※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菫
妊娠・出産

羊水が少なく心拍低下について不安です。安静が良いか、安産できるか心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

臨月で羊水の少なめと心拍低下について
25歳の38週と2日の初マタです。
臨月まで胎児の方はかなり順調に来ていました、
今回の検診で2700gで重さとかは健康なんですが心拍が一瞬低下していて羊水も少なめと言われました。予定していなかったNSTに入って検査しましたが異常はなし、羊水が少ないことで圧迫?とか臍の血管がどうとか先生が助産師さんに話していました。まだ内診は1度もなし。お腹が張る、股関節痛、恥骨痛、胎動もあるけどまだ生まれない位置と言われました、運動も毎日ストレッチとスクワット、階段昇降をしっかりやっています。

羊水が少ない時は安静にした方がいいのでしょうか?
一瞬心拍低下していても無事に産まれてくるのでしょうか…不安で不安でたまりません。
もし同じ方がいらしたら教えて頂きたいです。

コメント

ぽぽちゃん

私も同じ時期に羊水が少ないと言われました。
不安で不安で仕方なくて色々調べてました。
1週間後の検診で状況が変わらなかったら、管理入院して早めに産みましょう!とのことでした。
結局心配で1週間待たずに病院行って、管理入院になりました。
促進剤使う方向でしたが、たまたま陣痛がきて39週で元気な子が産まれました^ ^

でも心拍が一瞬でも低下したと言われるとすごい不安になりますよね。。
私はそれはなかったのでわかりませんが、私なら納得できるまで先生に説明聞くか次の検診待たずに病院行っちゃいます。

もう少しで赤ちゃんに会えますね!😊
無事に元気な赤ちゃん産んでください!

  • 菫

    ありがとうございます、やはり不安ですよね…管理入院などは言われなかったのですが出来るなら早めに出産してリスク軽減したいです…
    元気な子が生まれたっていうぽぽちゃんさんのお話で少し楽になりました😌もう1度連絡してみます、あと少しがんばります!

    • 8月8日
ともちん

私は陣痛の途中で心拍低下して、このままでは赤ちゃんが耐えれないとなり緊急帝王切開なりました。
心拍低下の原因が羊水が少なくなっていたためでした!
私の場合、一時的に何回も一瞬低下したりでしたが横向きになり酸素マスクしてとか慌ただしく手術になったので
同じ状態で様子見は怖いですね💦
生まれる時はすぐに産声を上げてくれて今でも何事もなく健康です😊

  • 菫

    陣痛の途中で、、!やはり帝王切開になるのですね、エコーで一瞬低下して横向きにされたのですが出産でも同じ事が起きたら怖いです。

    無事生まれてきてくれてよかったですね🌸わたしも健康に生まれるようにがんばります!

    • 8月8日
ゆえまむ2

うちの上の子は、ずっとなんの問題もなくちょっと小さめかな?と言われてたまたま検診でNSTをつけたら心拍が一瞬低下して…そのまま入院になり原因わからず救急車で大きい病院に搬送され緊急帝王切開で出産しました。ちなみに下の子も問題なく検診でNSTをつけたら一瞬心拍が低下してすぐ戻ったのですが、これみたら帰せないよ〜と言われ入院は上の子のこともあり無理だったのでまた緊急帝王切開で出産しました!

  • 菫

    ありがとうございます、そのまま入院になるんですね、、私はなんで帰されたんだろう😭お二人とも帝王切開だったんですね、でも無事でほんとうに良かったです…🌸私もまた先生に連絡してみようと思います。

    • 8月8日
  • ゆえまむ2

    ゆえまむ2

    もう38週ですし産んでも問題ないと思うのですが…なぜ帰されたのでしょうね?上の子は早産だったので小さかったですが元気ですし下の子も36週でしたのでなんの問題もなくうまれましたよ!菫さんの赤ちゃんも元気にうまれてくるのを祈ってます(^^)頑張ってくださいね!

    • 8月9日