※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
お仕事

ママさんが転職を考えている理由や条件、悩みを相談しています。

お世話になります。
お仕事中のママさんはどんな仕事してますか?
9時から17時のフルタイム正社員として働いています。
夜勤抜けたので、給料物凄く減りました。
この際もっとお給料やボーナスしっかりしたところに
転職しようかと悩んでます。
勤務先のスタッフの先輩方がみんな子育て経験者なので急なお休みなどには理解があり、とてもいい職場なので、そこから離れる不安はあります。
また保育園激戦区で、現在勤務先の託児所に預けており、子どもも楽しく通っているので、慣れた所から離れるのはかわいそうかなと思ったりもします。(市内の保育園に預ける予定あります)
転職するならなるべく託児所完備の所がいいなと考えています。
特に資格は持っていません。
旦那からの援助はないので、子どもと自分の必要経費を私のお給料から出しているため、もう少しゆとりのあるお給料の所に転職したくなりました。
前の仕事と全く別の仕事をしているママや前と職種は同じだけど、前の職場よりも給料上がったママさんいましたら、お話ししたいです。
よろしくお願いします。

コメント

とと

ちょっとズレてますがすみません💦💦
お話聞く限りだと、今の職場、人間関係にも恵まれているようだし、お子さんも保育園生活楽しめているようだし…すごくメリット大きいなって思いました。
給与面でもっと待遇の良い会社はあるかもしれませんが、まだまだ小さくてこれから病気で休んだり職場に頭下げる機会もたくさんあるだろうし、どの程度子育てに理解がある職場が未知の状態で、一から人間関係も築いて、って相当大変な気がします。保育園も激戦区ということですし、お子さんに合った所に入れるのか…。。
お仕事、医療関係ですか?専門的な資格をお持ちなのかな?と思ったのですが、お子さん大きくなったら夜勤とかもまたできるようになるなら、今の職場で長く続けられるのも良いのでは?と思いました。今は経済的には厳しいかもですが、環境が変わることで精神的に辛くなってしまうリスクも大きいし、穏やかに働ける現在の環境がすごく魅力的に思います。何か資格お持ちでしたらもっと子育てが落ち着いてからだってこの先転職も強そうですし!

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お茶さんのおっしゃる通り現在の部署は、職場や人間関係はとても恵まれています(>_<)
    移動の内示が来ませんようにと毎年思います。

医療関係です。
    看護師国家試験の受験資格はありますが、事情があり、試験を受けていないので、現在資格は特にありません。

このまま資格なしで、給与安いなら、他の仕事に転職も有りかなと考えて居たのですが、お茶さんのコメントを読んで、給与が安いけど、メリットも沢山有るし、転職したら大変な部分も出てくるな...と考えさせられました!
    投稿して良かったです。

今すぐ転職ではなく、お茶さんの言葉を借りながら、旦那にも今後について、少し相談してみようと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月8日
  • とと

とと

いえいえ、人間関係の良さって本当に運で巡り合わせで、待遇と違って入る前には全然見えない所だけど、実際に生活と仕事を両立させる上では大事な所ですよね!!

とは言え、何が正解かなんて分からないので…!私だったら現状維持ですが、色んな可能性検討されるのもアリだと思います!ここでたくさん質問しつつ、ご主人とも相談されて、より良い生活が送れますようお祈りしています!!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

元々金融関係にいました。今は教育業界にいます。大学で専攻していたこともあり選択しました。現在は起業しています。

金融業界はやはり条件が格段に違います。9時-17時で新卒430万、30代で700万程度、土日祝日(年間140日以上)休みです。出産をきっかけに辞めましたが、最初は後悔しました💦

もちろん教育業界に行き、やりがいのある楽しい仕事はできましたし、育児との両立はしやすかったですが...条件面は悩みましたね。

金融業界を辞めたことの後悔が起業するモチベーションの一つにもなりました。

他業種にいくことは、得られるものはありますが失うものも大きいです。
ちなみに年収は1.25倍にならないと、転職先で満足できないという研究結果もあります。隣の芝は青く見えますが、お子さんが小さいうちは「働くことを続けられる」ということが、一番大切です。

もちろん他業種で年収があがることもありますが、年収が高い=プレッシャーや求められることも大きいです。

何よりサポートを必要とする状況下では
◎周りの理解
◎自分が仕事に貢献できる
この2つがとても大切です。

特に周りの理解は運にもよりますので、転職のタイミングとしては今ではないかなと思いました(><)

ママリ

私は医療従事者です、当事者でなくて申し訳ないのですが、同じような理由でやめて行く仲間を3人見てきました!
実際転職した人たち(3人)は給料が上がるから、家から近くなるからという理由で転職しましたが、やはり仕事環境は悪くなってしまった、休みが取りずらくなってしまった、残業が出てしまった、親の環境が変わったせいで子供への影響がでてしまい、風邪引きがちに。迎えの頻度が増えて、結局給料変わらなかったなど。聞きました。
それも1年続ければ環境も変わるかと思いきや、1人は両立できなくなり退職、1人は働き初めて1年未満でまさかの2人目出産で、産休育休が1年未満のためとれなくて、退職。1人は仕事が続いてます🙋その人は下の子が小学生のときに変えたので、学童でしたが、文句言いながら乗り越えられたようです🙋
耐久レース、かなと思います😭😭自分の性格と照らし合わせて考えた方がいいかな?と思います☺️

萩ママ

返信遅くなりすみません。
皆さんアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

私の分かりにくい文章の中で職場環境などを読み取って頂き有り難いです。

皆さんのコメントを拝見し、職場のメリットなどを改めて考えるきっかけになりました。

人間関係は、見学に行っても見えない部分なので、一番不安になっている所です。
また、転職で頭がいっぱいで、子どもへの影響への配慮が足りなかったなと感じています。

転職のタイミングなどで、悶々としていたので、コメントして良かったです。

今すぐではなく、子どもの成長を見ながら、タイミング決めていこうかなと思います。

まとめての返信になってしまい、申し訳ございません。
皆様アドバイスありがとうございました。