※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

生後8ヶ月の娘がいて、引きこもり気味。外出が億劫で罪悪感。支援センターも敬遠。ママ友もおらず、夫が遅い。保育園未定で鬱に。暑い時期の過ごし方や外出先について教えて欲しいです。

生後8ヶ月の娘がいます。出かける気にならず、ずっと引きこもっています。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいになります…。外出は夕方(ほぼ夜の時も)、スーパーに行きがてら近所を軽く散歩したりしなかったりとそれくらいしかしてません。車もないので出かけるとしたら徒歩移動になり、日中は暑すぎて出かける気力が起きず、家でもついテレビをつけっぱなしにしてしまったりで罪悪感を感じてしまいます。支援センターや児童館も腰が重くあまり行く気になれず、「手足口病が流行ってるし…」などと何かしら理由をつけて引きこもってしまう自分に嫌気がさします。ママ友がいない為ランチに行くなどもないので毎日特になんの予定もなく、ひたすら夫が帰るのを楽しみに日々過ごしています。夫は帰宅が遅い為基本ワンオペです。
もちろん娘は可愛く一緒に遊ぶのは楽しいのですが、専業なので今後保育園に預ける予定もなく、ずっとこのままひとり離乳食のことなどで頭がいっぱいの日々が続くのかと時々急に鬱になってしまいます。
皆さんは特に今の暑い時期どう過ごしていらっしゃいますか?家にいる時の過ごし方や、どのような所に外出しているかなど教えてもらえると嬉しいです。

コメント

ママ

全く同じです😂
車はあるけど暑いし手足口がピークの今出かける気もしないです。
いいと思いますよ〜あと数週間もすれば少しくらい明るいうちにお散歩できるようになるだろうし!
熱中症や流行病にかかって苦しい思いするくらいならお家でゆっくりしましょう🤙
私もママ友少ないし専業なので遊んだり保育園なんかもしばらく難しいです。

• おもち

おもち

SNSなどを見てどうしても他のママさん達と比べてしまい落ち込んでしまってました😭
    そうですね…!もう少し涼しくなるまでは思う存分おうちでまったりしちゃおうかなという気持ちになれました✨ ご返答ありがとうございました☺️

• 8月8日
はなみ

私も引きこもってますよ!
エアコン付けっ放しの部屋で子供とゴロゴロしてます😂

私も車が無いので週に2、3回朝早くに徒歩5分のスーパーに買い物に行くくらいで、それで散歩をした気になってます😅

あとは近くに住む妹にちょこちょこ遊びに来てもらってます!

• おもち

おもち

同じような過ごし方で安心しました😭✨
    早朝お出かけされてるの偉いです!私は朝眠すぎて動けません笑
    涼しくなるまでは思う存分引きこもろうという気持ちになれました😂
    ご家族の方がお近くなの羨ましいです😊
    ご返答ありがとうございました🥰

• 8月8日
悠

同じく引きこもっています!
暑すぎて外に出るのは危険です。時々気合いを入れて朝から涼しいショッピングモールに娘と行きますが、お昼過ぎには私がバテます😅
スーパー行きがてらの散歩で十分と思います。

• おもち

おもち

そうですよね、やはり熱中症が怖く娘も暑くてかわいそうと思ってしまいます😖
    ショッピングモールは自分も楽しめて良いですね😊張り切って出かけてすぐバテちゃうのすごくわかります😭
    しばらくはこのまま引きこもり生活しちゃおうと思います!
    ご返答ありがとうございました☺️

• 8月8日
夢

全く一緒です!テレビもエアコンもつけっぱなしですずっと!私もどこかに出かけないといけないなと思ってるんですが、外は暑すぎて私も耐えれないし息子もきついんじゃないかなと思ってます😔私は週に一回実家に帰って息子も違う環境で、私も実家でまったりとしてます!あとはもう、友達に遊びに誘ってもらうか、旦那さんの休みの日に3人でお出かけって感じですな😅
あまり参考にならなくてすいません!
もう少し涼しくなったらもっと息子と2人でもお出かけしたいと考えてます😊😊
私はそんなに深く考えてません!

• おもち

おもち

同じような過ごされ方でなんだか嬉しいです😂ご実家お近くなの羨ましいですー!私も土日娘を夫に預けてたまに友達と遊ぶか、夫と3人でお出かけって感じです✨
    私もあまり深く考えずしばらく引きこもっちゃおうと思えました😭

• 8月8日
めぐ

私も引きこもってます😅
散歩するのは大事ですが、猛暑の中散歩して熱中症になるくらいなら家でエアコン付けて遊んだ方がマシと思ってます💦
支援センターもデビューしたいけど車がなく行くまでにバテてしまいそうなので秋になったら行こうと考えてます😅
外に出るのは旦那と買い物か用事で出るくらいです😅

• おもち

おもち

そうですよね…!
    私は一度4ヶ月の頃支援センター行きましたがそれっきりです😂ほんと行くまでにバテそうなので行く気になれません…😭
    このまま引きこもっちゃってもいいやと思えました、ご返答ありがとうございました☺️

• 8月8日
mk

育児お疲れ様です♡

この暑い中出掛けるのもきついですよね。。同じですw
夕方スーパーにお買い物で、いいんですよ!w
私も子育て支援センター等行くのが苦手💦ママ友も居ないし子供と家に居ることのが多いですw

