※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリー
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が夜泣きを始めて困っています。原因がわからず心配です。便秘もあり、何かアドバイスありますか?

生後2ヶ月の娘の子育てについて

まもなく2ヶ月になる娘の事なのですが、
今週に入ってから突然夜20時~21時過ぎになると昼間のご機嫌から豹変したように泣き叫びます💦

ミルク、オムツ、気温、体がけがしてないか、鼻のつまり、色々見ても原因がわかりません。

酷いと2.3時間の間に段階をふんで泣き方がどんどん激しくなり、狂ったように泣き叫ぶので喉が痛くなるんじゃないか、息は大丈夫か、見ていて辛いです。

今現在は1日6回、140のミルクを与え、
夜間は5~7時間程寝てくれるようになり、授乳間隔があいたので助かってますが、ミルクを与えたあとに泣き叫び数時間後に眠りに入ると喉が乾いてないか心配なまま長い眠りにつきます。

今までこんな泣き方をしたことがなかったので驚きとこれが数ヶ月これから続くのかと思うと夜がくるのが怖いです。

3日ほどうんちが出ていなかったので便秘が原因かと思い小児科へ連れて行って浣腸をしてもらうも、たくさんうんちを出してもその日の夜、また同じように泣き叫んでいました。

このような経験あるママさんいらっしゃいますでしょうか?出来ることは色々確認してそれでも泣き止まない場合は見守るしか手はないのでしょうか?(><)
又、今週に入って突然便秘になったので時期的なものが関係しているのか、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

ママリん

眠くなってもまだ眠り方が分からなかったり不安で泣いてるのでしょうかね😣?
息子も何回かそういう時期を繰り返しつつ、7ヶ月頃から急に無くなったように思います🙄
赤ちゃんてそういうものだと割り切ってあれこれ試したり時間に追われてるうちに、解決しました(笑)
息子の場合おくるみは安心するみたいで着地も失敗率低かったので今でも使ってます😅今は夏なので薄手のバスタオルかガーゼケットで寝かしつけの時だけ軽く巻いてます。

• ママリん

ママリん

息子も1ヶ月のくらいから便秘だったので家で綿棒にベビーオイル付けて刺激してウンチ出させてました🙄1ヶ月検診の時に医師に聞いたら、便硬くなるとどんどん出せなくなるので2日出なければ刺激して出してあげてと言われましたよ😀便秘も離乳食始まって7ヶ月頃には無くなり今は毎日2回くらい出ます(笑)

• 8月9日
  • シェリー

シェリー

色々教えてくれてありがとうございます(><)7ヶ月まで続くんですね‎( ꒪⌓꒪)笑
    おくるみまだ試していないので今日からバスタオルで試してみます✨
    綿棒でベビーオイル、同じです(^^;ただ頑固なのか出ないんですよね、、イチジクは癖になってしまいそうで、、、。
    オナラはものすごくするのですがとても臭いです。笑
    2回出るのは羨ましいです😂

• 8月9日
初めてのママリ🔰

そうみたいですね😭
とにかくスキンシップを取ってあやすしかないみたいなことかいてますよね(笑)

昨日3日でてなくて初めて小児科行って浣腸してもらいました😭
綿棒浣腸やっでお手伝いしてあげてうんちをするっていう癖をつけてあげてくださいって言われました(笑)
あとは整腸剤とひどい時用に下剤も処方されました😱

• シェリー

シェリー

処方あったんですか?👀
    うちは2回便秘で通ってますが何も貰えませんでした(^^;
    綿棒浣腸中々効かないですよね💦
    ここのところ毎晩続く長時間ギャン泣きは腸が悪いのかなって思ってきました(><)
    とにかくスキンシップですね!ありがとうございます(T^T)

• 8月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

初めての予防接種の時に見てもらった時に整腸剤を貰ったのですが味が苦手なのか上手く飲ませられずに、改善しなかったことを伝えたら違う種類の整腸剤もらいました!今回貰った方が溶けが良くて今のところ飲んでくれてます😊
    あとは3日出なかった時に使う下剤も出してもらいました!

苦しくて泣くのかも知れませんもんね😭
    どうして泣いてるのか分からない時ってほんと参ってしまいますよね💧
    私もありますがなるべく不安にさせないように自分が落ち着くことを心がけてます😭

• 8月9日
  • シェリー

シェリー

ありがとうございます(^^)
    13日に初の予防接種予定なので整腸剤のこと聞いてみます✨念のために市販の赤ちゃん用のイチヂク浣腸は買っておいたのですが、先生にまだ聞いてないので使ってません💦お盆の時期でお休み入るのでタイミングが、、(*´`)
    参っていたので少しこうしてお話出来てとても心強いです。ありがとうございます(T^T)

• 8月10日
初めてのママリ🔰

もしかしたらコリック(黄昏泣き)もしれませんね!
はっきりした原因とかは特にわからなくて消化器官が未発達で不快感があるとかなにかしらを伝えようとしているみたいです!
そのコリックは2.3ヶ月が特にひどいみたいです💧

私の子も2ヶ月頃から便秘気味になりました😭
先生には寝返りうったり出来るようになれば腸も活発になってきて出るようになるよって言われたのと毎回2日に1回とかならその子のうんちのペースなのかもしれないし機嫌よくて元気なら問題ないよと言われました!

長々とすみません💧

• シェリー

シェリー

回答ありがとうございます✨
    お子様今現在2ヶ月ですか?👀ネットで黄昏泣き、調べてました!ただもしそれだとしたらマッサージくらいしかどうすることも出来ないですよね(T^T)笑
    2日に1回ペースならまだ安心ですね(^^)3日4日出なければ小児科で浣腸します言われたのですが、今のところ3日経っても出ずまた小児科行きになりそうです(><)

• 8月9日