できたり。

うちの母もあれこれやってくれて助かっていますが、ホルモンバランスのせいか、母の方がうまくできているのを見ると、私がこの子のお母さんなのに!なんで?と涙が出てきたり、旦那に会いたくて涙が出てきたり。
ホルモンの力、恐るべしです。

余裕のない時は、私も不安や不満が溢れてくるときがあります…。

ちなみに、気分転換にケーキを二個食べたら、翌日に乳腺炎になりました😱
余計ストレスになりました(笑)
色々試した結果、ミシンで裁縫をするのが良いという結果に。
息子を早く寝かしつけられたらミシンができる!と思うと、寝かしつけもゲーム感覚になりました!

お互い手探りの時期ですが、頑張りましょうー!

  • とも

    とも

    同じような思いをされて頑張ってるママさんがいるというだけでも救われます😭私は産まれる前は完母にこだわってなかったんですが、最近無意識に完母にこだわってたことに気づき…思い切ってミルクあげて気持ちが少し楽になりました。睡眠時間が確保できるのって大きいですよね。
    ふと涙が出て来て不安が押し寄せてそのまま止まらなくなったり…ホルモンバランス恐るべしですね( ; ; )

    ミシンで裁縫、いいですね!小さなご褒美や楽しみ、見つけていくと育児の取り組み方も変わりますよね。ちょうど今日手作りの赤ちゃんの服や小物の本をもらったので、挑戦してみようかな。

    毎日本当に手探りですが、それでいいんですよね!お互い頑張りましょう!温かいお言葉ありがとうございます( ; ; )

    • 8月10日
  • めだまやき

    めだまやき


    私もです!😢
    完母にこだわってなかったはずなのに…って自分でもびっくりです。

    裁縫、いいですよ(^^)
    できたものがちゃんと形になってくれるし、時間があるときに少しずつできるので✨

    私も同じ時期に同じママになって、同じような悩みを抱えている方がいるんだなと思うと心強いです💓

    • 8月11日
ユミ

わたしも同じでした!
産まれて次の日くらいからこの子をちゃんと育てられるのか…と泣いていました(汗)
自分の身体が動かないことも辛い要因だった気がします。
みんな今だけだって言うけど、今が辛いんだーって思ってました!
本当にいつでも泣けるって感じでしたよ。

落ち着いてきたのは3ヶ月過ぎたくらいからでした。
きっと無理に切り替えようとしても大変だと思います。
いつの間にかちょっとずつ楽になってくると思います!

大丈夫ですからね!

  • とも

    とも

    私もちゃんとできるかなという不安で泣いてしまいます( ; ; ) 産後の体、本当にしんどいですよね( ; ; )私は出産に時間がかかり2日間ほぼ一睡もできず産んでそこからの育児スタートできつかったです😭
    今まさにいつでも泣ける状態です…やはり経験される方多いんですね…。

    でもいつか絶対落ち着くんですね。大丈夫という言葉、本当に励みになります( ; ; )お優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )

    • 8月10日