※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児中、両親が一時海外へ行くため、不安。友達や近所の預かりも難しい。経験者のアドバイスを求めています。

完全ワンオペについてです。

現在、家庭の事情でずっと実家にいて7ヶ月の子を育児中です。実家では私の両親が手伝ってくれて、精神的にも安定して過ごせています。
ですが、再来月に両親が2週間程海外へ行くため、私と子供2人っきりになります。初めてのことなので今から少し不安です。
やれないことはないかもしれないけど、すぐヘルプをお願いしたりちょっと話して気分転換できる人がいないのです。(仲のいい友達は仕事や育児中のため、急に電話したりあまり迷惑をかけたくないんです。)
人見知り、後追いもしているため、近所の一時預かりにお願いするのも可哀想な気がしています。
何日も完全ワンオペをしている方、したことがある方、こうやって乗りきった!これがあると楽!などアドバイスがあればお願いします。

コメント

あけ

完全にワンオペで実家にも頼れませんでした💦引っ越してきたのでママ友もいないし…
自分がいっぱいいっぱいになるなら割り切って1時保育しかないかなーって思います😵

• ママリ

ママリ

引っ越しもされて実家にも頼れなかったんですね。一時保育も考えてみます。ありがとうございました!

• 8月9日
ママリ

子供が0歳の時、4ヶ月くらい旦那が海外出張で不在で実家も遠方なので娘と2人で生活してました!
普段から仕事で旦那あまり帰ってこないので普通通りでした🤣

最初から最後までお風呂1人で入れられますか?それさえできれば、あとは大丈夫だと思います💓

• ママリ

ママリ

4ヶ月もご主人が海外出張とは、完全ワンオペですね。お風呂はなんとか一人で入れられます。じゃあ大丈夫かな…心強いアドバイスありがとうございます!

• 8月9日
𝓡.

里帰りもなしで今まできてますが
意外と何ともないですよ ( ◜௰◝ )

どうしても不安なら
2週間のうち何日かは
一時保育も検討するべきだと思います ◎

• ママリ

ママリ

里帰りなしだったんですね。意外と何ともないって心強いです。万が一のために一時保育も考えてみます。ありがとうございました!

• 8月9日
おひる

旦那が単身赴任になり今ワンオペです🙋
子供が一人のときも海外出張などありワンオペの時期ありました。何か特に困りそうなことありますか??息子が育てやすい子だったこともあり、特に一人で困る事は無かったですよ😃寂しいときはママリとか😆??児童館とかもいくといろんな人と話せて結構楽しいですよ。暑いですけど💦💦旅行中でもLINEやメッセンジャーでテレビ電話も出来ますし📞🎶後追いが酷いと食べ物の用意が大変だったりするので、冷食とか素麺とか簡単に食べられるものがあると楽でいいと思います😄

• ママリ

ママリ

完全ワンオペですね。食事の準備は確かに心配です。後追いがひどいので、楽に食べられるものを用意してみます。アドバイスありがとうございました!

• 8月9日
  • おひる

おひる

どちらの両親も県外で就労中なので、完全にワンオペです‼️意外とやれるもんですよ😃他の方も言われていますが、お風呂が大丈夫であれば全然問題ないかと✨いないいないばぁとかお子さんが好きな番組を多めに録画しておいて、疲れたときは見せると言うのも手かと思います😆あとは午前中昼寝しないようにがっつり遊んで午後ゆっくり寝てもらうとか😴

• 8月9日
ちびっこmama

・寝てる間に離乳食、自分のご飯のストック作り
・冷食やベビーフードを買い足す
・支援センターや公園などに通う
・FaceTimeなどで子供の成長を見せる
主人、父にしてました!

後は寝れる時に寝る!
日中倒れたことがあるのでとにかく無理はしないように楽しみながら育児メインで生活してました✨

生後3ヶ月から4ヶ月間、その数ヶ月後またしばらく単身赴任の繰り返しが1歳半すぎまででした!

いても朝6時には出勤、夜は21時から23時の間に帰宅で日曜日しか基本お休みがないのでワンオペに近い方かなと思います💦

• ママリ

ママリ

冷食、ベビーフード買い足すと安心そうですね。準備しようと思います。ありがとうございました!

