※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IROHA♡mama
子育て・グッズ

育児と家事で自分の時間がなく、夫の協力が足りない悩み。気分転換方法を知りたい。

最近気持ちが疲れてきました…
夫は出張がおおく、たまに帰ってきて本社出勤になっても育児は手伝ってくれません。赤ちゃんの機嫌がいいときだけよってきて、泣き出すとそそくさと離れます。
私は毎日朝から晩まで育児に食事、掃除で自分の時間もないし、4ヵ月の娘は私の姿が見えなくなると大泣きで昼寝も全くと言っていいほどしないため、本当に自分の時間はありません。
夫がしごとをしてくれるのはありがたいです。でも正直ごはんもゆっくり食べれてゆっくりトイレにいけてお風呂にはいれて携帯さわって、友人との時間ももててタバコすってお酒も飲んで。正直腹しか立ちません。心が狭いのはわかってるのですが…もうつらいです。
娘は本当にかわいいです。大好きです。大切にしたい。でも心に余裕がない今大きな声で泣かれると怒鳴ってしまうこともあり、そのたび涙が溢れてきます。
あー。なんて最低なんだろう、と。その繰り返しです。

心が疲れているだけなんでしょうか。
どこのお母さんも大変なのに、こんなんじゃだめだとはわかっているのですが…つらいです。
みなさんはどのように気分転換されていますか?

コメント

どらみさん

最低じゃないですよ^ ^旦那さんにも赤ちゃん見てもらえればいいんですが、出張ばかりだとお疲れでしょうね。本社勤務なさってる時だけでも、「私も少し1人の時間がほしいから見ててほしい」とワガママ言ってもいいんじゃないですか?嫌だと言われたら実家に帰るとか…遠方だと難しいと思いますが;^_^A
怒鳴ってしまう気持ちもわかります。どうしてもダメそうな時は違う部屋に行って頭冷やしたり、赤ちゃんと一緒に散歩行ったりして気分を紛らわせましょう!

• IROHA♡mama

IROHA♡mama

お返事おそくなりすみません(´._.`)
    アドバイスありがとうございます(´:ω:`)

夫に見てもらっていてもあやしてくれなかったり、携帯さわりながらしていたりすると結局自分がしっかり娘に接してあげた方がいいと思ってしまい、それからは娘を見ていて欲しいとは最低限言わないようにしていました…
    実家はまだ近いのでたまに帰るのですが、実母もまだフルで働いているため頼りにくくて、心配かけないようにあまり愚痴は言わないようにしていました。それが余計に自分をしんどくさせていたのかもしれません(´._.`)
    疲れやストレスが溜まってそのままにするから娘ときちんと接することができなくなるんですよね…ちゃんとわかった上でストレス発散や気分転換で一緒に出かける機会を増やしてみようとおもいます(´:ω:`)
    もう少し頑張ってみます( •́ .̫ •̀ )

• 4月3日
わたあめ(。´•ㅅ•。)

気持ちわかります󾭛
特に、旦那はゆっくりご飯も食べれて~という部分!
私も思っちゃいます。
うちの旦那は朝7時~夜0時まで仕事で、私も旦那より早く起きて遅く寝ていて・・・でも旦那はお昼寝できないけど、私はできるし・・・とかいろいろ考えながらも、
イライラしちゃうことたくさんあります󾭛

気分転換は娘にハイテンションで話しかけてみたり
捨てるダンボールを手でちぎりまくったり
黙々と掃除したりしてます笑

わかりやすく不機嫌になると、旦那も気づいて機嫌取りしようとしてきますけど、
その時は余計イライラするだけです笑

IROHA♡mama

返信遅くなってしまい、すみません(´._.`)

