※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこんぐ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が咳で痰が出て、母乳を飲んだ後に詰まって吐いてしまう状況。母乳を欲しがるが、麦茶を飲ませたい。母乳をあげるべきか、息子が楽になる方法はあるか。

生後三ヶ月成り立ての息子ですが、咳があり病院行ってムコダインシロップもらったのですが、痰が出てきてるのか母乳を飲んだあと詰まってしまうらしく、先ほど吐いてしまいました。。
痰切りの為に麦茶を飲ませてみたのですが、母乳を欲しがります。
この様な状況になった方で母乳を欲しがったらあげてますか?
息子が楽になるような何か良い方法はありますでしょうか

コメント

双子とワンコmama♥️

うちも今咳がひどくて!!
痰がらみで吐きました!

わたしは思い切って、電動吸引器買いました!
痰が絡んでる時に鼻吸ったら鼻水なのか痰なのかジュルジュル出てきます!
鼻と喉繋がってますからね!
多少の痰も吸えるのかも?と思ってこまめに吸ってます。
薬局で、耳鼻科推薦マークの、ママ取って?ってやつもずっと使ってました!
役にたつか分かりませんが、電動は1万で、自己吸引器は700円くらいなので試して見て下さい!

• はるこんぐ

はるこんぐ

電動も試してみましたがうまく取りきれてなくて機嫌悪くてしんどそうだったのでやってないですが、またやってみようかと思います‼️

• 8月9日
  • 双子とワンコmama♥️

あとは、ミルクは飲みたいんですもんね!
    でも、痰が絡んじゃうときは、ミルク薄めに作って飲ませてました!
    お腹空くのも早いと思いますが!吐くのは辛いと思うので……………

• 8月9日
  • はるこんぐ

はるこんぐ

母乳はどーしたら良いのでしょう。。
    しかも寝返りし始めてしまって、、、心配で寝れません...

• 8月9日

あっ、ごめんなさい、母乳でしたね!
    哺乳瓶に搾乳されたらどうかな………
    そして、休憩休憩あげるように。
    乳首からいきなり離すと痛くなっちゃうので💦💦💦

• 8月9日

メルカリとかで、安く、寝返り防止クッションを買うか、
    両脇にクッションで固定するか……
    とりあえず、痰が絡んでる時は横向きが良いと思います!
    仰向けは痰で窒息でもしたら危険だから辞めた方がいいかもです!うちは必ず横向きにして寝せてます。

• 8月9日
  • はるこんぐ

はるこんぐ

横向きなんですね‼️
    最近うつ伏せ寝し始めてその方が本人寝やすいみたいなんですが、横向きにしてみます‼️

• 8月9日

横向きに寝せて、うつ伏せにどうしてもなるなら、本人の楽な姿勢だと思うのでそれはそれで良いですよ!
    でも、横向きだと、咳も痰も出しやすいかと🙄咳のとき腹圧もかけやすいと思って☆

• 8月9日

咳混んだとき、肩に少し乗せる感じで高く抱っこしてトントンしてあげると咳や痰出しやすいみたいです!

• 8月9日
  • はるこんぐ

はるこんぐ

そーなんですね‼️うつ伏せ寝はダメだと思ってました‼️
    トントンやってみます!!今日も徹夜になりそうですが頑張ります‼️色々と有難うございます!!

• 8月9日

私も昨日は自分が寝たのか寝てないのか分からないくらいの睡眠でした。旦那も朝早いし。

お互いママの体調だけは崩さないようにしましょうね☆

グッドアンサーありがとうございます♡
    またなにかありましたらここにメッセージ下さい♡

• 8月9日