※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

旦那が育児や家事に積極的とは、お風呂や子供の見守り、後始末や料理の手伝い、寝かしつけなど、積極的に関わることが求められるでしょうか。

旦那で育児や家事に積極的な人って具体的にどんなことをしてくれるんでしょうか?

私の旦那は、仕事の日は帰ってきてから子供をお風呂に入れてくれます(とりあげるのは私です)
仕事休みの日は、子供を見てくれています(けど、見てくれているはずなのに段差から落ちて泣いてしまって、あやすのは私。コップのお茶をこぼしてしまったりして後始末は私。料理する時も子供が私のあとをついて来るので料理中は足元にいるし、寝かしつけも私がやってます。)
これで、十分手伝っているでしょ。と言われたのですが、積極的な旦那と言えますか?🙄
素直に、「うん」と言えなくて、旦那に「一般的にどのくらいみんなしてるもんなん?」と言われ、私も気になり投稿しました😅

コメント

ママリ

平日の旦那が元気があれば
・食器洗い
・掃除
・息子の風呂やご飯の世話
週一の休みの日曜日は
朝9時には必ず起きて
・布団たたみ
・掃除機、片付け
・洗濯干す、たたむ
・息子のおでかけの準備
(お着替えや持ち物の準備)

最近はママでなくても寝てくれるようになったので寝かしつけ
まぁ、全般やってくれますし
言えば疲れてる時も何でもしてくれます🙆‍♀️
おでかけの時の荷物も全部持ってくれるタイプです🙆‍♀️

  • ゆっこ

    ゆっこ

    平日の掃除とはどんな事されてますか?
    休みが週1しか無いのに、そんなにしてくれるんですね✨
    優しい旦那さんですね😍✨

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    散らかった部屋の片付けと掃除機してくれますよ☺️
    私も毎日掃除機しますが私より旦那の方が綺麗にかけれるのでたまにかけたのにかけてる時もあります笑
    あとは、息子が食べ散らかした時とかも掃除機してくれたり、休日は拭き掃除もしてくれます😶

    • 8月8日
deleted user

家事は「手伝い」でいいかもしれませんが、育児は平等にやって欲しいです。

基本的にはワンオペですが、家にいる時は色々やってくれますよ。
お風呂、食事(作って、食べさせて、食器洗って)、着替えなどなど。
夫がいる時は私は何もしなくていいです。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    食事作るところしてくれるんですか?!✨
    旦那がいる時は何もしなくてもいいなんて羨ましいです😭うちは体調崩したら、出来ることはやってくれますが、最近は義母さん呼ぼうとします😂返って気を使うし休めないので、やめてー💦って感じです😣

    • 8月8日
ちい

我が家の場合は、
お風呂入れてくれる、
(大小に関わらず)オムツ替え、
ご飯あげてくれる、
寝かしつけを一緒に協力してくれます☺

  • ゆっこ

    ゆっこ

    寝かしつけ旦那さん出来ると助かりますよね✨
    うちは、すぐにママ〜ってなって旦那が抱き上げると仰け反って泣くので、無理だろうな😂

    • 8月8日
ママリ

うちは共働きということもあり、食事は旦那が作ります😃後片付け、洗濯干しも時々ですがやってくれます!
日曜日は起床~朝食までは私が息子のお世話をしますが、昼間は遊びに連れ出してくれその間私は少し寝させてもらってます😴

  • ゆっこ

    ゆっこ

    食事作ってもらえると凄く助かりますよね😭うちも共働きしてた頃でも家事は基本やってくれてなかったし、この前も体調悪くてお願いしたら、無理だと言われました😂この時期買いに行くのもしんどいし、作ってくれると助かりますね😭😭

    • 8月8日
ゆきんこ

家事
・洗濯物を干す
・ゴミ捨て
・食器洗い
育児
・朝昼のミルク
・お風呂→ミルク→寝かしつけ
・食事準備中のお世話
日曜日はお父さんデーと銘打って息子の世話は全て主人がしてます!

自営業なので割と時間に融通が利くのでこの他でも私が体調悪かったりしたら何でもしてくれます。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    優しい旦那さんですね✨
    体調悪い時何でもしてくれるのは頼もしいですね‼️
    お父さんデー良いアイディアですね✨私も今度頼んでみます😁

    • 8月8日
まい

たしかにほかの旦那さんがどれくらいしてるのか気になりますー!🤭
うちは平日いつも旦那は遅いので食器洗いをしてくれるぐらいです。土日は料理を旦那が作ってくれて、日曜は月曜火曜にも食べれる物を多めに作ってくれてるので、大変助かってます😅子供がご機嫌な時はあやしてくれたりはしますが、携帯ゲーム片手にしてる感じです🤔💦

  • ゆっこ

    ゆっこ

    料理してくれるのは助かりますね✨✨しかも平日分まで多めに作ってくれるなんて優しい😭やっぱり料理のできる旦那さん羨ましいです😍
    子供の相手を携帯片手には、私だったら携帯禁止‼️って言っちゃいますね🤣

    • 8月8日
あっちゃんママ

夕飯の後の食器洗い
ゴミまとめてごみ捨て
気付けばオムツ交換
休みがあれば子供を公園等に遊びに連れて行ってくれます

2人目妊娠してからは
スーパーへお使い
たまーに掃除機
たまーに床ふき

私的には沢山お手伝いしてくれていて助かります!

多少うまく出来てなくても感謝してます!