• 8月9日
はるさみ

一応主人と住んでいますが、2週間海外に行ったり、普段も夜中帰宅だったり(昨日は2時でした)、子どもらの顔を見るのは10日ぶり 、なんて事があるのでほぼワンオペです🙋

不安な事は何でしょうか?
2週間なら家事は適当にして、お子さんの離乳食はベビーフード使って、ゆるーく過ごしましょ😏❤️
気分転換にお昼はカフェで済ましたり、支援センターや児童館行って先生とお話したり、一時預かりチャレンジしてみたり…

7ヶ月ならテレビも見ないし、付きっきりで遊んでないと泣いちゃう時期ですもんね😂💦
誰も見てないし、たまにはだらだらスマホいじりながら寝っ転がってお子さんと遊んで、最低限の家事だけしときましょ笑

• ママリ

ママリ

ちょっと手を借りたいって時に誰もいないっていうのが不安なのかもしれません。ベビーフード使ったり、気分転換は一時預かりや支援センターを利用しようと思います。家事も最低限で(笑)ありがとうございました!

• 8月9日

完全オンオペではないですが、転勤族の為、周りに頼れる人がいませんでした。
しかも離島に転勤していたので、すぐ本土に帰れる訳もありませんでした。
仕事から帰ってくれば主人はいますが、基本わたしと娘でワンオペのようなものです。

初めての2人きりで心配かもしれませんが、慣れます!!!
2人だとお風呂が大変かもしれませんが、子供をバウンサーに乗せて脱衣所で待機させるか、お風呂用の赤ちゃんイスに座らせて一緒にお風呂に入ったりするといいと思います😊
わたしも最初は里帰りから戻る時は心配でした。
ですが、必ず慣れます!!!
頑張ってください😊

• ママリ

ママリ

必ず慣れます!!!って心強いアドバイス、ありがとうございます。なんとかやれそうな気になってきました。お風呂が難関かもしれません。がんばります!

• 8月9日
y

まず、離乳食は旅行に行かれる前にとりあえず1週間分冷凍しておい他方がいいと思います🙌🏻

あとは、お風呂の入れ方の練習ですかね🤔

後追いはお母さんがいるから後追いをするので、保育園だと意外に大丈夫かもしれませんよ✊🏻
この際、思い切って一時保育預けられたらどうですか?半日から初めて、1日に慣らしていってみてもいいと思います!

• ママリ

ママリ

離乳食は他の方もそうおっしゃってたので、冷凍しておこうと思います。後追い、私がいるから追うんですね。なるほど!一時預かりも思いきってみたいです。

• 8月9日
i.you

言ってしまえばワンオペなんてどうにでもなりますよ〜!
旦那さんのごはんも作らなくて済むし、自分の好きなように自由に出来ると思えば楽です☆
とはいえ、子どもと2人きりでストレスになるかもですが。。

私は出産して1ヶ月くらいで旦那が交通事故に遭い、旦那は実家でお世話になったので、その間は子どもと2人きりの生活を2週間ほど。
そして今は、訳あって別居状態です。

結局、旦那は子育てや家事に協力的ではなかったので、そのまま私が全てやる生活になりました。
ワンオペってママはやるしかないんですよね。

まだ離乳食でしょうから、ミニトマトやバナナそのままあげたりすることも難しいでしょうし、子どもには手抜き出来なくても自分にはいくらでも手抜き出来ますから、無理にやらなくても気楽にやるときにやる!で良いと思います🎵

• ママリ

ママリ

そう、ワンオペってやるしかないんですよね。今から手抜きできるところを探して気楽にしようと思います。アドバイスありがとうございました!

• 8月11日
ももたろう

ご実家ということは住み慣れた街ですよね?再来月ならいい気候だと思いますし、気分転換にお子さんと一緒にお散歩やショッピングをしたりしてみてはどうですか?🤗週末はお友達呼んでお喋りして気分転換もいいかも。予め予定を決めておけばお友達も来やすいでしょうし👌
私の経験上、不安なのは初めの1.2日くらいで2週間なんてあっという間ですよ😊
一番心配なのは病気をした時。その時にすぐ対応できるように事前に準備しておけば何の心配もないと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

住み慣れた街なのでその点は快適です。不安なのは初めの1、2日くらいってお言葉、心強いです。確かに急な病気は不安なので準備しようと思いました。アドバイスありがとうございました!

• 8月11日
りこ

お風呂さえ大丈夫なら、後は事前に離乳食のストックや自分の食事対策をしておけば大丈夫かな?と思います😊

気分転換に夕方涼しくなってからお散歩とか、子連れで行っても大丈夫そうなカフェで気分転換とかオススメです😊

どうしてもってなったら、一時預かりもありだと思います😊

後追いとか人見知りあっても、保育園の先生慣れてますからきっと上手く相手してくれますよ😊

• ママリ

ママリ

他の方も離乳食のストック、自分の食事のことをアドバイスしてくれたので、そこは準備しようと思いました。一時預かりも使うことも予定します。アドバイスありがとうございました!

