※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんじぇる
妊娠・出産

4か月前に妊娠がわかり、母子手帳をもらう際にカウンセリングを受けた女性。彼氏とは未婚で、カウンセラーにプライベートな質問をされて不快に感じた。彼には中絶を求められたが、シングルとして子育てを決意。産休手続きは別の課で行う予定。

4か月ほど前、産婦人科に行ったら妊娠がわかり、区役所で母子手帳を貰いました。

母子手帳を貰う際に、30分ほどカウンセラー?
妊娠について、アンケートを記入して、問診を受けました。

妊娠と分かったらどんな気持ちだったか?
●嬉しい●分からない●不安 など

彼氏とは付き合ってて、まだ入籍や同居など考えなく
まさかそんなこと聞かれると思わずだったので、正直にアンケートは記入してしまいました💧😢

そしたら、カウンセラー?みたいな人が
「アンケート拝見しました。びっくりしたのが妊娠分かって、不安という答えだったこと、どうしてですか?」

私「まだ未婚でして」

カウンセラー「なるほど!パートナーさんとはどのくらい会ってる?籍を入れる予定は立ってる?
一緒に住んでる?」など聞かれて、正直とまどいました。

何も考えなしで母子手帳もらう予定でしたので。

昨日電話があり、どこかなー思って出たら、区役所でした。
分娩する産院の場所と今、何週なのか、いつ産婦人科いって、つぎの健診はいつか?

彼とは一緒に住んでないのですが

またパートナーさんとはあれからどうなったか?
現住所はどこに住んでるか?
一緒に住んでるのか?
週どれくらい会ってるのか?

すごく不愉快になってしまいました💧😢

私「あのー、そういったことは報告しないといけないんでしょうか?」と伝えたところ、

ハッとしたのか、「いえ、なにかお困りのことございますか?」

私「ありません」

で、電話を切ったのですが、、、

母子手帳を貰って彼に妊娠を告げたら、中絶してほしい、自分には他に好きな人ができた。

これからの人生を邪魔しないでほしい。
認知や養育費なんて、こちらは堕ろしてほしいと言ってるのに、勝手な判断で産むならムシが良過ぎる等の言葉のラインがきました。

など妊娠初期からいわれていたので、彼とは籍をいれずシングルとして大切に我が子を育てようと思ってます💕

そのことはカウンセラーの人には告げてませんが、
伝える必要はないですよね?

あまりにプライベートすぎて。

産休の書類などはいまの勤め先でやるので、
あとは育休申請と、保育園、保険などは役所で相談しようと思いますが、カウンセラーではなく別の課になりますよね(ーー;)

コメント

なお

伝える必要ないと思います!

私もしつこいので電話来ても普通に無視してます

• なお

なお

てか彼氏さんクソですね
    中絶して欲しいとか
    命なんだと思うの?って思います

• 8月9日
  • えんじぇる

えんじぇる

ご回答ありがとうございます!!
    しつこいと思ってしまうレベルはちょっと嫌ですよねー、、、。

はい、彼はクソです

• 8月9日
うさまる

うちの妹が妊娠直後、シングルマザーになりました。
役所の担当の方が、色々と気にかけてくれたおかげで離婚後の生活費にかかわる制度、保育園のこと、働き方、使える制度について親身に相談に乗ってくださっていました。
他の部署への取り次ぎや簡単な説明もしてくれていました。

えんじぇるさんの、状況を仕事上の経験から察して心配しているのだと思います。
シングルマザーが、一人の子を育てるにあたって不安がすこしでも減るように…と国も役所の職員も考えているのです。

もちろん、えんじぇるさんがそういう職員の関わり方が好みでないなら報告しなくていいと思います。
ただ、やる気があって踏み込んできているわけではないことを思ってストレスなく受け止めてほしいなとおも思います。