なので、家でプールとか結構やりますよw
汗疹にもなりやすいですから、丁度いいw

離乳食で頭がいっぱいになるなんて素晴らしい事です!
私は結構ズボラなので、こんなんでいっか!wってかなり適当ですw
今はまだ8ヶ月だからそう思うだけで、これからお話もできるようになってきたらかなり面白いですよー♡
黙っててwって言うくらいうるさくなりますから♡

今は成長を確実に1番に見れる♡と、逆に楽しみましょう♡
保育園だと保育園で歩き出したりする子も居ますから、先生が先だと少し悔しくないですか?♡

• おもち

おもち

暖かいお言葉ありがとうございます😭
    プール良いですね!🥰狭いベランダですが水遊びできないか考えてみたいと思います!
    いえいえ、私も離乳食適当なのですがメニューを考えたりこの先を考えたりしたら億劫になってしまって😭
    お話しできるようになったらこの孤独感も少し紛れそうな気がしてきました😂それを楽しみに今は引きこもっちゃおうと思います笑早く娘とお話ししたいです♡確かに成長を1番先に見たいです!そう考えたら今この時間をゆっくり大切に過ごしたいと思えます✨ご返答ありがとうございました☺️

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

私も引きこもってます😆むしろスーパーにも暑くて行ってません。ここ3日間ずっと家から出てません〜。
あんまり食べない離乳食作ってます🥺
手足口病こわいですよね💦私も支援センターに行く気はしません。
涼しくなったら外に出る予定です😚

• おもち

おもち

私も2日や3日平気で引きこもってしまってます笑
    離乳食作られてるの偉いです♡私は段々やる気が下がりBFにも頼るようになってきました😂
    私も涼しくなるまではこうして引きこもり生活を満喫してみたいと思います✨ ご返答ありがとうございました☺️

• 8月8日
ママリ

私も最近はずっと引きこもりです💦子どもの為にも児童館とか行かなきゃなって思うのですがなにせ暑くて外でたくないです💦旦那が車運転できるので旦那いる時に出かける感じです!

• おもち

おもち

暑くてどこに行く気もなくなりますよね😭車だともう少し行動範囲も広げられるかもしれないですが、同じく1人だと無理なので平日は特に引きこもりな感じです😅
    引きこもり仲間がいてとても嬉しいです😂

• 8月8日
み

私もですよ〜( ﹡ˆᴗˆ﹡ )
涼しい部屋でテレビ見ながら娘とコロコロしたり遊んだりです(^O^)
スーパーへも車で行きますし散歩はここ1ヶ月暑くてしてません(^-^;
たまに実家に行って~くらいですかね(^^

今日も買い物行こうかな〜と思いつつ化粧すらしないでダラダラですもう行きません😥(笑

まま

全く同じです!
スーパーに行くのも立派なお出かけですよ!
窓越しでも日光浴びてればいいと考えてます笑

私も車なし、ワンオペの専業主婦です。

夕方から少し散歩に出る程度です。
支援センターや児童館は苦手だし、保育園に預ける予定もないので、あと3年近くこうなのかと思うと悩んだりもしますが、なるようになるだろうって思ってます(笑)

たま

私も全く一緒です(^ ^)
もう暑くて外には出られません。クーラーの掛かっている我が家が最高!たまにスーパーに歩いていきますが、支援センターとかも一回行ってから全然行ってません。
無理して行かなくても良いんじゃないかと思ってます^_^息子は家の中で動き回ってますし、家の中で楽しめる事探したら良いのかなって思います(^ ^)

ミクロン

車ないなら今の時期は引きこもってた方が安全ですよ💦
うちは車ありですが、車内が涼しくなるのに時間がかなりかかるので出たくないです...。
スーパーも色んなものや音、人から話しかけられたりもするのでうちの娘は楽しそうですよ(*^^*)

さきぴょん

私も引きこもってます!
暑いのが自分苦手で…😵😵
お兄ちゃんがいるので保育園の送迎で終わったり。。
まだ梅雨時期とかは買い物に出てましたがもう暑いので出る気が全くなくなっちゃいましたね😭

桜庭

今日、初めてベビーイベントに参加してみましたが暑いし、お友達と交流✨なんて楽しい感じではなかったです😭
みんな終わったらさっさと帰っていくし、朝から時間に間に合うように用意でバタバタ大変で😩💦
家でのんびり過ごしてた方が良かったなぁ…って思ってしまいました。
結局、親のエゴなのかも?

赤ちゃんは時々買い物に出かけて、ママとのんびり過ごしてるだけで楽しいと思いますよ✨

ことらlv31

私もほとんど同じです。基本的に涼しい家でテレビ観ながら過ごしています。おもちゃで娘と遊んだりしてます。いまは暑いのでお散歩もスーパーとかイオンです笑 たまーに早朝とか夕方に5分くらい散歩しますが、最近はやってません。

ですが私が大人と話したくなったり、離乳食とかで悩みがあったりすることがあるので、その時は支援センター、保健センターに出かけています😃
あと娘に遊んで疲れて欲しい時は支援センター、児童館で遊ばせに行ってます。ちなみにママ友らしい人はいません。居たら話すくらいの軽い感じです。
暑い時期が過ぎたらいいんですけどね!