※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サワガニ
子育て・グッズ

子育てや家事でのストレスに悩んでいます。皆さんはどうストレスを発散していますか?

ストレスはどこでみなさん発散していますか?

主人は夜遅く帰って朝早く出て行くので、会話という会話は、おはようといってらっしゃいしかないため、弱音を吐くこともできず。
最近子どもも後追いが出てきて、風呂場やトイレに行くとリビングから泣き叫ぶ声がするため掃除がままならず………。土日は主人はいますが、昼寝ばかりで子どもと遊んだりはあまり期待できず。

抱っこ紐でおんぶすることも考えましたが、ヘルニアのため歩行時に坐骨神経痛で歯を食いしばりながら日中過ごしているのでおんぶ紐NGだなと思って諦めました。
離乳食も手づかみ食べをしなかったり、しまいには食べ物で遊び始めたりしてなかなか口に入れてくれないことにまたストレスを感じています。

こんなはずじゃなかったのに。子育てもニコニコで優しく接してあげようと思っていたのに、ダメ!ってばっかり言っている自分が情けなさすぎて、無能すぎて凹む毎日です。
この家事を円滑に行えないストレス、体の不調のストレス、子育てのストレスみなさんはどう対処していますか?
どうしたら心に余裕が生まれるでしょうか?

コメント

まま

わかります。
後追いして人見知りしてって感じで、あたしも毎日ダメダメ言っていて、申し訳ない気持ちでいっぱいな時があります。
ストレス発散したい時に甘いもの爆食いしたり百均でもどこでも安いものを自分に買ったりしたら少しスッキリします笑
怒りすぎたな〜って時は子供といつも以上に遊んでます笑

  • サワガニ

    サワガニ

    コメントありがとうございます。
    自分にご褒美を買うのもアリですね!子どものフォローもしっかりされてて、すごく偉いなって思います。
    1番にコメントしてくださったので、グッドアンサーに選ばせていただきました。
    ありがとうございました。

    • 8月9日
りこ

後追いの時期は大変ですよね💦
わたしもその頃は家事がすすまないことにイライラしたり、睡眠不足だったりでストレス溜まってました😅
なので考え方を少し変えて
家事ができないときは、何か1つでもできたらよしとしてました。誰も褒めてくれないのでわたしえらい!!って自画自賛です🤣
あとはできなくてもまあいっか!って思ってました。
あとは隙を見計らって好きな物を食べたり、ドラマみたりです🤗
ぐちって発散させるのも大事だと思うので、そんなときはママリを使うのがいいかもですね🙌

  • サワガニ

    サワガニ

    誰でもいいから自分の気持ちに寄り添ってくれる人がいるだけで救われるんですけど、なかなかそうもいかないですよね😅
    自画自賛を私もしてみようと思います!
    アマゾンプライムの動画でもみようかな笑
    コメントありがとうございました。

    • 8月9日