※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(22)
妊活

専業主婦で妊娠希望。旦那の給料で生活中。80万円の借金あり。妊活したいが借金返済とパートでの収入を考え中。借金完済後、妊娠した時の職場通勤に悩みあり。どうすべきか相談中。

妊娠希望の専業主婦です。少し長くなります。

現在、仕事をしておらず旦那のお給料のみで
生活をしているのですが、
旦那の両親が残した借金が残り80万円ほどあり、
毎月ギリギリこれなら出せる。という限界の金額を払っています。両親や祖父母がよくご飯に連れて行ってくれるのでそのおかげで食費は浮きますが、家賃や光熱費、ケータイなどの支払いでさほど生活は裕福とは言えません。

その4万円がなければ旦那の給料のみで生活できる計算なのですが、私自身子供が欲しい。旦那も子供が欲しい。だけど貯金も必要だし、何より借金がある状態で子供を作るのは、計画的じゃないな。と二人で話し合っています。
しかし、私はAMHが同年代より低く、医師からは早めに妊活をしてください。と言われています。

もちろんお金のことがなければ今すぐ妊活!という形にしたい気持ちは山々ですが、やはり借金があと80万ほどあるので利子の関係もありますし、私が扶養内でパートに出ようと思い、来週に面接を控えています。
私が仕事に出ることで生活に多少なりとも余裕ができ、借金を早く返して妊活したいので返済をハイペースにしようと思っています。

80万円を来年の冬が終わる頃までに、
完済したいと思っています。
ただ、私の悩みは、パートをはじめて、
借金を完済し子供作れるねってなって妊娠した時に職場へ
歩いて行ける距離ではないので退職しないといけないという判断になるんじゃないかということです。
職場までは自転車で行きますが、電車がなく、歩けばかなり遠いので、、、。おそらく3キロ〜3.5キロあります。
でも仕事しなきゃ今の状況は乗り切れないし。と思ってしまいます。仕事をしても職場に一年くらいで妊娠したからやめます。なんて迷惑かと思ってしまって、、。ど田舎なのでもっと近い職場がなく💦

こういう時、みなさんならどういう案がありますか😭💦?
とりあえず働いて、妊娠したら正直に伝えて退職しますか?それとも、伝えた上で歩いて職場まで通われますか?
歩いててもし流産の危険があるならと思うと怖くて、、。

質問ではなく相談ですみません。誰かに聞いてもらいたくて( ・ᴗ・̥̥̥ )

コメント

ママリ🔰

私は妊娠が理由ではないですが、主人の転勤の関係で8ヶ月ほどでパート辞めました。
妊娠出産や転勤など前々からいつと分かるものでもないですし、結婚してる女性を雇う以上そういう可能性もあることは理解した上かなと勝手に思ってます!
初期は歩きすぎない方がいいですし、私なら妊娠がわかったら正直に伝えてやめるか、可能ならしばらく休んで12w頃からまた働くなり相談します。

• (22)

(22)

最初の面接を決める電話で、
    妊娠のことは一切きかれてないのですが、子供はいないことを伝えた上で、相手方からご主人転勤はないですか?と聞かれ、うちの旦那は転勤一切ないので、ないです!と答えてしまいました😅
    そうですよね、子供いないと伝えている以上、今後妊娠の可能性をわかった上で採用するかを決めますよね、、、仰る通りだなと考えてもなかったので安心しました。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。
    そうなんです、私も母に妊娠してそんな長い距離は危ないからやめな!と言われていて、正直妊娠したことがまだないので、そうなのか。と鵜呑みにするしかなく、、、💦

ののさんのおっしゃるとおり、もし採用いただけて、妊娠がわかればすぐに妊娠したので体のことでご迷惑かけるかもしれないですと伝えた上で今後の仕事のことをその時に話し合えたらと思います!
    ありがとうございます。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

• 8月8日
ゆぅ

私なら働いて返してしまって妊娠したら妊娠ではなく他の上手い理由付けてすぐ辞めますかね!
1年ならまぁ普通にいいかなっておもっちゃいます!

