※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

一人っ子と決めている方いますか?良かったら理由も教えてください!

一人っ子と決めている方いますか?良かったら理由も教えてください!

コメント

トマト

一人っ子ときめてます!
経済的と私の精神的に二人以上はむりだなーと思ってます💦💦

タロママ

我が家は一人っ子と決めました☺

一時期私が2人目を欲しいと考えていた時期があり、1年だけと決めて排卵日近辺に行為をしましたが授からず(不妊治療はしないと決めていたので自然に任せました)

その後主人と話し合いをし、
1、今の子供に手間とお金をかけて育ててあげたい
2、金銭的に2人目ができたら、今のようなゆとりは無くなる
3、主人は1人なら私が出かける時に対応出来るが2人になったら、1人で1日面倒見るのが大変だと思う
4、子供が居ないわけでなく1人でも授かったから満足

主に主人の意見ですが、納得できる部分が多くあったこと、私の2人目が欲しいという気持ちを組んで1年は頑張ってくれたこと、
主人も私もそれぞれ趣味があり快く送り出していますが、やはり2人になると気持ち的にゆとりも無くなるだろうなと思ったこと

以上を考えたり納得した上で子供は1人と決めました。

よかったなと思う点は習い事や旅行などお金をかけて本人にメリットになる経験を惜しみなくさせてあげられること。気楽に私一人でもどこへでも連れて行けること。

デメリットがあるとすればやはり1人で家で遊んでいたりすると『兄妹いたら一緒に遊べたのかな』と感じることですかね😊

一時期はモヤモヤしていましたが、今はスッキリ子育て楽しんでいます(๑♡ᴗ♡๑)

ねこまた

可能性は限りなく…一人っ子です!
仕事復帰してから、仕事と子育てのバランスがちょうど良く、
また仕事をお休みするのが正直イヤだなぁと。

自分もきょうだいがいるので、メリットもあるのは重々承知でまだ悩むときもありますが、2人以上はないだろうなぁと漠然と思ってます。

選択一人っ子です🚺

私自身が兄妹と仲が悪く、色々複雑な経験をしたので自分は一人っ子にすると決めていました。

経済的にも物凄く余裕があるわけでもないし、今いる娘にたっぷりお金をかけてあげたい、また将来夫婦でやりたいことがあるというのも理由のひとつです。

あとは私の性格(ひとつのことしか出来ない)で、2人は手に負えないと感じたからです😭

選択一人っ子です。
希望の性別の子が生まれたから
妊娠出産子育て全てから辛いから
(また一から経験したくない)
一人の時間がほしいから

等です。