共感していただけてうれしいです!そしてすごーく安心しました。自分と同じように思っているママさんもいて、やっぱりどこのママさんでも色んなことや気持ちと戦っているんですね( •́ .̫ •̀ )
    私だけじゃないと感じれて本当によかったです。孤独感がなくなりました(´:ω:`)
    旦那様お仕事大変なんですね(´._.`)
    家に居てくれる時間が少なかったら話す時間も必然的に少なくなって余計にイライラしたりしませんか?(´:ω:`)
    わたしもいつも自分の中で葛藤して、イライラしたらあかん!と思いながらも、やっぱりイライラしてしまいます(´._.`)

ダンボールをちぎりまくるのすごいです!(笑)
    簡単にできそうだけど、すごくストレス発散というか、ダンボールにすべてをぶつけられそうです!絶対実践してみます!( ˊᵕˋ )
    丁寧なアドバイスありがとうございます(´:ω:`)

• 4月3日
  • わたあめ(。´•ㅅ•。)

こちらこそ同じような気持でいるママがいてうれしいです♪

ほんと、泣かれつづけたりすると、日頃のストレスが爆発してこっちも泣きそうになったりしますよね󾭛
    旦那に対しては未だにイライラしてしまいますが、
    娘にはイライラしなくなってきましたよ(*´`)
    ギャーって泣いたら一緒にワーーン!ってハイテンションで言ってみたり、とにかく、笑って、なんで泣いてるのー?ママわかんないよー♪教えてー♪とかハイテンションで攻めてます笑
    そしたらなんだか、泣かれるの慣れてきちゃいました。
    旦那へのイライラも同じ感じで乗り越えれないか模索中です(*`・ω・)ゞ

ダンボールいいですよー!
    ちぎって袋に詰めれることで、資源ゴミじゃなく燃えるゴミで捨てれるようになるし一石二鳥です笑

できるだけたのしんでがんばりましょー(*ºчº*)

• 4月3日

IROHA♡mama

私はまだ泣かれるのが怖い気持ちがあって…
    夜泣きしたらどうしようとか、また泣いちゃったなんでだろう?と考えてしまい、構えてしまいます…ダメですね(´._.`)
    娘に対しては私もわたあめさんみたいにハイテンションで話しかける方法を試してみたいとおもいます(´:ω:`)✨

旦那へのイライラを乗り越える方法、見つかったらぜひ教えて欲しいですー(´:ω:`)
    もう日々イライラしすぎてストレス溜まってます。なにを言っても右から左、周囲には私がヒステリックのような話をして自分のタバコや飲酒を正当化しようとして、ストレスたまります本当に(´._.`)
    今まさにダンボールちぎりまくりたいです!(笑)
    でもダンボールないので今日はぼろぼろひとりで泣いたら少しすっきりしました!( ˊᵕˋ )
    明日どこかでダンボール調達してきます!(笑)

• 4月3日
  • わたあめ(。´•ㅅ•。)

グッドアンサーありがとうございます(*´`)󾭛

夜泣きこわいですよね(´;ω;`)
    産後の退院直後なんて、夜、寝る前ドキドキしてました。
    すっごく眠いのに娘は寝てくれなくてイライラして、
    泣いてるの放ってたらだめかなぁ、とか思った時もあります。
    でも泣かれると周りにも迷惑がかかる!と思って、なんとなく予測して、先にアラームで起きて、待機してみたんです笑
    で、ふえ・・・󾭛て泣いた瞬間にガバーって抱っこして
    待ってたぜ!って、したことがあって・・・笑
    すごく勝った気分になりました・・・笑
    そのせいなのかわかりませんが、最近は夜泣きしても、気持ちはマシです。
    ほんと、全部ハイテンションになれば気持ちがマシになってる気がします笑
    トイレ中に泣かれても、ママ今トイレよー!ちょっと待ってー!って返事して
    料理中泣かれても、ママ今炒めてるのー!待って待ってー!って返事して
    それでも自分も疲れてきちゃったら抱っこしてユラユラしながら大丈夫よー大丈夫ーって自分にも娘にも言い聞かせます笑

