※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜(*˙꒳˙*)⸝
子育て・グッズ

食事に興味がない1歳の息子の育児で悩んでいます。テレビを見せながら食事させるのは良くないでしょうか?手作り離乳食に自信がなくなりました。味付けはどうしていたか教えてください。

1歳0ヶ月の息子を育てています😌食事について質問です。
もともと食事に興味がなく食べる量もそんなに多くありません。
最初は椅子に座らせて食べさせてますが途中で愚図りだし食べなくなるか、椅子に座らせた時点で愚図りだしなかなか口を開けてくれないかです。テレビを付けながら食事しているのですが良くないですか?好きなテレビ番組を見ている時は口を開けてくれたりするのでついつい見せてしまいます。それでもぐずる時は椅子からおろしてつかまり立ちしている時に食べさせたりしています。

躾を優先して座って食べてくれなくなったら食事を終了するべきなのか、食べてくれることを優先してテレビをみながらつかまり立ちをしながらでも食事を続けていいのかわかりません。
また、ベビーフードのほうが食いつきが良いような気がするのですが味がしっかりしているからでしょうか😩手作り離乳食に自信がなくなりました。このくらいの月齢の時は皆さん味付けはどうされていましたか??
長くなりましたがぜひアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

コナン

基本の調味料は
離乳食にも使ってました!
あと1歳過ぎたあたりから
コンソメ使い出しました。
大人の薄味バージョンですね。

私も食べてくれない時
テレビつけながらあげてました(⌒-⌒; )
正直、食べてくれるなら
なんでも!という気持ちもありますが
それが癖つくのが怖くて
ぐずっても遊ぶのは
ご飯食べてから!
と言うようにしてます。
個人差あるとは思いますが
うちは食べ終わるまで
ずっと座ってられるようになりました。

• ⸜(*˙꒳˙*)⸝

⸜(*˙꒳˙*)⸝

お返事遅くなりすみません💦
    コンソメ使ってるんですね!やはりその方が美味しそう……🥺

私も癖がつくのが怖くて……座ってられるようになるなんてすごいです✨根気強く言い聞かせればわかってくれるんでしょうか😫

• 8月10日
🐷

ご飯のときはハイチェアに座らせますが、その上でつかまり立ち状態でとても行儀よくとは言えない格好で食べさせてます(¯―¯٥)
座って食べるということも教えてますが、機嫌よく食べてくれたら今はいいかなって思ってます( *´꒳`* )

味というか、娘はもう普通食に切り替えていいと病院の栄養士さんに言われたので大人と同じもの食べさせてます!
気持ち程度味は薄くしたりします⑅︎◡̈︎*

• ⸜(*˙꒳˙*)⸝

⸜(*˙꒳˙*)⸝

うちも椅子の上で身体捻ったりして…結局泣き出すので下ろしてしまいます。楽しく食べてくれるのが1番いいんですけどね😔😔

取り分けですかね?確かに大人が食べてるものの方が興味がありそうなのでそちらも試してみます!

• 8月10日
  • 🐷

🐷

この年頃は動きたくて仕方ないし、ご飯食べててもおかまいなしですよね(><)
    私もはじめは座らない娘にイライラしたりしてましたが、もう注意するのもやめました!
    なかなか親が思うようにはいかないですよね(´・-・` )

そうです!
    わざわざ子供の分だけ作る手間も省けますし、一緒のもの食べさせるようになってから随分準備が楽になりました!

後、今日娘に試したことなんですが、娘はアンパンマンが好きで、娘が口を開けないときにアンパンマンに食べさせる真似をしたら機嫌よく食べてくれました!
    アンパンマンもおいしいって食べてるよ!的な感じで声かけたら大人しく座って食べてました笑
    たまたまかもしれませんが。。笑

• 8月10日
  • ⸜(*˙꒳˙*)⸝

⸜(*˙꒳˙*)⸝

ほんと動きたい盛りですよね😫😫
    食事の時間がイライラしてしまってほんとに憂鬱になります💦

楽になりますね!はやく大人と同じもの食べれるようになってほしいです🥺💡

可愛らしい……✨うちにもアンパンマンの人形あるのでやってみます(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

• 8月11日
☆みんぐ☆

うちの子供たちと全く一緒ですσ^_^;
3人とも食に興味がありません。
お腹が空くと愚図られそれが私にはストレスになるので、ご飯の時間に食べてくれるなら今はいいやと割り切ってテレビ、DVDはほぼ毎回付いてます。
味付けもほぼ大人と一緒です。
ベビーフードもよく食べるので利用しまくってますσ^_^;
同じように育てた上2人が今はよく食べるようになり、体格も良いので今だけと思って私がイライラしない方法を取ってます。
躾も大事ですが、ママのイライラは子供にも良くないと思うので今だけと思って使える物は使って良いのではないでしょうか。

• ⸜(*˙꒳˙*)⸝

⸜(*˙꒳˙*)⸝

愚図られるとほんとにストレスですよね(;▽;)
    やはり味付けがしっかりしたほうが食べるんですかね😩

お子さん今は食べるようになったと聞いて励みになりました!

• 8月10日
さっきー

うちもすごく似ています!食に興味がなく必ず愚図ります😅テレビや音楽を流すと無意識で口を開ける感じです💦咀嚼もあまりできていないような気がします😂😂いつかは食べれる日がくるのかな〜と悩んでいます😭

• ⸜(*˙꒳˙*)⸝

⸜(*˙꒳˙*)⸝

同じ月齢ですね‪( ॑꒳ ॑ )愚図りますよね😵😵
    うちも無意識で口開けてます(笑)でもあまりにもテレビに集中しすぎると噛むことを忘れてずっと口に残ったままです……

さっきーさんはある程度時間が経ったら食事残ってても切り上げてますか?

• 8月10日
  • さっきー

さっきー

口に残ったまま…よくわかります😂
    食育に力を入れている保育園の園長が愚図る=食べたくないから切り上げてと言ってたのですが、そうなると本当に食べる量が少なくなるのでテレビや音楽で粘って2/3は食べてもらうようにしています😅
    お腹が空いていれば食べると言われますが、かなり食事の時間が空いても泣いたり訴えたりがないので本当に食に興味がないんだなと思っています😨

• 8月11日
  • ⸜(*˙꒳˙*)⸝

⸜(*˙꒳˙*)⸝

うちも切り上げてしまうと全然食べてないことになります😓
    今日はテレビの笑点観ながらなんとか食べてくれました(笑)

ホントにお腹すいたら食べるんですかね😵💦体重が減ったりするのも怖くて、食べが悪いとフォロミをあげてしまうんですがそれのせいでお腹が空かないのかなーとか思ったりします😔

• 8月11日
  • さっきー

さっきー

笑点は赤ちゃんウケもするんですね😆
    うちもミルクまだあげています!基本的には夕方のおやつと寝る前だけですがそれがないと栄養取れなくなる気がして😰今あるミルクを飲み終えたらフォロミに変更するつもりです🍼

少食の子なのかと半分食べたらOKにしています😂

• 8月12日