※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

義父との関係に悩んでいます。帰省中に義父と会いたいと思ったが、義父は仕事で来れないと断られ、義姉の子供は喜んで会ってくれるのに自分の子供はかわいくないのかと感じています。義父からのLINEは既読無視で、今後の帰省での連絡がしんどいです。

義父について、モヤモヤしてるので
吐き出させてください😭

私たち家族は主人の仕事の都合で
お互いの実家(同じ県)から飛行機の距離の場所に
住んでいます。

娘を出産した時、里帰り出産だったので
義両親も病院に会いにきてくれて娘の誕生を
喜んでくれました。

義父と義母は事情があり別居していますが、
嫁の私と義両親との関係は割と良好で
結婚前から可愛がってもらっていたと思います。

ですが、旦那と義父があまり仲良くありません。
義父と連絡を取る時も自分からは連絡せず
義父だけは私から連絡をしています。

旦那曰く、義父は口下手で頑固でやりにくい性格らしく
すごく昔は怖かったようです。

旦那の姉に子供が生まれて孫ができてからは
かなり丸くなったみたいですが…


ここからが本題です。
来月、帰省する事になりせっかくだから
義両親とも会いたいなと思いました。

今回の帰省は主人の休みの都合で
帰省の日程は平日だけになってしまいました。

義父は日中は仕事をしているので
みんなで夜ごはんでもどうかな?と思い、
旦那に連絡をお願いしました。

するとやはり連絡していたのは義母と兄にだけ。
義父への連絡は私からしてほしいとのことで
連絡しようとしていた矢先、どうやら義母から
義父へ夜ご飯の話をしてくれていたみたいでした。

ですが誘いの返事は「仕事だから来れない」とのこと。
仕事だから仕方ないのかもしれないですが
ちょっとショックでした。

心の中で、数ヶ月ぶりにかわいい孫に会えるのなら
仕事終わりに遅れてでも、少しだけでも…
孫を見に、きてくれると期待していました。

私たちは帰省できても1年に1.2回です。
主人の仕事が忙しいので世間的には休みの時期
(お盆や年末年始など)に帰省できないのも
申し訳なく思っています。。😞

さらにショックなのが、
私たちの誘いには来ないのに
義姉が子どもを連れて帰省した時は
喜んで会ってプレゼントを買ったり
遊びに行ったりしているのを見ると
うちの娘はかわいくないのかな?😢と悲しくなります。

義姉は土日や連休などに帰省していて
そこは同じにできないので仕方ないのかもですが…

娘の子の方が可愛く思うのはもちろん分かります。
せっかく0歳の1番かわいい時期。
会ってもらいたかったです。

結果、私から送った義父へのLINEは既読無視の状態。

もうこれ以上今回の帰省について義父に
誘いの連絡することもないですが、今後また帰省の度に
連絡し、断られて傷つくのかと思うとしんどいです💦

コメント

deleted user

ただスケジュール合わなかったのと、せいぜい旦那さんと会いたくないだけでしょう。
それを孫が可愛くないのかとか邪推して勝手に傷付く必要ないですよ。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️ 私たちのスケジュールが平日のみでカツカツなので仕方ないですね💦

    • 8月8日
ももちん

義両親の仲は良いのでしょうか?
義母の誘い方が、断られるの前提の言い方だったとか、、🤔

それか最近はとても暑いので、毎日仕事が終わる頃にはヘトヘトになってしまってるのかも。。
来月もう少し涼しくなったらまた違ってくるかもしれませんよ😊
食事の前日くらいに改めて🦕さんから電話でお誘いしてみてはどうでしょうか😊

あとは、やはり息子より女の方が父親に甘えるのは上手ですよね😅
お義姉さんと同じようにして欲しいと思うなら、ご主人がお義父さんに歩み寄ることも必要かもしれません😣💓

  • ももちん

    ももちん

    すみません、何故か女と^^;
    息子より娘 でした!

    • 8月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。 義母と義父は普通に話してるし仲は悪いわけではないです。

    確かにももちんさんの言う通り、義父は60歳超えてもまだ外で日中仕事をしていてヘトヘトのようで、それも行けない理由みたいです😢

    本当に主人の義父への歩み寄りの少なさは私も困っているくらいです。お互い男同士口下手なので、やりにくいみたいで💦

    次回の帰省時また、連絡を入れてみようと思います!

    • 8月8日
ママリ

気にしすぎですね😭😭

そんなに気にしなくていいと思います!まぁ、お父さんも人間ですから会いたい会いたくない思うのはお父さんの自由だと思います😶

みんながみんな娘さんや、私であれば息子が可愛い可愛いされるわけでもないと思ってます☺️

もちろん、身内全員に可愛がられる方が子も親も嬉しいのは当然ですが、意外とそんなこともなく、私の場合も私自身はみんなに可愛い可愛いされてきましたが、息子は義母は私のことが嫌いなので息子には一切会いたいと言ってくるわけでもなければ連絡もないし、私の両親も別に孫孫してなくてめちゃくちゃあっさりしてます😂

まぁでもそれって、強要するもんでもなく、可愛いってしてくれる時にありがたいなって感じるだけでも別に十分かなって私は思ってます😆💓

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊 やはり気にしすぎですね💦笑

    私自身や、私の方の親戚達がみんなで孫を可愛い可愛いするタイプが多く、自然と娘もそうなるんじゃないかと勝手に期待してました😓

    mopさんのご意見、ごもっともですね! ありがとうございます✨

    • 8月8日
かすみ

嫁が産んだ子より
実娘が産んだ子の方が可愛い
これは当たり前ですし
どうしようもない事です。
割り切った方が良いと思いますよ!
うちも孫差別が酷いですが、仕方ないと思うようにしてます。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊 仕方ないことですね! 割り切りたいと思います!ありがとうございました!

    • 8月8日