※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が食事に悩んでいます。野菜や炭水化物を嫌がり、食べない状況。保育園の給食も食べない。食事の進め方についてアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月の子供の食事について相談させてください😅
ここ数ヶ月あまりごはんを食べません。
野菜は細かい微塵切りでないと嫌、野菜によっては食感が嫌、などで口にいれて1回噛むとすぐ口から出してしまいます💦
私としては野菜はだんだん大きくしていきたいのですが、大きくすると食べません…
汁物も具は食べずに汁だけスプーン飲んでいます。
保育園に通っていますが、給食は微塵切りではないのでほとんど食べません。
好きな野菜もないし、炭水化物も全然食べないし、このおかずなら食べべてくれるというものもありません。
今後どうやって食事を進めていけば良いのか悩んでいます😓
どんなことでもいいので何かアドバイスがあれば教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

もるもる

うちの子も最近食欲なく、野菜もあまり食べません。炊き込みご飯なら食べるので野菜たくさんいれてます。あとは野菜の蒸しパン作ってます。
何にも食べない時は好きなヨーグルトにバナナ混ぜてあげるか、終了して、ふりかけおにぎり作っておいてお腹すいたらあげてます。パン系もダメなんですか?キウイフルーツが栄養あっていいよって聞いたのでキウイ食べるならそういうのもいいんじゃないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    野菜とれるから炊き込みご飯私もやりたいです❗️
    でもごはんもパンも、蒸しパンやホットケーキも麺類も好きじゃないみたいで、だいたい食べません💦
    私も食べないときは諦めてフルーツあげてみます❗️

• 8月8日
ゆうママ

我が子も1歳過ぎてから
だんだんと偏食がでてきて
1歳半の頃からは、
決まったものばかりで
野菜はなかなか食べてくれません。

なんとか食べるものも
すごく味付けが濃くないとダメです。

野菜をみじん切りにする器具でなんとか細かくしたら
お好み焼きとチャーハンは食べますが
毎食だと嫌がるし
こちらも疲れます。

きっと保育園行き出したら
苦労するだろうなぁと思いますが
無理に口に入れても出すので
いまだ無理強いしてません。

また、ご飯をあんまり食べなかったら
お菓子は出しませんが
果物やってます。
食べないなら終わり!という話も聞きますが
可哀想で出来ません。

ちなみに我が子がよく食べるのは
中華の味付けする粉をつかった
もやし&ニンジン&キュウリのナムル。
チャーハンもこの粉使うのを食べるので重宝してます。
味付け濃いですけどね…
もう、薄味にはもどれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆうママさんも苦労されてるんですね💦
    みなさんフルーツあげてるみたいで私もマネしてみます❗️
    微塵切りからだんだん大きくしたりスライスしたものを食べてほしいんですが、そのうち食べてくれるようになりますかね⁉️😭
    微塵切りを卒業してくれないと給食が食べれなくて…💦

食べないなら終わりってよく聞きますね。
    私も可哀想だし体力とか心配です💦

やはり市販の粉は味が濃いですよね😓
    だんだん薄味でも食べてくれるといいですね😭

• 8月8日
かっちゃん

うちの子は米以外食べない、少食+偏食っ子です😣
栄養士に相談したら、一番のご馳走は、空腹の状態でご飯を出すこと。間食やジュースは控えてってアドバイスしてもらいました😵
今は食べないのも個性、それを優しく見守って🎵と。
食べないのを承知でいろんな味付けや食材の切り方トライしてみて😊
いつか、あっ❗今日は食べた。。😂って時がくるからって言われました😊
今も肉、魚、野菜の偏食ありますが気が向いたときこそっと食べてますw👋😆💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お米なら食べるっていう話をよく聞きます❗️
    炭水化物大事なのでそれだけでも食べれるとありがたいですね✨
    うちはお米もパン系も麺類も嫌いで炭水化物食べません(笑)

空腹が大事と聞きますが間食せず保育園でたくさん遊んで疲れても食べてくれません😓

確かに食べないのは承知なのでこの際いろんな切り方してみてもいいかもです😊
    うちも気が向いたら食べてくれるといいです❗️

• 8月8日
ゆー

同じ過ぎてコメントさせて下さい笑
息子も偏食出てきて、決まったものばかりになってます💦食べなければ終わり、というのは体調不良の時を除いてしてないです!食べない時はポテトかシリアル、野菜ジュースあげてます。やはり夏バテも心配なので…。
保育園でも全然食べなくて、とうとうレトルトカレー持参になりました😂
先生が保健師さんと相談してくれて、食べないよりは食べれる物をあげて、「今は食べる時間」というのを覚えさせる方針です!

家では何とか野菜と肉を食べて欲しくて、辿り着いたのがドライカレーでした😂あとは混ぜご飯に海苔かけると食べたので色々混ぜ込んでます笑

あとこれは保健師さんに聞いたのですが、野菜スープなどの汁物は、スープにも栄養が出てるので、汁だけでも飲んだ方がいいみたいです!
長文失礼しましたー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆーさんも悩まれているんですね😭
    食べないときはやっぱり何かあげたほうがいいですよね💦
    本当に夏バテ怖いです😓
    保育園でレトルトカレー持参OKなんですね❗️
    そのうちみんなと同じものを食べたくなるかもしれないですね✨

私も小児科で相談したら炭水化物とタンパク質はちゃんと摂らせたほうがいいと言われたんですが、炭水化物嫌いなので困ります💦
    ドライカレーうちも試してみます❗️
    そもそもカレーも嫌いなので克服してもらいたいし😭

スープに栄養が❗️
    確かに野菜の出汁が出てますもんね❗️
    汁物も欠かさず飲ませてあげようと思います✨
    教えてくださりありがとうございます☺️

• 8月9日