※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*YuA*
お仕事

シングルマザーです。保育園に通わせながらの仕事について相談です。パート勤務がいいでしょうか?正社員は難しいでしょうか?

シンママになりました。

娘の保育園を探して仕事しようと思っています。

そこで質問なんですけど、
保育園に通わせてる間はやはりパートとかの方がいいんですかね?

正社員で働くのは不可能ですか?😅

教えていただきたいです😭

コメント

ナッツ

逆に保育園に通わせているなら正社員で働けると思いますよ😊

子供の行ってる保育園はほぼ正社員の親しかいません。
パートだと保育園に入る申込みで点数が低くて落ちてしまうからだと思います。

• *YuA*

*YuA*

本当ですか!?
    色々子供の都合で休んだりとかもあるしでだめかと思ってしまいました😅
    教えてくださってありがとうございます😊

• 8月9日
  • ナッツ

ナッツ

子供が熱を出したとき、自分が休むという選択肢しかないと苦しむので、親にお願いできたりすればいいですが、無理なら病児保育に登録して預けたり、病児ファミサポを使えるようにしたり、いろいろみんな試行錯誤して仕事をしています!
    我が家も夫単身赴任で、親も遠方で頼れず私1人ですが正社員フルタイムで3人育ててます😊

できないことは全くないのでこれから大変だと思いますが頑張ってください!

• 8月9日
  • *YuA*

*YuA*

なるほど……親は頼れそうにないので病児保育等も調べてみます☺️
    旦那さん単身赴任でなおかつフルタイムで3人育ててるなんて本当尊敬です!!
    お互い頑張りましょう😋

• 8月9日
ぐるぐるバタコ

会社やご自身の環境にもよると思います。

保育園に預けたとして、日中お子さんが保育園で怪我したり熱が急に出た場合、おじいちゃんおばあちゃんが代わりに迎えに行けるとかなら正社員でもいいと思います。
私がシンママだったときは近くに自分の母親がいて、母は専業主婦なので急遽迎えなどはバァバである私の母に頼めたので正社員ではたらいてました。普段は朝7時半から夕方6時すぎまでフルで預けちゃう感じでした。帰ってお風呂はいって洗濯まわしてごはんつくってたべて洗濯は夜から干して片付けてして寝る!って感じでした(笑)でもそんな生活もたのしかったです(*^^*)

• *YuA*

*YuA*

そうなんですね😅
    急遽のお迎えは父に頼めるのですが面倒見てもらうのはちょっと難しそうなのでもう少し調べてみることにします😭
    ありがとうございます😊

• 8月9日
  • ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

金銭的に余裕があるならば病児保育や病児ファミサポはあるかどうかはお住まいの市によるので、あればそう言うところもありです。ただ普通の保育料と違い、1日、一時間とかの単位でけっこうな金額するので、私は利用できませんでした(ToT)

• 8月9日
さえぴー

去年シングルになり今正社員で働いてます。
実家住みで両親も働いてますが、実母が保育園の近くで働いてるので送り迎えは任せていて、急な早退や休みは私が対応してます。
急な早退や休みに対応してくれるかは正社員かパートかというよりは職場環境によると思ったので、私は休みやすい正社員職を探して今の職場に決めました。今の職場は約8割が既婚子持ち家庭で課長とかも子供絡みで休むくらいなので休みやすくて助かってます。

• *YuA*

*YuA*

ありがとうございます😊
    職場の環境にもよるんですね☺️
    それも含めて色々探してみたいと思います😋

• 8月9日

環境次第じゃないですか?
会社の理解があるか、親など頼れるか。 最悪病児保育とかに預けてでも働く意志があるか、とか。
パートでさえ子供の熱とかで休めば辞めてくれとクビにされることもあるし、勿論仕事抜ければ代わりの人が大変なわけだし。

• *YuA*

*YuA*

そうですよね😅
    中途半端にやれば必ず迷惑がかかってしまうわけですし……
    ありがとうございます😊

• 8月9日