• 8月11日
にこ

現在ワンオペ中です。

私の場合、疲れてくると離乳食のメニューも浮かばなくなるので、前もって冷凍ストックとメニューを決めておくと楽かなぁと思います。

再来月ということは、3回食を始めるかどうかというくらいでしょうか?

上の方もかかれていますが、ベビーフード、冷凍食品、外食、コンビニなど、上手に活用するのがコツです🤗

児童館、図書館、支援センターのイベントの参加も楽しいですよ🙋気分転換になります。

洗濯は、子供が寝たあと夜やってます。朝、バタバタしなくて、これまた楽です🎵

• ママリ

ママリ

私も疲れたり寝不足のときは離乳食のメニューが浮かばないです。3回食になると尚更ですよね… 食事対策をしっかりしておきます。イベント良さそう!まだ参加したことないので行ってみます。アドバイスありがとうございました!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

実家にいるってだけで、
気持ちがほっとしますよね。

私も産後はかなりお世話になりましたが、今はバリバリワンオペ育児してます💪
不安かと思いますが、できますよ☺️

ネットスーパーはとても便利です!支援センターの人はママの味方ですし、話し相手になってくれるので、今のうちに通っておくのはアリだと思います!

あとは、ファミサポ登録してます!自宅に呼んでお世話はもちろん、一緒に遊んでくれたりしますよ。

• ママリ

ママリ

今はバリバリワンオペとは心強いです。ネットスーパーとファミサポ、良さそう!早めに登録考えます。アドバイスありがとうございました!

• 8月11日
りん

子どもが7ヶ月の頃を思い出すと、テーブルも付けられる抜け出せない椅子に乗せてTV見せてお手洗いとか済ましていた気がします。
もう少し大きくなってからはベビーサークルを使っています。

お風呂も自分のを洗う時は椅子とおもちゃを持っていってちらちら扉開けたり、歌を歌ってママが近くにいるよ~と見せながら入って、自分が終わったら子どもを脱がせて洗って、用意していたタオルで包み服を着せにいって…でした。

自分を拭くのが適当になるのでバスローブがあると羽織るだけで子どものこと専念できるので楽です。

ベビーカーで少しお散歩も良い気候の時期じゃないでしょうか?

離乳食は冷凍ストック沢山作ってました。おかゆなど用意しておくと楽だったのと、私はアレルギー等怖くて市販のものを与えるようになったのが遅めで(色々な食材が入っている分)

完母ならあれですが、
ミルクなら最近の液体ミルクが口に合うか試して良さそうなら粉から作らない分あわてない&楽かも…

お話はママリやどうしてもな時は周りに頼った方がいいと思います、
地域によりますが保健所等でも匿名でお話できたりもあったかと思うので…

お風呂も私がどうしても体調悪いとき(&子どもの肌トラブルがないとき)は拭いて保湿して済ましたことも正直あります。
入れる方が危ないのであれば、と…。

ネットスーパーやとったことないのですが出前でも、
楽できる部分はしつつ、

いつかのために慣れて当たり前に出来るようになれば一番今後も安心だと思うのですが、
無理しすぎずに(*´∇`*)

• ママリ

ママリ

液体ミルクは嫌がらないので用意しておきます。お話は周りに頼るしかないですね。保健所等でそういうのがあるんですね、探してみます!出前、ネットスーパー、清拭… 今から準備しようと思います。色々なアドバイスをありがとうございました!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよー!急な体調の変化だけ心配ですので、もしもの場合の病院などの準備だけはしっかりしてください!
息抜き気分転換の雑談はママリに来ればいいですよ〜☺️
お風呂は夜にこだわらず夕方入れるとか!
頑張りすぎないように、一人時間を満喫してください〜

• ママリ

ママリ

もしもの場合の病院は確認しておいた方がいいですよね。優しいお言葉、ありがとうございます。頑張り過ぎないようにします。

• 8月14日
モンブラン

今は保育園いれましたが、基本的に主人は朝早く出かけ夜中に帰ってきます😥

7ヶ月なら体がしっかりしてきてますから、一人でお風呂とかもそこまで怖がらなくていいですよ🤗
問題は不安になったとき、ですよね。
どうにもならなくなれば、育児相談ダイヤルで話を聞いてもらうこともできます。
子育て支援センターや児童館は、人と話したいときにピッタリです。
1日子どもと二人っきりは時間が長いので、お出掛けするのがおすすめです🤗
支援センターなどは疲れるみたいで、昼寝をしっかりしてくれたり、夕方いけば夜早めに寝てくれたりしたので、重宝しました。