旦那さん、周囲にそんなふうに言われてるんですね󾭛
    正当化するんじゃなくて、やめれなくてごめんね、と一言あるだけでもこっちの気持ちも違うのに・・・󾭛
    もちろん、うちの旦那もそんな事は言ってくれませんけど(´・ω・`)
    旦那へのイライラ対策おもいついたら知らせますね(´;ω;`)!
    今のところ、娘にギャン泣きされてるのを心の中で笑うくらいしかないです笑

いっぱい泣くのもストレス発散になるのでいいですよね♪
    泣きたい時はいっぱい泣いていいとおもいます♪

• 4月3日
ぽめぽん

心狭くないですよ!!!だめじゃないです!
どこのお母さんも大変だけど、
人それぞれ感じ方は違いますよ🙆大変なことは素直に大変、でいいんです。
溜め込んじゃだめです!どこでもいいので、吐き出していきましょう!⑅◡̈*

男のひとって本当に、都合いい時しかお世話しないですよね。。なんなんでしょう。辛いですね。ママさん。。ママさんの気持ちを考えたことはあるのか!と、私が怒ってやりたいです。
私も旦那に何度かキレました。
あなたは何もわかっていない。と。
実家に帰りますよ。と。笑

わたしは双子なのでやはり双子ママさんだと話が合うことが多いので、2歳くらいの先輩ママさんのお宅にお邪魔したり、友達にきてもらったりしてます!
やはり人と話して、愚痴を言ったりすることも大事ですよ⑅◡̈*
2歳くらいだと子供も1人で遊んでくれたりもするので、こちらの子供を抱っこしてくれたり、とても助かっています⑅◡̈*

あとは自分だけしか見れない日記を書いてます。
その日思ったこと。写真なんかもつけて。
後々思い出にもなるし、結構思ってること素直にかけるのでスッキリしますよ!

無理ないでください😭😭

IROHA♡mama

遅くなってしまいすみません。

ママリを見ていると全国のママさんの頑張りも垣間見れてきて、頑張ろうと思うのと同時に自分はまだまだだなと不安になっている面もありました(´._.`)
    本当に男の人はいつまでも独身気分で、自分のことしか考えてなくて…自分の考え方とのギャップが大きすぎて疲れてしまいます。ひとりで育児している気分にどうしてもなってしまいます。なんど旦那に泣きながら訴えたことか…それでも一時期だけ改善されてもすぐまた独身気分に逆戻りなので、あまり言っても効果がないと思ってきました(´._.`)

双子ちゃんなんですね( •́ .̫ •̀ )!
    ほんっっとうに大変だし、体に鞭打って頑張ってらっしゃるのに、私ごときの悩みにアドバイスくださり申し訳ないです(´._.`)
    わたしも日記少しずつつけてみようかなとおもいます。続くかはわかりませんが、少し文字に表すだけで気持ちが整理できそうですね(´:ω:`)
    親身になってくださり、ありがとうございます( •́ .̫ •̀ )

• 4月3日
mimi

その気持ち凄く分かります。
私の旦那は出張などは無いですが、朝は早く夜は1時近くに帰ってくるので殆ど寝に帰って来てる感じです。24時間子供に付きっきりご飯を頑張って作っても急いで食べなきゃなので味わう暇がない。もちろん、お風呂もトイレも。なのに旦那は、、、
っていうのが沢山あって一度旦那にあたったり、子供が凄く泣く子なのでそれにもイライラしたり。っていうのがしょっちゅうでした。多分心も身体も疲れきっていたんだと思います。
私の場合は散歩をして気分転換をする様にしました。家にずっと2人でいると頭おかしくなっちゃっうんじゃないか?と思ったので。
案外子供とお散歩していると話しかけてきてくれる人が多いのでいい気分転換になっています♩
主様は十分なくらい頑張ってる思います!
こんなんじゃだめだと思わないでください!
わたしも、見習って頑張ります

