※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりをやめさせたいです。手に塗る苦い薬は効かないようで、からしかわさびを使うしか方法がないか悩んでいます。

指しゃぶりをやめさせる方法を教えてください💦


2歳になったばかりの娘がいますが、新生児のときからずっと指しゃぶりをします。
(お腹の中にいるときから指しゃぶりしているのを、エコーでも見ました😂)

今まで気にしていませんでしたが、今日歯科で歯並びに影響が出始めているから、3歳にはやめさせたいねと言われました。

私自身、指しゃぶりのせいではないのですが矯正歯科に10年以上通っていて苦労もわかるしお金もかかるので、歯並びが悪くなる前になんとかやめさせたいと思っています💦

ママリで検索したら、3歳くらいになっても指しゃぶりをしている子を見ると愛情が足りてないと思うという意見を見て余計に落ち込みました…😞

手に塗る苦い薬は効かない子が多いみたいなので、やっぱり強硬手段でからしかわさびを使うしか方法はないのかなぁと悩んでいます😢


ご回答よろしくお願いします😭💦

コメント

deleted user

うちの知り合いは
手に苦いので少しずつ
吸わなくなったと言ってましたよ!

やるだけやってみて
最後にわさびやからしかな?って思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり先に試してみるべきですかね😣💦

    ご回答ありがとうございました✨

    • 8月8日
JMK***S 活動中

長女も指吸いが卒業出来てないです。
4歳を目標にしていますが、寝てる時は難しいですね。😅

最近は、ゆびたこ。って絵本を買い、指吸い=怖い顔が出てくる。って覚えました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな絵本があるんですね😳

    寝るときは無意識ですもんね😣

    ありがとうございました!✨

    • 8月8日
あーみ

うちの娘も指しゃぶりしてます💦
愛情が足りてないとか、寂しいからとかって言う意見私も何度も目にしました。
でもそれと同時に、無理矢理やめさせるのは、その子にとってすごいストレスを与える事になるって言うのも聞いて、どうしたらいいか悩んでます(´・_・`)

自然にやめてくれるのが1番ですが、どうやめさせたらいいのか本当悩みますよね💦

アドバイスじゃなくてすみません(・ω・`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子も生まれるのに、指しゃぶりやめさせたら余計ストレス増えるの怖いです😭

    共感してくださって、ありがとうございます😌✨

    • 8月8日
にゃん

保育士をしておりました。

必ずしも指吸が愛情不足だから、ということはありませんよ!
むしろ、無理に辞めさせると大人に隠れてしていたり、自慰行為に移行したりします。
歯並びが気になることは、わかりますが😅

たとえばどんな時に指を吸うことが多いですか?
日中だったら、夢中になれる遊びがなかったり、遊び過ぎて疲れて休憩で吸っている子もいました😊
夜眠る時だったら、安心材料になっているのだと思います!
なので、代わりの物を用意してあげる(ママの匂いのするタオルを持たせたり、手を握ってあげる、とか‥)
お子さんが安心できるものを探ってみるのはどうでしょうか☺️

くれぐれも、ダメ!と怒らないでくださいね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    隠れてするのも困りますし、自慰行為はなんと注意したらいいのかますますわかりません😱💦

    本当に、いつでもどこでも吸います😣
    テレビを見ている時、本を読んでいる時、車に乗っている時、泣いた時、眠くなった時、寝ている時…

    場所も問わず、外出先でもどこでもします💦
    てて美味しいのー?ってよく声かけられて、美味しくて吸ってるわけないじゃん…?っていつも返答に困ります😅

    市の健診で手に物をもたせたり遊ばせてみたりしてって言われましたが、例えば片手にぬいぐるみ、反対の手で手チュパって感じで全く効果ありませんでした😣

    こういう場合はどうしたらよろしいでしょうか…😭😭😭

    • 8月8日
にゃん

子どもって注意されるとますますやってしまうんですよね😔

いつでも吸ってる子、いました!
だけど、4歳とかある程度理解のある年齢になってくると恥ずかしいこと、とわかってくるようで、外ではしないし、寝るときだけはしていましたが、確実に減っていました😊
身体も動かせる年齢になっているのもあるかもしれませんね。

きっと、お子さんの心のよりどころになっているのですね😌
指を吸っているとお母さんのおっぱいを吸っているような安心感が持てるのでしょうね❣️
他の安心材料が見つかればいいのですが‥
少しずつ吸う場面を減らしていくのはどうですか?
寝るときは必ずお母さんが両手をつないであげるとか😊
すでにやっていたらごめんなさい🙇‍♀️

  • にゃん

    にゃん

    ごめんなさい、新しくコメントのところに入れてしまいました💦

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問が長文になったしまったのですが、丁寧に答えてくださってありがとうございます✨

    寝るときはまだ仕方ないとして、とりあえず昼間はなくしたいです💦

    年齢とともに減ると嬉しいのですが…

    寝るときは片手でぬいぐるみを抱っこさせて、もう片方の手を繋いで寝ますが、すぐぽいって外されちゃいます😂

    とりあえず口で注意して伝えてみて、それから進めていこうかと思います😣

    本当にありがとうございました😭✨✨✨

    • 8月9日