※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこり
子育て・グッズ

息子がつかまり立ちをする頻度が少ない。練習が必要か悩んでいる。低めの家具が必要かも。ソファでは立っていない。助言を求めています。

11ヶ月になったばかりの息子がいます。
つかまり立ちをたまーにするのですが、一週間に3回くらいしかしません😥あとは高速ハイハイと、立ち膝でバランスをとりながら遊んでいることが多いです。もう少しつかまり立ちをする頻度が多くなってきても良いと思うのですが、親が練習をさせたりした方が良いのでしょうか?体が大きいのでゆっくりなのかなーと呑気に見守ってきましたが、甥が同じ頃には歩いたり階段を上ったりしていたという話を聞いて少し焦ってしまいました💦
またつかまり立ちをさせるには、少し低めの家具や椅子みたいなものを用意しておいた方が良いのでしょうか?
ソファはあるのですが、そこにつかまって立ったことはありません。アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

まめ子

うちの子は1歳過ぎてからハイハイとつかまり立ちをしました😆まだ歩けません。
腰が座るのもズリバイが始まったのも遅かったので、のんびり屋さんなのかな〜と思ってます😊うちの子も大きいです!
つかまり立ちの練習はしなかったですよ。日に日に上達していった感じです😊
1歳半までに歩けばいいかな〜とのんびり構えてます😊

• ゆこり

ゆこり

ご返信ありがとうございます。やはり体の大きな子は少し遅めなんでしょうかね?
    第一子なので、色々心配しすぎてしまって💦
    私ものんびり、今の様子を目にやけつけながら見守ります。
    ありがとうございました❗️

• 8月10日
なかな

同じ月齢です!
つかまり立ち大好きですが
練習とかは特にしてないです。
個人差あるし、性格もあるので
練習させる必要はないのかなって
思いますが
少し低めの家具置いて
やる気を促すのは良いと思います✨

ゆこり

ご返信ありがとうございます。
確かに性格はとても慎重な方です。
つかまり立ちの後に自分で座ることが出来ないのでやらないのかな?と思ったりもします。
おもちゃ箱に手をかけて立つことが多いので、少し低めのものを増やしてみます。
ありがとうございました!