• えんじぇる

えんじぇる

ありがとうございます!
    彼との問題も片付いてない状況からの電話だったので、躊躇しまいました。

アドバイス有難うございます

• 8月9日
つき

嘘つくことはないと思いますが、聞かれるまで黙っていてもいいかもしれないですね。

ただ、カウンセラーの人に事情話しておけば困った時に力になってくれるとは思います。書類のことも教えてくれると思いますし、未婚シングルで子供を育てている人がいるってことを把握していてくれれば、生活費に困った時や子育てで困った時に力になってくれると思います。

• えんじぇる

えんじぇる

ご回答ありがとうございます!
    シングルなので、育児面での補助はいずれ相談しに行く予定でしたが、相談はやはりカウンセラーになるのか。。。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。嫌なら伝える必要もないかと思いますが、これから妊娠出産育児と大変なことたくさんでてきます。育児は特に自分の思い通りにいかないことばかり・・・はやくからカウンセラーの方と信頼関係やなんでも相談できる仲になっているといざというとき心強い気がします。余計なお世話だったらごめんなさい!!気の合わない担当の方だったら、担当を代えてもらったりもできるかと思います(^^)私も、妊娠中は全然平気でしたが、育児中に相談したいことがあり電話口で泣いてしまったりもしました。とても優しく心強かったのを思い出します。

• えんじぇる

えんじぇる

ご回答ありがとうございます!
    みなさんカウンセラーの方とお話しされてるんですね!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

私のところでも、母子手帳もらいに行った時面談のような感じで同じような内容全て記入して聞かれましたよ!

1人目の時に母子手帳もらいに行った時はまだ籍を入れてなくて、
一緒にも住んでなかったので
同じような感じで聞かれました。
日程も決めてなかったし、どこで住むかも決めてなかったのでまだわかりませんとしか言えなかったです😅

ただ、元から結婚する気もないと決まっているのであれば、それは伝えておいた方がいいと思います!
サポートもしてくれるでしょうし、同じような境遇の方から話が聞けるかもしれません!

彼氏さん本当に最低な人ですね。
自分の子供なのにそんな言い方するなんて
結婚してもきっと苦労されたと思います。

• えんじぇる

えんじぇる

ありがとうございます!

そうなんです、彼とは学校も一緒で共通の友達もいるのに、、、まさかって感じです。

• 8月9日
ここあ

伝えた方が、行政での援助などの情報がたくさん貰えると思いますよ。シングルマザーであれば受けれる制度など色々ありますので。
知らない人にプライベートを話すのは躊躇ってしまうかもしれませんが、
個人情報は守られますし、相談窓口として役所のカウンセラーさんとは仲良くなっておいた方がいいと思います。

決断に当たって細かい経緯などは話す必要はないので、えんじぇるさんが決めたことをお伝えすればいいと思います。少しでも決断に迷いや不安、もっとこうならないかなどがあれば、相談することで有意なアドバイスが手に入るかもしれません。
余計なお世話だと思ったら、それに関してのアドバイスは不要ですとお伝えすればいいと思います。

カウンセラーの方は様々な情報を持っているので、必要な時期に必要な手続きをどこですればいいかなども教えてくれると思います。

未婚の母は私の周りにもいますが、そこで受けられた行政の援助などは私は知らないとても役に立つ知識がたくさんありました。

• えんじぇる

えんじぇる

ご回答ありがとうございます😊
    全く分からずでしたので、躊躇してしまいました。

育児手当のことや、保育園などは相談しようといずれ役所に行く予定でしたが、相談はカウンセラーなんですね!

未知でしたので、知れて良かったです

• 8月9日
  • ここあ

ここあ

最終的にはお役所仕事なので、それぞれの窓口に行ってねとはなると思いますが、まずそのどこに何を相談しにいけばいいかなどを教えてもらえるってかんじですかね😊

初めてのことばかりで戸惑いますよね。初めてのことで戸惑ってます。って助けを素直に求められるのはいいことだと思いますよ。

• 8月9日
  • えんじぇる

えんじぇる

そうですね❕
    未知すぎて、恥ずかしいです(ーー;)
    優しさと知らず、、、

有難うございます💕

• 8月9日
ちぃ

こんにちは
私の彼と全く同じです。
元々交際すらしてなかったのですが過去に1度同棲もしていて、貴方が妊娠したら結婚のタイミングだね、なんて話をしていたのにいざ出来ると、他に好きな人がいて結婚を考えてるからおろしてほしいと妊娠3ヶ月入る1週間前に言われました。
私も覚悟を決めて相手にも何も言わずにシングルになろうと思っています。

