※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ(19)
お金・保険

家計簿で日用品と食費を分けているか相談です。例えば、歯磨き粉と納豆を一緒に買うことがあり、これまでは分けていたがめんどくさくなってきたとのことです。

家計簿つけてるんですが日用品と食費って皆さんわけてますか?

例えばの話ですがうちは歯磨き粉と納豆など一緒に買っちゃいます😳 (卵や納豆がスーパーより安い為)

今までは食費と日用品わざわざ分けてたんですがめんどくさくなってきて😭

コメント

ママリ

分けてないです!
生活費という括りにしてます😆✨

みー

家計簿で何が知りたいかだと思います!
節約のために無駄を知りたいのであれば細かく分けた方がいいですし、毎月の収支が知りたいだけであればまとめても問題ないです😊

私は食費だけしかつけていません。

はじめてのママリ🔰

分けてないです💦
食費・日用品・外食費・小さな特別費や医療費まで合わせた月々の変動費の上限を決めてその中で調整しながらやりくり→余った分は貯金としてます💡
特に子供産まれてからは何かあった時のために現金も少し余分に持っていたいのもあってこの制度にしました!

deleted user

いつも行くスーパーで
買えるものは含めてますが
通販やドラッグストアで
買うようなものは分けて
計算しています!
私は主にクレジット払いなので
クレジットのアプリの家計簿
にあるのでそうしてます!

  • deleted user

    退会ユーザー

    食費は何円と決めていて
    分からなくなるからです汗

    • 8月9日
りんご

食費を把握したいので分けてます!

なお

わけてないです!
食費日用品で一緒にしてます

deleted user

めんどくさくなって一緒になってます😅

ちゃむ(19)

皆さん回答ありがとうございます!!!
食費と日用品一緒にしちゃおうと思います🙄
まとめての返信ですいません。。💦