• (22)

(22)

私もゆぅさんと同じことを考えていました😭💦笑

一年なら大丈夫ですかね、、😭もしかしたらこればっかりはタイミングなので早まることもあれば遅くなることもあるかもしれませんが、妊娠したらお腹の赤ちゃんの方がもちろん優先になるので、すぐ辞めようと私も思っています😔💦
    採用されたら、とりあえず返してしまって妊娠したらすぐ辞める方向で考えているので、背中を押してもらえたようですごくありがたいです( ・ᴗ・̥̥̥ )ありがとうございます✨✨✨

• 8月8日
みい

私は働きながら、妊娠すればそこで辞めますね!すぐに妊娠すればいいですが、妊娠ってそう簡単にしないんです…。お若いのでしやすいとは思いますが、まだ分からないのでそれなら将来のために少しでも稼いでいた方がいいかと🤔迷惑とか考えなくていいと思いますよ☺️何よりご自身の人生優先です!
うちも旦那には借金がありますが、子育てしながらパートして返済しています。子供は年齢重ねると出来にくくなるので…

• (22)

(22)

そうですよね、、、。
    仰る通りだと思います😭💦
    私もとりあえず借金を返して、ある程度の貯金がたまれば、妊活を始め何年かかるかわからないですが、子供ができるまで仕事をして貯金をして、できたときにパートは退職させてもらおうと思います!そう言っていただけて安心です😭💦迷惑かなぁとすごく心配だったので、自分の意思も伝えようと度います!

本当にその通りだと思います。子育てされながらパートって子供がいない私の中ですごく大変なイメージがあって🤭尊敬します( ・ᴗ・̥̥̥ )!!
    そうですよね、私も医師から早めに妊活して!といわれてるので今すぐ欲しいという気持ちを抑えて、頑張りたいと思います😔💦!
    ありがとうございます😭💕

• 8月8日
ママん

旦那さんの収入と生活費がどれくらいかかってるのかにもよりますが毎月赤字でボーナスから少しやりくりしてます😭私は22の専業、旦那が42の社員ですが給料全然良くないです…。正直妊娠したら働く内容にもよりますがあんまり動きすぎなのも心配ですね💦

• (22)

(22)

全く同じです😭💦
    私も今年22になる専業主婦で共働きの期間があったときに今の賃貸マンションを借りているので、かなり家賃が高くて借金返してると本当に貯金なんてできないですし、むしろボーナスから足りない分を補填してます💦そうですよね、、、パート先が病院なので風邪なども怖いですし、動くので私も怖いですし心配です、、、。

• 8月8日

正社員で一年とかで辞める人だと、どうなの?って思いますが、パートの方で家庭持ってて子供ができた人なら全然納得って感じです😊!

• (22)

(22)

本当ですか😭😭💦!
    結婚していて子供はいないということを伝えているので、
    借金を返して、もし子供ができたらそのときに退職の旨を伝えようと思います💦
    背中押してくださってありがとうございます😭💦🥰

• 8月8日

退会ユーザー

気楽にでいいと思います♬
    うちは親のスネかじりなので、借金の肩代わりでそんな真剣に考えて働くってすごいです😭
    早く返して、安心した生活送れるようになって、お子さん迎えられますように👏✨

• 8月8日
るい

すいません、知り合いの話ですが

知り合いは借金が300万あって、それでも返しながら不妊治療して授かりました。

借金は無理をしてギリギリの払える額を毎月○円
貯金も毎月○円と決めて
お金を貯めながら借金を返すのがいいかな?とおもいます。

出産してもお金が出ますし、子ども手当も出ます。
確かに準備とかでお金はたくさんかかるかもしれないけど、時間は帰ってきませんからね😭😭

• (22)

(22)

私も、毎月ギリギリ生活していけるだけの金額を残して、最大額を毎月返していて、
    それをしているが故に貯金が一切できておらず、そもそも生活費が足りてないのでボーナスや臨時のお金を毎月何万円も補填してるという状況で😭💦
    私も貯金しつつ、借金を返しつつ、妊活をできればそうするのですが、なにせ貯金がなく毎月マイナスが出てるのでなかなかうまくいかずで😭

そうですよね、まだ21歳だからと呑気にしているとどんどん時間は過ぎて行くと思うので、そこも含めしっかり考えようと思います😭🌀
    ありがとうございます😭💕

• 8月8日
ななこ

パートなら、自分の人生優先します。正社員だったら転職して早々どうかなぁとも思ったりしてしまいますが、、
お金が必要なのも事実、妊娠するかもしれないのも事実。
私なら例え在職期間短くなろうが働きます。そして妊娠発覚したらサクッとやめちゃいます。だってパートだもん、何も保障されてないし代わりなんていくらでもいるし😅
すみません、ちょっとドライすぎですかね💦

あ、あと、どうしてもそういったことが気になるなら在宅ワークもありますよ。事務やオペレータのご経験がおありならママワークス とか調べてみてください。