IROHA♡mama

お返事ありがとうございます( •́ .̫ •̀ )
    遅くなってしまいすみません(´._.`)

mimiさんの旦那様もお仕事大変なんですね(´._.`)
    でも1日中子供と2人きりになっていると、可愛いといえども辛くなる時がありますよね。ほんとうに一緒です。ごはんなんか実家にたまに帰った時しかちゃんと味わえないし、トイレすらゆっくり入れないときもあるし、余計に旦那にイライラしてしまいます…

毎日散歩するようにしていきます!そして少しでも気分転換を子供と一緒にできるように工夫してみます( •́ .̫ •̀ )
    ママリを見てると自分に自信がなくなっていましたがもう1度頑張りすぎず頑張ってみます。親身になってくださり、ありがとうございます(´:ω:`)

• 4月3日
はるこ

大丈夫です!がんばっておられて疲れてるんですよ。
どんないいお母さんでも、人間ですからね。

七羽さんの場合はご主人の協力が足りないから余計に大変なんだと思いますよ。

もし頼れるのであればご実家を頼られてみてはいかがかと…。(´・ω・`; )

あと、ご主人ともちゃんと話したほうがいいですね!
自分の気持ちや、こうしてほしいとかいうのを伝えると上手くいくかもしれません。

うちは子どもがもっと小さい頃は真っ直ぐ家に帰ってきてくれたのと、仕事が休みの日は育児を頼んで少しでも昼寝させてもらったりしていました。

IROHA♡mama

本当に人間ストレスが溜まると、しんどくなるもんなんですね…ママリを見ていて毎日育児、家事、仕事に奮闘されているママさんをみると、自分のダメなところがあからさまになり、余計に自信をなくしてました…

旦那は出張も多いしあまり育児を近くでみることが少ない分大変さがわからないのか、本社出勤中も私ひとりで充分できると思い込んでいるようです…
    もうすこし私から気持ちを伝えたり、協力してもらえるように話してみるようにします(´._.`)
    育児は協力していくことが大切ですもんね( •́ .̫ •̀ )
    頑張って伝えてみます!

• 4月3日
ちょり

あ〜〜〜。お気持ち、ものすっごく分かります。ご飯ゆっくり食べてるのムカつきますよね。トイレで携帯ゲームされた日にゃ殺意すらわきます。いーよなお前は好きにコンビニとか行けて。と、何度思ったかわかりません。
私は、夫に息子を託して美容院に行こうが買い物に行こうがカフェに行こうが、なんの息抜きにもなりませんでした。ほんの2〜3時間もすりゃまた戻らなきゃいけないのに。
仕事復帰してからだいぶ気分が楽になりました。育休中と比べて家事など大変になり帰宅後はそれこそ時間がありませんが、昼間は人と話せるし休憩時間はゆっくりご飯食べられるし携帯いじれるし昼寝もできるし、母親じゃない自分でいられる貴重な時間です。昼間離れている分、息子のことも前より可愛く思えるようになりました。
私は外で働いていた方が気楽です。

IROHA♡mama

アドバイスありがとうございます!

本当に腹が立ちます。トイレで携帯、ごはん食べながらゆっくり携帯、子供の相手するときも携帯。ほんとに殺意がめばえます。(笑)
    父親の自覚がなさすぎてイライラしますし、周りには私がヒステリックだと話していて自分に対する同情をかおうとしていたりで…もう悲しいのか悔しいのかでひとりで毎日ぼろぼろ泣いてしまいます…
    子供のためにも強くならないとダメなんですけどね(´._.`)

お仕事と家事、育児の両立やっぱり大変ですよね(´:ω:`)
    わたしも1歳くらいには職場復帰する予定で、両立できるか不安はありますが、楽しみでもあります( •́ .̫ •̀ )
    外の世界にはやく飛び出したいです…(笑)

