※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
お金・保険

新築一戸建ての購入手順と注文住宅の予算について教えてください。

新築一戸建ての購入を考えてます。
購入の手順を教えて下さい。

今決まってるのは
☆おおよその場所(駅)
☆予算
ぐらいです。
ネットで色々物件は見てますが良い物件もなく、手順もよくわからないので購入された方教えて下さい。
また注文住宅を希望ですが、同じ土地の建売りとだと予算はどれぐらい上がりますか?

コメント

ななみ

注文住宅ならハウジングセンターとかまず回ってみてはどうでしょう?

同じ土地ってのは土地の値段が同じとすれば?ってことですよね??
それは工務店が建てた建売なのかトヨタホーム等が建てたのか?とかでも全然違いますよ構造もメーカーによって違いますし。
同じメーカーが建てる
広さも同じとかなら
極端には変わらないでしょうけど

• ももか

ももか

回答ありがとうございます。
    参考にさせてもらいます。

• 8月9日
うる

今まさに動いていて、土地の契約が終わったところです!
うちは見学→土地探し→土地買付、同時にローンの事前審査→間取り相談→という感じです!
まずは気になるハウスメーカーや工務店を回ってモデルハウスを見学したり、相談するのがいいと思います!

うちが買う予定のハウスメーカーさんだと、建売と注文では1千万は違います💦

• ももか

ももか

詳しく流れを教えて下さり参考になります。やはり注文だと1千万ぐらい高くなるんですね。
    ちなみに、間取り相談はまだかも知れませんが、間取りで一番こだわったところなどあれば教えて下さい。あと和室も作られる予定でしょうか?

• 8月9日
  • うる

うる

間取りは最初はリビング階段を考えていましたが、空調などを考えて辞めにしました😂
    和室は、襖などで仕切らずリビングに直結した和室コーナー(畳コーナー)にする予定です🙌
    あとは主人用に書斎を作るのと、キッチンにパントリー的な収納を作ることを決めています!

• 8月9日
のん

注文住宅だと土地ありきなので、まずはスーモカウンターのようなところで相談、土地に強いハウスメーカー紹介してもらって土地を探してもらうのと同時に、不動産屋にも行き土地の情報を教えてもらう感じかなと思います。

まず、土地の形状によって建てられるものも全然違うので一概には言えません。
注文住宅のほうが高くなりますが、それはオーダーメイドで同じ内容を何棟も作る建売に比べてコストがかかるからです。

• ももか

ももか

• 8月9日
T

土地がうちはあったので
とりあえずハウスメーカーをどれにするか。でしたが、
工務店やローコストと
大手では1000万くらい値段が変わるので。
大手ならやっぱそれなりにいいものも使ってますし、
高いですが…
ハウスメーカーまわって決めるべきですね…

• ももか

ももか

土地があったなんて羨ましいです!

• 8月9日
  • T

T

元々一軒家に住んでて、
    古いので建て替えたんです…
    旦那が30になるし、きりがよく…
    ですがやはり大手は上物だけで3000万します(´;ω;`)

• 8月9日
  • ももか

ももか

お返事ありがとうございます!
    大手だとそのぐらいするんですね。
    色々ハウスメーカーまわってみます!

• 8月9日