※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサコ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜泣きし、母乳を欲しがることに困惑しています。授乳で寝かしつけているが、離乳食も進めるべきか悩んでいます。寝かしつけに授乳は避けた方がいいでしょうか。

9ヶ月の子供がいて、ミルク寄りの混合で育てています。
最近寝る前(昼寝も夜も)に激しく泣くようになり、授乳しないと寝付かなくなりました。
夜の離乳食もしっかり食べるし、ミルクも量は減らさずあげていますが、夜間も起きて泣いて母乳を欲しがります。
これまでも夜中に起きてくる事はありしたが、白湯を飲ませたりトントンしたら寝てくれたのに寝てくれなくなり、根負けして添い乳に戻してしまいました(>_<)
それに伴い昼寝の時もおっぱいを飲むまで泣き続けるようになってしまって、このままでいいのか悩んでいます。
私が根負けして授乳してしまうのが悪いのですが、30分以上大泣きとかで辛くって、、、
そもそもミルク寄りの混合で、歯も生えてきて痛いし母乳はやめて完ミにしようかな?と思っていたのに急に母乳を欲しがるようになって困惑しています。(ミルクをあげてもその後におっぱいを咥えないと落ち着かないようで泣きます。)
寝かしつけに授乳は良くないのでしょうか?添い乳でずっと寝かしていても、そのうち自分で眠ってくれるようになりますか?今から無理にでも離乳しはじめないといけないでしょうか?
なんだかまとまりがない文章になってしまいましたが、ご経験のある方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

Rio☺︎Mioママ

娘さん、ミサコさんのおっぱいが大好きでとても落ち着くんですね😊
うちの娘もしばらく夜は添い乳で寝てましたが、9ヶ月で仕事復帰もあって、その前に思いきって添い乳と夜間断乳しました。
癖になるのもイヤだったし、離乳食も始まってると虫歯になるのも心配だったので…
添い寝と抱っことトントンと…ずっと泣いてましたが、色々駆使しましたよ💦

• ミサコ

ミサコ

ありがとうござい ます!
    そうなんです、虫歯も気になっています😣
    添い寝してトントンとかしてもクルクル回ったり暴れて全然寝なくて、もう朝まででも付き合うくらいの気合が必要なんでしょうね😫
    何日くらいで夜間断乳完了しましたか?

• 8月9日
  • Rio☺︎Mioママ

Rio☺︎Mioママ

もう何年も前で記憶が曖昧なんですが、多分2週間くらいかかったような…
    ただ、その時期は夜泣きも酷くてホントノイローゼになってました😅

• 8月9日
  • ミサコ

ミサコ

2週間も!根気強く頑張られたんですね!
    私もそれくらいする覚悟ないとはじめられないですねー😓
    頑張ります!ありがとうございました!

• 8月9日