私の父親が亭主関白すぎて何にもしなかったし出来なかったので、主人は仕事もしてるのに家の事積極的にしてくれて余計に凄い人に見えます✨✨

  • ゆっこ

    ゆっこ

    亭主関白な旦那さんだと、大変そうですよね💦逆にそれで成り立ってるところの奥さんはよっぽど出来た人なんだろうなと尊敬してしまいます🤣
    けど、家事も育児も夫婦で協力出来た方が関係もうまくいきそうだし、良いですよね‼️
    子供を公園などに連れてってくれるとか良いパパですね😍

    • 8月8日
いちご みるく

家事は休みの日に洗濯、風呂掃除、布団たたむ、敷く、トイレ掃除など。
子どものことは、お風呂入れて寝かしつけ、休みの日は上の子を連れて遊びに行ってくれたり。下の子は寝る前のミルクと寝かしつけをしてくれます。
私が家事をしてる間は積極的に遊んだりあやしたりしてくれてます。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    お掃除までしてくれるんですね✨子供が2人いると、面倒も倍になるし協力必須ですね😣積極的に遊んでくれるのはありがたいですね💕
    家事をされている時、ママ〜って泣きつかれたりしませんか?うちは、旦那に遊んでもらっててもママ〜ってなるので、休みの日もなかなか家事に集中出来ません😂😂

    • 8月8日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    3歳ともなれば、泣きつくことはありません✨一人遊びも上手ですし。もともとママっ子でもないので、旦那がいれば小さいときから旦那で平気です🙂
    パパが好きになるかどうかは産まれて3ヶ月までにどれだけ旦那が育児に関わるかが大事らしく、うちは新生児期から色々やってもらってるので、むしろ今は旦那の方が好きです。下の娘もまだ人見知りなどはしないので、母乳をあげるとき以外は旦那に任せます。寝かしつけは旦那の方が上手いです✨私は母乳あげながらじゃないと上手く寝かせられないので。

    • 8月9日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうなんですね‼️新生児期から3ヶ月はワンオペだったからか、旦那がお風呂入れようとすると泣くことが多かったのはそのせいでしょうか😅
    寝かしつけはいちごみるくさんと同じで一時期は、私だと母乳でしか寝てくれなかったので旦那にお願いしてましたが、今は旦那だと仰け反ってしまうので、寝かしつけもしてくれなくなりました😂😂私も見ていられなくて諦めました😅
    3歳ごろになると、落ち着くんですね‼️それまでは他の部分で協力してもらえるようお願いして見たいと思います🤣

    • 8月9日
deleted user

家事は、
・毎日子供の洗濯(干すまで)
・毎日食器洗い
・週2のごみ捨て
・週2ぐらいの大人の洗濯
育児は、
・平日午前中みてて(ミルクもオムツもあやしたり、朝寝の寝かしつけも)
・休日は私が買い物に行く時家でみててくれる(上記と一緒)
・休日一緒に居る時は率先して荷物持ちor子ども抱っこ
・出かけ先でもオムツ替えてくれたりミルクあげてくれたり
・休日はお風呂担当(保湿&着替えも)
ですかね(´O`)
私は何してるんだってぐらいいろいろしてくれてます…( °_° )

  • ゆっこ

    ゆっこ

    凄いですね✨何でもしてくれるんですね😆
    うちも積極的にするタイプでは無いので家事分担提案してみようと思います🤔

    • 8月8日
newmoon

平日は家事育児ワンオペです。
主人がしてくれることは朝のゴミ出し(まとめるのは私)と朝一の娘のオムツ替えくらいです。
休日は…家事も育児もやってくれます🙆‍♀️
家事だと
食器洗い
料理(簡単なもの)
洗濯物取り込み・畳む
お茶ストック作る
掃除機

育児だと
オムツ替え
着替え
ご飯食べさせる
遊ぶ
たまに寝かしつけ
娘とふたりでお出かけ
お風呂(一緒に入るor私が入れて取り上げ〜スキンケア着替えまで)

という感じです❗️

主人が休みの日はどちらかが娘のお世話をし、手が空いてる方がその間に家事やるって感じです✨

  • ゆっこ

    ゆっこ

    素晴らしいですね✨
    これこそ夫婦って感じです😍✨家事も育児も協力出来ていて羨ましいです✨

    • 8月8日
lion

うちは1週間単位で仕事で家を空けますが、1〜7日は仕事と仕事の間に休みがあるので休みの日は育児は一緒にしてくれます!
私がランチだったりネイルだったり予定をたてると1人でみててくれますし、ご飯食べさせるのも寝かしつけも全て任せられます👌🏻

  • ゆっこ

    ゆっこ

    安心して任せられるのは心強いですね✨✨
    頼りになる旦那さんですね😍

    • 8月8日
 ライチ

平日は洗濯干す、風呂掃除
休みはそれプラス掃除、食器洗い、子供のお風呂、寝かしつけ

平日も早く帰れば、食器洗い、子供のお風呂、寝かしつけしてくれます。

窓拭き、草とりも旦那です。

休みの日は買い物や料理してる間は旦那に子供見てもらってますよ♪

  • ゆっこ

    ゆっこ

    おれはお願いしてやってもらう感じですか?積極的になってしてくれるなら、神ですね✨
    羨ましいです☺️✨

    • 8月9日
deleted user

うちは専業主婦と同じくらいか、それ以上にやってくれます😂✨

平日は24時くらいで帰りが遅いことが多いですが、休日は基本家事育児全部主人がやって、私はソファでゴロゴロしてるだけです😂💦

具体的には、部屋の掃除、洗濯、食器洗い、ゴミ出し、買い出し、料理、生ごみ処理、風呂掃除、子供を遊びに連れて行く、お風呂に入れる、寝かしつけなどなど。しかも何も言わなくてもやってくれてるので、神だと思ってます😂💗

  • ゆっこ

    ゆっこ

    確かに神ですね✨✨
    そんな旦那さんがこの世にいるなんて‼️
    お子さん産まれてからも安心ですね😆出産頑張ってください❤️

    • 8月9日