どうしても役所の方々は色々根掘り葉掘り聞いて来ますが、私自身も答えたくない部分は答えず、でも聞きたい部分はしっかりという感じで話をしましたよ
相談支援センターなどお住まいの役所に相談できるところがきちんとあると思うので詳しく聞いてみると不安もなくなるかと思います☺︎

• えんじぇる

えんじぇる

ご回答有難うございます!
    全く同じなのですね。。
    辛いですよね、(T . T)

私は彼とは学校も一緒で昔から仲良しでした。人は分からないものですねー、

私たちは当人同士の話し合いは平行線で、弁護士を通して、認知と養育費を請求します!!

役所の方にはびっくりして、躊躇してしまいましたが、皆さんお話し聞かれるみたいですね。

片付いたら、育休申請しに行こうとは思ってますが、言いたくないことは話しません💧

• 8月9日
まぁちゃん

私は都内の児童館の看護師さんに母子手帳の説明やプライベートについて詳しく聞かれたのでお話ししました

不安は誰しもあることです。
プライベートを誰かに漏らすことはないので、不安なことを打ち明けました
それができる人とそうでない人いると思うので、伝えられる時に相談できるのが良いかなと思います^^*

電話の方が不快に感じるかもしれませんね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

話したくなければ話さなくて大丈夫ですよ!
誰にだって言いたくないことはありますから、それでも言えと言われるところは信用なりませんから!

• えんじぇる

えんじぇる

ご回答有難うございます!!
    皆さん聞かれるのですね!

未知でしたので、びっくりしてしまいました。💧

そうですね、皆さんお話しされてらみたいなので、落ち着いた時に話したい内容であれば伝えたいとおもいます!

• 8月9日
25

今は児相とか厳しいので色々探られると思います
個人情報なので答える必要ないと思います

聞き方によっては不快ですよね、

• えんじぇる

えんじぇる

お返事ありがとうございます😊

未知だったので、そういうことも視野に入れず、只々びっくりしてしまいました

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

カウンセラーの方は初対面なので、不審、不愉快に感じるのもわかります。ですが今後のことを何も考えずに母子手帳を貰い、その後中絶する人や、産んだものの育てられずに育児放棄や虐待をしてしまう人も少なからずいるのが現状です。

カウンセラーの方はあなたのプライベートを聞きたいのではなく、そういった赤ちゃんを心配して、少しでも助けたいと思っているのではないでしょうか。

母子家庭は大変なこともあるでしょうし、有益な補償や手当などを教えてもらえて助かることもあると思います。
少しずつでもお話して、うまく頼っていけると良いですね。

• えんじぇる

えんじぇる

お返事ありがとうございます😊
    全く未知で、そういう事件とか放棄などを視野に入れてるとは検討も付かずでした。。

質問してよかったです!
    有難うございます

• 8月9日
もずく

こんにちは。
私も家族構成、両親の仕事、夫の家族構成、義兄弟の住まい等々、こんなことまで聞くの?と思いましたが、今の時代虐待とか色々問題が多いからなのかなぁと思い答えてました。
私の場合、地元を離れ田舎に引っ越してきて知り合いも全然居ないので職員の方とお話できて安心感がありました。
お金の事や、保育園の事や子育て支援制度のことなど1つ1つ丁寧に教えてくれました。
でもあまりにしつこかったりしたら話したくないことは話さなくてもいいと思いますよ。

• えんじぇる

えんじぇる

ご回答有難うございます🌝

みなさん、聞かれるものなんですね、、、

なんか、迷惑と思ってしまった自分が恥ずかしいです(T . T)

育休申請や、保育園、保険などは相談しようとおもいます

• 8月9日