※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

毎日のモチベーションが欲しい専業主婦の方。仕事と育児で疲れている状況で、モチベーションを上げる方法を教えてください。

お仕事されてる方に質問です。
みなさんの毎日のモチベーションって何ですか?

私は出産前後3年半くらい専業主婦でした。
今年の4月から保育園に預けて、パートしています。
扶養内なので、1日7時間拘束でも休みは多いしフルタイム勤務されてる方に比べれば楽な方かもしれません。
地元から車で2時間くらいの距離なので、頼れる人はいません。

お弁当作りから仕事、家事、育児で毎日ヘトヘトで、夕食の食器を洗う気にもなりません。
久しぶりに働いたのもあるかもしれませんが、こんなに体力なかったのかと情けないです。
仕事も勉強したり覚えなきゃいけない事もたくさんなのに、家事と育児は並行してやらなきゃいけない。。

先日、夫婦2人共風邪ひいてしまい、夫はそれでも仕事に行き、私は39度近い熱で子供の世話をしながら軽い絶望感を感じました。。
それでも環境は変わらないし、仕事はしなきゃだし、何にも変えることはできません。

夫は割と手伝ってはくれますが、1日でいうと、仕事と子供のお風呂+ゴミ捨てのみです。

今は何にも楽しみがありません。
私の何倍もいつも頑張っているみなさんにはモチベーションを上げる何かありますか?

コメント

ぶーちゃん

モチベーションなんてないです😂

毎日ひたすら働いて帰って
洗濯料理後片付けお風呂
寝かしつけほぼノンストップ

でも、たまにしんどい時は
少しだけご飯作る前に
ちょっと休憩ってして
オンオフしてみます😣

毎日お疲れ様です🤩

• ぽん

ぽん

本当お疲れ様です😭
    私なんて料理する前に一回休憩するのが当たり前だったので、ノンストップで働くぶーちゃんさん尊敬です✨

• 8月8日
きき

ちょっとの事で幸せを感じるバカな脳みそになる事ですかね笑

家で家事育児にヘトヘトになったら好きな炭酸ジュースをグビッと飲む。
自分が大好きなスイーツを買い占めて一人で食べる。
好きな歌をイヤホンつけて大音量で浸りながら聞く。
仕事の休みが週一日はあるので1人を満喫してます。

• ぽん

ぽん

本当そうですよね。。真面目に考えるほど辛くなります😂
    私も平日休みあるのですが、お迎えの時間まであっという間です😭

• 8月8日
すいか

私は正社員ですが拘束は6時間なのでほとんどぽんさんと変わりません。なのに旦那さんの家事が極端に少ない様に感じます😭うちは家事全般やってくれるのでなんとかなっていますがそれでもギリギリ、ヘトヘトです…😭帰ってからが本当に辛いですよね😭私はお酒飲みながら家事してます😅子供に気を取られてほっとんど進みませんが…💦毎日お疲れ様です!!

• ぽん

ぽん

旦那は最近ほとんど休みが無く働いているのであまり強く言えません😭
    家事全般やってくれる旦那さん素敵過ぎますね✨
    お酒…結婚してからほとんど飲んでませんが、復活してみようかな(笑)

• 8月8日
萩ママ

私は正社員で、子どもが託児所のため一緒に行って、一緒に帰るスタイルです☺︎
旦那が朝出勤して、帰宅後夜勤のために出勤する日は、ホントに疲れます💦
今日も夜勤前の旦那に私帰ってきて、休んでないわーと言いました。
私は子どもと帰る途中にショッピングモールに行き、少し高めのジュースを子どもと2人で飲んで、美味しいの飲んだからもう少し頑張ろうと思うようにしてます(笑)
疲れた日は、だいたい同じジュース屋さん行きます😊

• ぽん

ぽん

うちは私が働きだしてから旦那の夜勤はほとんどなくなりましたが、たまの出張の時はフル稼動になるので全力で疲れます(笑)
    お気に入りのお店があるといいですね✨

• 8月8日
らて

農家の嫁です。毎日この炎天下で熱中症になりながら仕事しています…。なぜこんなにきついんだ!「頭痛い、気持ち悪い」と旦那に言っても『みんなそうだよ』だそうです。
家事は少しでもラクしたい!
なれるまではご飯はほっともっとでテイクアウトや1品お惣菜にしたり手抜きをします。するとすこしラク出来た気がします。
頑張った日の夜ごほうびにゆっくりカフラテのんだり、晩酌したり…私はこの時間で自分を保っています。

• ぽん

ぽん

農家さんは休みなさそうで大変ですよね!😭尊敬です✨
    私も料理は完全手抜きです(笑)
    お酒…やはり魅力的ですね✨

• 8月8日
ひなころ

毎日のモチベーション。。

去年は壮絶すぎてあまり記憶がないですが、20時には寝かして21時に起き、家事に集中すること、そして終わらせたらアイスかプリン食べることでしたね。。(笑)
あとは夫に愚痴と今日あった子供達の出来事を話す。

娘が毎週熱出してたので日帰りでも旅行の計画はたてられないし行けないし、新作コンビニスイーツ食べるくらいで精一杯でした(笑)
あとは夫がたまに買ってくる移動販売の焼き鳥やさんが美味しくて!!
と、食に走ってました(笑)

• ぽん

ぽん

私は寝かしつけで寝落ちしたら絶対に朝まで起きれません(笑)
    食欲を満たすのは大事ですよね✨私も最近、毎日甘いもの食べてます(笑)

• 8月8日
まろちぃ

私も3年半専業主婦をして、今年の4月にフルタイム勤務に復帰しました🙌🏻毎日ヘトヘトのくったくたです💦💦笑

夫は休日が極端に少ないほぼブラックな仕事ですが、ガンガン家事育児やってくれてます🌟分担しているわけじゃないけど、痒いところに手が届く的な感じで、家事も育児もフォローし合えていて、夫=戦友みたいな感覚になってきてます🤣笑

寝る前の30分、そんな夫と一緒にまったりするのがモチベーションと言えばモチベーションですかね🤔❓

• ぽん

ぽん

そんな旦那さん羨ましいです😭うちのは本当言わなきゃやらないし、「痒いところに手が届く」ってのは最高ですね✨

• 8月9日