• 4月3日
ゆーせぽ

分かります~💦本当に時々ふっと落ち込み😖⤵ます。
👶授かれた事は、本当に奇跡✨💝今も頑張って妊活してる人や不妊治療してる方々に沢山いるのに。
でも、日々気持ちの安心がないですよね。独身時代、新婚時代にあったあのゆとりの気持ち。
👶は可愛いし、幸せなはずなのに。
私の旦那もお仕事夜中、午前様に毎日続ける帰宅してます。でも、👶の事も可愛がってくれますし、なんも不安はないんですけど、やはり、父親と母親の違いですかね。やっぱり、新婚❤時代&独身時代の考えや行動しますね。それに、やはり😒💢💢しちゃいますね。
なかなか気楽に外行けないですしね😆💦
👶の機嫌とタイミングもあるし。ふ~💦
今、離乳食始まってちょっと気持ちがまたバタバタしてるのもあり、😖⤵です。
天気も☁だとなんか余計に(苦笑)
何だろう。頼りたいけど、やっぱり頼ってもなんか心配が抜けないんですよね。旦那を信用してないわけじゃないんですけど。
やっぱり自分で、👶みた方が 安心するんですよね。
難しい~💦ストレス少しずつたまってきてますね~💦(笑)
お互いに上手く無理せずいきましょうね👍

IROHA♡mama

本当に一緒の考えや思いがあってすごくうれしいです(´:ω:`)
    本当にいつまで独身気分でいるんだろうとおもいます。お金の使い方もそうですけど、こういう行動をすると誰がどういうふうに迷惑がかかるかとか、子供の寝る時間やお風呂の時間はどうなるかとか、そういうことなにも考えずに自分のことしか考えずに行動することが多くて日々イライラです。
    すべて自分の思うとおりに物事が進むと考えているようで、自分に甘い旦那が本当に恥ずかしいです…(笑)

旦那様かわいがってくださるんですね(ˊ꒳ˋ)♥︎お仕事お忙しいのにちゃんと接してくれる旦那様うらやましいです(´:ω:`)✨
    うちは外面だけなので、外や実家では積極的ですが家では全然です(´._.`)
    自分の時間のほうが大事なんだとおもいます。つくづく呆れるし、その度にストレスはどんどん蓄積されて…実母には心配かけたくなくて誰にも発散できずに、子供が寝た後にぼろぼろ泣いて少し楽になっています( •́ .̫ •̀ )

ほんとに難しいですね(´._.`)
    子供は本当にかわいいけど、かわいければかわいいほどつらい(´._.`)
    無理せずに日々頑張るしかないですね(´:ω:`)

• 4月3日
  • ゆーせぽ

ゆーせぽ

自分のお母様には、悩み😞🌀を話しても良いと思いますよ❗母親なら、自分の子供が苦しんでるなら話して欲しいと思いますから❗🍀😌🍀

七羽さんの旦那様。少しずつでも変わっていってくれると嬉しいです。外面が良いなら、せめて外に出た時に、沢山育児まかせてしまいましょうよ🎵
    いつも、やってくれてありがたいよ❤助かるな~🎶って、本当は嘘でもおだててしまいましょう(笑)
    旦那様も、嬉しいですし、反面ちょっと反省してくれるかもしれませんよ😏✨
    そうすれば、こっちのもんです(笑)
    その後、少しずつでも、家の中で育児や家事を手伝ってくれたら、さらに、褒め称えて感謝する✨✨
    旦那様も自信がつき、育児に協力してくれるかも!
    簡単にはなかなかいきませんが、ゆっくりゆっくり父親にしていきましょうね🙆

うちも、地道に父親にもしていってます(笑)男性は、本当に単純ですよ(笑)
    素直で頑固な大きい息子ですよ🎵
    無理せず気楽に笑顔忘れず行きましょう🎵

• 4月5日
ゆーせぽ

なんか、変な文章が😃💦午前様の帰宅です。(笑)