一番の難関はお風呂ではないかな?と思います。
私は長いことベビーバスをお風呂の中の仮置き場兼洗い場として使っていました。
自分の身支度するときは脱衣所にバウンサーを持ち込んでました🤗
私のワンオペの乗りきりかたは「家にこもらない、とにかく早く寝かせる」です。
出掛ける準備が面倒でも、精神面で出掛けた方がましだったので😅
そして、どんなにストレスでも早く寝てくれればそのあとは一人タイムが満喫できるので、寝かせることに焦点あてて生活してましたよ😅

• ママリ

ママリ

1日子供と2人っきりは本当に長いし、他愛ないことでも人と話すだけで気分転換になるなーと思います。児童館、支援センターも行ってみようと思います。疲れてよく寝てくれるのも助かりそうですね。アドバイスありがとうございました!

• 8月14日
RK

とりあえずお風呂に一人で入れれたら大丈夫です!少し肌寒くなってくる季節ですし、必ず夜にお風呂でなくても昼間の明るい時に入れてしまえば、夕方は離乳食食べて寝かせるだけで済みます。お子さん離乳食はベビーフード食べますか?食べなければ手作りでストックを用意しておく。あとは、お子さんが急に熱が出た時にかかりつけ医か救急受診できる病院を決めておくといいと思います。掃除、洗濯は毎日しなくても死にませんし何とかなります!

• ママリ

ママリ

そうですね、肌寒くなる季節なので昼間にお風呂に入れると夕方は離乳食だけでいいですね。ベビーフードも嫌がらないのでストックしておきます。病院も確認しておくべきですね。アドバイスありがとうございました!

• 8月14日
まんま🙄🙄

旦那の仕事が不規則でよくワンオペしてます!初めからこんな感じだったので、慣れて特に苦ではないです!
たしかに子供以外と関わることがすんごくストレス発散というか、気持ちが落ち着くのわかります。

• ママリ

ママリ

ワンオペ慣れてらっしゃるんですね、心強いです。何でもないことでも大人と話すと気が楽になるんですよね。支援センターなどに出掛けて話そうと思います。アドバイスありがとうございました!

• 8月14日
きなこ

私もほぼワンオペです💦
とりあえず他の方も書かれている様に、ご両親が旅行に行かれる前に離乳食のストック作り、ベビーフードをたくさん用意しておくと楽かもしれないです😊自分の食事は大目に作って飽きない程度に冷凍しておいたりお弁当買っちゃったり🍱
家事など手が離せない時などはテレビに頼ってしまいます📺💦
ずっと子供と二人きりだと気が滅入るかもしれないので、児童館などが近くにあれば行ってみてはどうでしょうか?
最悪掃除などの家事は後回しにして、子供のお世話さえできていれば問題ないと思います😊

• ママリ

ママリ

離乳食のストックだけでなく、自分の食事も用意しておくと楽ですね。私もどうしてものときはテレビ見せてしのいでます。児童館など出かけるようにしてみようと思います。アドバイスありがとうございました!

• 8月14日
piyo

実家遠方の、旦那の帰宅は深夜のワンオペです!
今のうちに少しずつワンオペの練習してみるのはどうでしょうか?

食事は無理して作らなくても、スーパーのお惣菜、冷凍もありますし、離乳食も冷凍してストック、BFを使ったりできますよ!
家事も大変なら毎日頑張らなくても大丈夫ですよー!できる時にやって、衛生面と食事の栄養だけ気をつけて😁
話してスッキリするなら、支援センターのスタッフさんやママさんと、私は良く母とテレビ電話してました!
2週間なら楽できるところは手を抜いて、頑張ったら自分に甘いものとか買ってご褒美とか!気張らずに行きましょう❣️

• ママリ

ママリ

家に両親がいてもできるだけ頼らないように練習を始めたところです。トイレに行きたくてもすぐ行けないことがあるのは対策を考えなきゃですね(笑)離乳食ストック、支援センターへのお出かけはしようと思います。手を抜けるところを抜くって大事ですね。気張らず頑張ります。優しいアドバイスありがとうございました!

• 8月14日