※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロ
子育て・グッズ

熊本市で病児保育を利用した方、施設名や予約方法、便利な使い方について教えてください。慣れている方のアドバイスもお願いします。

こちらのカテゴリーであっているかわかりませんが…。

熊本市で病児保育を利用したことがある方、施設名と印象、予約の仕方や登録(施設独自の登録が必要など)など教えていただきたいです。

また、病児保育を使い慣れている方、こういう風なやり方だと便利に使えますよ(複数の施設を予約するなど)などあったら教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

エーネホームとみるくさんにお世話になっていました。

事前に利用する施設に登録をする必要があります(施設独自ではなく市役所に提出される書類です)。
予約は電話で、空きがあれば利用できますよ😌
病院から病児保育連絡表(?)みたいなのを書いて頂いて、それも提出する必要があります。

初めて利用するということを伝えたらどちらも親切に説明してくださいましたよ☺
合う合わないなど雰囲気はそれぞれあるかもしれませんが💦

私の場合は職場or自宅に近い所を事前登録していました。
利用するときは電話で予約して、お部屋が空いていたら予約完了~利用するという流れだったと思います。
預ける際にも食事形態や病状など、書類を書きました。
病気のシーズン次第では満室で利用できないときもありました💦

利用料は1回2000円(非課税だと1000円)。
迎えに行くときに支払う形です👛
1日どう過ごしたかなど経過表とともに教えて下さいます😌
次の日も利用したいならその場で空室状況を聞いて、空いていたら利用していました。
空いていなかったら他をあたる形で。。。

ちゃんと回答になっているかわかりませんが、1度利用されてみるとわかると思いますよ。(もっとも子供が病気せず元気でいるのが一番ですが😢)

• ヒロ

ヒロ

ご丁寧にありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

今年の4月から保育園に入園して、手足口病、アデノウイルス、中耳炎、今は、暑いのでそれだけで熱が上がりお迎え(涼しいとこにいればすぐ熱が下がるんですけど)
    なんとか私と主人で休んできたんですけど、ある程度回復したら預けるようにしてみようかと思ったので…。

ほんとに使う予定がないのが一番いいんですけど(笑)

とにかく、ありがとうございました。

• 8月10日